※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べについて、娘が食べやすい食材を知りたいです。離乳食開始から3ヶ月の時期におすすめの手づかみ食べ食材は何でしょうか?体験談を教えてください。

手づかみ食べについて聞きたいです。

最近娘が離乳食の器の中に手を入れたり、おかゆを触って口元に持っていったりするようになりました。
そろそろ手づかみ食べの練習もする時期なのかと思いましたが、今食べているのは7倍がゆやみじん切りの野菜と魚とささみ、粗く潰した豆腐などで手づかみ食べさせるにしても難しそうで💦
最近ハイハインをあげ始めたので、それは手に持たせて食べさせていますが、他にこの時期(離乳食開始から3ヶ月ほど)に手づかみで食べさせるとしたら何がいいですか?
体験談などありましたら教えて下さい😣

コメント

げっそー

うちも最近手を出すようになったので昨日からにんじんと大根をスティック状にして柔らかく煮たやつをあげてます(^^)

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    スティックなら食べやすそうですね💡

• 7月13日
,

バナナやさつまいもなどあげていましたよ✨あとは、ホットケーキみたいなのもあげてました😃

• ,

,

あと、ほうれん草とか結構手掴みで食べたりしてました。

• 7月13日
  • いろは

いろは

ありがとうございます✨
    まだ刻み食しかあげたことないのですが、刻まずにあげましたか?
    今週小麦デビューしたばかりで、乳製品や卵白がまだなのでクリアしたらホットケーキあげてみたいです!
    あとバナナはいつから加熱なしにしましたか?まだフルーツはバナナしかあげていなくて、生では食べさせていなくて😣

• 7月13日
  • ,

,

最初の頃は、刻みであげていたと思います☺️ハサミで少し切って、好きなように掴ませていました。まだ歯もそんな生えていない頃ですもんね8ヶ月頃だと…
    もう少しかみかみできるよになったらホットケーキがいいかもしれないです。
    和光堂が、卵や牛乳を使わないホットケーキミックス粉を出していてそれを作ってスティック状に切ったりしました。米粉で、お水で作れたと思います😊よかったら探してみてください✨
    生のバナナ食べさせるようになったのは、多分9.10ヶ月頃だったかな。最初は怖くてレンチンしたものをあげていたのですが、徐々に気にせずあげてましたね…。みかんの皮全部剥いてあげてみたら喜んで食べていたのを見て、もうバナナも普通にあげてみようかな。と思ったのを思い出しました🧐

• 7月13日
  • いろは

いろは

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    まだ下の歯二本のみです😂
    ミックス粉も探してみます!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんせんべいの次は柔らかく茹でた人参、大根、ブロッコリーあげてました😊
あとはさつまいもに牛乳と片栗粉ちょこっと足して丸めて焼いたり、豆腐と人参すりおろしと小麦粉でおやきにしたりしてあげてました☺️

• いろは

いろは

ありがとうございます✨
    おやきもそろそろ食べられる頃なんですね💡
    まだ7倍粥でたまにおえってしてるので💦様子見つつ、次は野菜チャレンジしてみます☺️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「中期 離乳食 おやき」
    とかで検索すると結構お豆腐入りのおやきレシピが出てきます。表面固まってるけど舌で潰せるくらいなので、食べられますよ😊
    さつまいももそのまま焼くと喉詰まりそうですが牛乳足すとペーストの表面固まってるって感じなのでいけます😋

• 7月13日
  • いろは

いろは

早速人参スティックを柔らかくしたものを試すと、上手にかじってくれました✨
    おやきも調べてみます☺️
    ありがとうございました✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😊✨

• 7月15日