※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に毎日大嫌いと言い、喧嘩が続いてお姉ちゃんが悩んでいます。他のママさんはどうやって乗り越えているのでしょうか?

上の子が下の子にずっと毎日大嫌いと言います。仲良い時もあるし微笑ましい姿もありますがどうしても下の子がまだ言葉も全然話せなくて、我慢する時も見受けられますがどうしてもお姉ちゃんについてくしお姉ちゃんの真似事ばかり、遊ぶものもすぐ取りに行くし作ったものも壊してしまう。言い聞かせてもダメだしお姉ちゃんが怒るのも無理ないので分かるのですが、下の子は今そういう時期なのも分かるから何とも言えない。お姉ちゃん悲しいよ、やめよう、と言うしあまりにも毎日喧嘩、お姉ちゃんの怒る声、大嫌いという声にこちらがしんどくなってきて寝る前もそればっかりで胃が痛い。泣きそうになる。同じようなママさん、どうやって乗り切ってますか?

コメント

ぐう

どちらの気持ちもわかる親目線だととても辛いですよね。胃が痛くなるまで悩まれるなんてとても優しいお母さんですね、尊敬します🥲💕

上の子は取られたくないオモチャや、作る系のオモチャは2軍のオモチャが置いてある部屋に籠ってやっています😅最初は寂しくないかな?と思いましたが、出来上がると得意げに見せに来てくれますし、その方が本人も集中出来て良いようです😅そして上の子が下の子にイライラしてギャーギャー怒る声、下の子が欲しがって泣く声もしませんし私も穏やかでいられます😂

もしくはダイニングテーブルの椅子を全て遠くに起き、下の子達がよじ登れないようにしてから、上の子だけが座れるようにしてテーブルの上でのみとかもやってます😂

難しい時期ですよね🥲下のお子さんもあともう少しすればお姉ちゃんと一緒に仲良く遊べるようになると思いますよ!長男と次男は気づいたら仲良く遊べるようになってました☺️まだまだ喧嘩もありますが💦

今は長男次男共に部屋に篭って末っ子から身を隠してます。笑

• ママリ

ママリ

お心遣いありがとうございます。😭💓本当にそうですね、ダイニングで遊んでみようと誘って、遊んでいる時もあるのですが、それも嫌、下の子が近づくだけで嫌、という場合もあるので参ってしまっていました💧でも、そうした親の工夫も必要ですよね。わたしも仲裁しつつ、やってみようと思います!ただ、旦那の帰りも遅く自分も仕事帰りに家事をして、ご飯も食べさせお風呂も入れる毎日なのでやはり心身ともに参りやすい状態なのだな、と自分の気持ちに寄り添ってみてはいますがPMSも酷くてわーーっとなってしまいます😭。
    本当に時期もありますよね。。気づいたら仲良く遊べるように、というお言葉に救われます。。その日は絶対に来てくれると信じてママ頑張ります!(笑)ママリで相談して、少しスッキリしました。本当にありがとうございました😭💓

• 7月14日