※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ボタンが外れるベビーロンパース甚平を修理したい。おまたの部分を足す方法がいいか相談。アドバイスをお願いします。

手芸に詳しい方、アドバイスお願いいたします🙏

ベビーロンパース甚平を購入し着せているのですが、抱き上げた時にいつもおまたのボタンが外れてしまいます。

プラスナップ、それらを止めるプレス、甚平に似た布、針と糸を使って比較的簡単に自分でお直しをしたいのですが、どうするのがいいでしょうか🤔

私はおまたの部分を10センチほど足せばボタンが外れることはないかな?と、考えているのですが、いざ、作ってみてダメだったら心が折れそうなので手芸に詳しい方にアドバイスをいただけたら幸いです✨

アドバイスお願いいたします🙏💦

コメント

らぴす

んー…よほど思い入れのある甚平なのでしょうか?
おそらくイメージとしては甚平の股の部分を足す感じにしたいのではと推察しますが、なかなか骨が折れると思います💦簡単かつロンパースがよければ、個人的には買い直しをお勧めします。

問題は元々付いてるスナップをどうするかです。
基本的にはスナップは布に穴を開けてがっつり、一度取り付けたら取り外しはしない前提で取り付けるものです。おそらく取り外しは難しいかと思います。無理に取ると生地がボロボロになってしまいます。

となると思い付くのが①新しい布にスナップをつけてつなぐ方法②スナップの部分を切り落としてしまう方法が思い浮かびます。
①のスナップで繋ぐのは購入するスナップがうまくはまるか分からないのと、はまってもそもそも元のスナップが磨耗してしまっていて緩くなっている可能性があります。緩くなっているとやはり抱き上げたりすこし布が張ると外れてしまうと思います。
②の切り取る方法ですが、お写真と同じように足元にゴムの入っているデザインだとなかなかこちらも難しいかと思います。

女の子であれば腰辺りをカットして布を足してフリルを付けて誤魔化すという手もつかえそうではあるのですが🤔💦

柄が気に入っているのであればいっそ下半身側を切り落として、三つ折り、まつり縫いしてセパレートの甚平にして新しくかぼちゃパンツを作るか買うかはどうでしょう?