※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
産婦人科・小児科

3歳6ヶ月の幼稚園児が熱と咳で小児科を受診。コロナ検査は陰性。薬を飲むのが苦手で夜の薬を飲まず、食欲も低下。食べ物も選びます。夜の薬を抜いても大丈夫でしょうか。

3歳6ヶ月の幼稚園年少さんです。
11日から39℃の熱と咳が出て、日曜だったので休日診療している小児科に行き、コロナの検査だけしてもらって陰性。シロップの薬と咳止めシール?を貰いました。
昨日は37℃台まで下がり
元気も戻ってきたのですが今日の朝になり40℃まで上がり、ぐったりだったのでかかりつけの小児科に行きました。
幼稚園でやはり同じ症状が流行っているみたいで、今1番辛そうな感じがしてます。
風邪とRSが流行ってるから貰ったんだろうねと言われ、検査は何もしませんでした。

とりあえず15時ごろ新しく貰った薬を飲んだのですが
なんせ、薬が嫌いで1時間かけてようやく全部飲んで
6時間以上開けてくださいと言われていたので
夜の分は21時過ぎにあげようと思っていたら
20時半に寝てしまい😅
昨日も咳や次男の夜泣きであまり寝られてなく
がっつり爆睡している様子でおきないので
このまま夜の薬は抜きで大丈夫ですかね。


食欲もあまりなく水分もちょこちょこしか
取れてなくて可哀想で😵‍💫
薬を飲んでくれたら助かるのに
ゼリーもジュースもオブラートも
なかなか難しいです😵
アイスもソフトクリームしか食べなくて
バニラアイスは難しい気がします、、🥺

コメント

めいまま

なん薬ですか?
熱冷ましならつらそうじゃなければいいと思いますよ。

  • ぷりん

    ぷりん

    アスベリン散とカルボシステインDS50%、ムコサールドライシロップ1.5%です。

    • 7月13日
  • めいまま

    めいまま

    私ならそのまま寝かせます

    • 7月13日
  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!

    • 7月13日
deleted user

咳や鼻水はひどいですか?
処方されたお薬のコメント見ましたがひどいなら起きたタイミングかどこかで飲ませてあげた方が楽になると思います🥲

  • ぷりん

    ぷりん

    咳はよく出てます😢
    そうですね、飲めそうだったら起きたタイミングであげてみたいと思います!

    • 7月13日
deleted user

寝ちゃったなら飲まなくていいと思います(^^)

ヨーグルトはどうですか?うちは薬もらったらぜーんぶヨーグルトにまぜまぜしてます✨
薬は気休めなところもありますけど飲んでくれるとちょっと安心ですよね🥺

水分なかなかとってくれないのも心配ですね💦アクエリアスはどうですか?うちはこの前熱出した時、おいしかったみたいですごい飲んでくれました☺️

  • ぷりん

    ぷりん


    ありがとうございます😭
    このまま寝かせてあげます!

    ヨーグルトはいつもやってるんですけどなかなかこれも思うように進まず...根気よくがんばります😅

    アクエリアスも飲まなくて、、
    好き嫌いが激しいので
    お茶か水、リンゴジュースくらいです😢

    • 7月13日