※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
妊娠・出産

23週の健診で逆子と言われました。帝王切開は避けたいです。逆子は骨盤と関係あるのでしょうか?骨盤の状態が逆子に影響するでしょうか?

23週の健診で逆子と言われました(>_<)先生にはまだ気にしなくていいと言われましたが、帝王切開は避けたいです(T_T)

逆子は母体の骨盤の狭さなど関係あるのでしょうか?
妊娠初期から尾骶骨が痛い為、トコちゃんベルトを使用しています。ベルトをずっと使い続けていたらベルトを止める位置が狭まり、骨盤が締まってきたのですが、そういったことも逆子に関係あるのでしょうか?

コメント

みちち

私は31週で逆子です!
23週では赤ちゃんが動き回るのでまだ逆子と言わないそうです(^_^;)
次の健診で逆子だったら逆子体操しようねって言われてます!

れっか

逆子ちゃん心配ですね(。☉∆☉)
骨盤のことはわかりませんが、私も一度逆子ちゃんになっていたのでお返事させてもらいます(*゚▽゚)ノ
私も26週の時に逆子ちゃんになっていて心配しましたが、次の健診の時には戻っていました(*'▽'*)♪
20週台はお腹の中で赤ちゃんは余裕があるのでときどきぐるぐる回っているそうですよ(*˙︶˙*)☆*°
健診の時にたまたま逆さま向いていただけかもしれませんよ(ヾノ・ω・`)
心配でしょうが次の健診の時には戻っていると良いですね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

肋骨ボンバー☆神

今は本当に逆子は気にしなくて良いと思いますよ♪
私も先日検診だったんですが、我が子は逆子でも無く斜めを向いてるらしいです(笑)
よく分からない状態ですね(^_^;)
その時に主治医とエコーを見ながら言われたのですが『今の時期は赤ちゃんもお腹の中でグリングリンでんぐり返りしたりしてます。子宮にはまだまだこんなに空間があるので気にしなくても大丈夫ですからね~♪』とのことでした。
また、ベルトはしてた方が良いと私も言われたので、多分関係ないと思いますよ。
どうしても気になるようでしたら次の検診のときに、主治医に聞いてみても良いかもしれませんね(*^-^*)
週数近いですね♪
お互い不安はつきませんが、頑張っていきましょうね(о´∀`о)

たろちゃんママ

28週で逆子です(o^^o)
まだ動き回る余裕があるので気にしなくてもいいと思いますよ!
私はこの間、検診に行ってから逆子体操するように言われました。
まだまだ戻る可能性はあるのでのんびり逆子体操してます。

きわむ

初妊婦さんは30周ぐらいまでは逆子は気にしなくていいらしいですよ。30周超えてまだ逆子なら運動やお灸、話しかけした方がいいみたいです。
経産婦は32〜3周までは問題ないと言われました。
うちのチビちゃんも今、お腹の中で逆子状態で暴れてます♪

はちちゃん

私は18wのときに逆子だと言われ、まだ気にする必要はないけど念のためにとお灸と病院から教わった軽いストレッチをしています( ´ ▽ ` )ノ私自身、むしろ今の時点で逆子って当たり前じゃないのかなぁ〜と思いながらも先生のおっしゃった念のためにということで毎日ストレッチは続けています✦ฺ

❀ぴょぴょぴょ❀

皆様♡
ご回答ありがとうございます!
逆子仲間がたくさんいて安心しました♪
赤ちゃんに頭はこっちだよーって毎日話しかけるようにしてみます(^^)

纏めての返信失礼しました(>_<)