※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
妊娠・出産

毎日14:00〜17:00に腹痛があり、不規則な時間に便意もある。前駆陣痛か不安。同じような経験の方いますか?

ここ2,3日毎日14:00〜17:00の間に3回ほど強めの腹痛がありトイレに行きます。
昨日は夕飯後にも1度ありましたが基本的にこの時間帯に何度もお腹が痛くなります。
一応出るものも出るのですがいつも便意があってもこんな腹痛ありません。
時間も不規則なので前駆陣痛なのかなと思うのですが、毎日決まった時間にだけ前駆陣痛がきた方いらっしゃいますか⁇
その方は本陣痛も同じくらいの時間帯でしたか?
切迫で頚管長が30週から1センチで34wの検診で子宮口は少し開いていて柔らかいと言われているので、腹痛がくるたび陣痛だったらどうしようと不安です。

コメント

YUI

私は0時~3時にほぼ毎日前駆陣痛があり、2ヶ月の間に3回フライング入院しました。1時間タイミングみても15分間隔が5間隔になったので!でも6時には陣痛が遠のくのです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
結局予定日超過、41週6日でも前駆陣痛のみ本陣に繋がらず、促進剤にて出産しました。
でも、本陣痛きたら4時間で出てきましたよ。
自宅や道中で出産となるより、フライングでも来てくださいって産院では言われてました。
幸い、医療保険に切迫が適応したので、入院費用は帰ってきましたよ♡

• あすちん

あすちん

2ヶ月続くこともあるんですね(;OдO)
    しかも規則的にきてるのにフライング…とかあるんですね!勉強になります‼︎
    1人目の時は前駆陣痛が全くなかったので前駆陣痛からどれくらいで本陣痛がくるのか全くわからなくて…
    個人差だから予想できないんですね!
    本陣痛までドキドキしながら待つことにします!
    貴重なお話ありがとうございました(´ω`)

• 9月17日
  • YUI

YUI

もしかして、ウテメリン使用してましたか?
    私も切迫でウテメリン24時間点滴、その後正産期に入りましたが、逆に本陣痛がつきにくくなってました。
    割とあるようです♡

• 9月17日
  • あすちん

あすちん

夜寝る前と、トイレに起きたタイミングの計2回だけですが毎日錠剤を飲んでます‼︎
    昼間は副作用が辛いので飲んでません…。
    24時間点滴されてる方って点滴抜いたら張り返しですぐに陣痛がくると思ってました!
    逆に来なくなったりもするんですね(;OдO)
    ウテメリンは子供の成長に少し影響があって赤ちゃんが平均より小さいと聞いた事がありますが赤ちゃんの大きさはどうでしたか⁇
    私の赤ちゃんは今のところ小さめみたいですがウテメリン飲む前からなので関係ないのかな…?とは思いますが小さめになるならそろそろやめようかなと思っています。

• 9月17日
YUI

ウテメリン中止後、すぐに張り返しがきて出産となる場合と、本陣痛がつきにくくなる場合と、両方のパターンがあるようです!
私は後者。でも、退院したその日から、いつ産まれるか不安でした๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
41週6日で3250g。予定日だったらもう少し小さかったかも。
本人がまだ出たくなかったのかな♡
切迫安静にしてると栄養が赤ちゃんにたくさんいって、赤ちゃんが大きくなると言われていた割には小さかったな、と思いましたが♡

• あすちん

あすちん

確かに少し小さめちゃんですね(´ω`)
    私は今回、38週を超えると母子ともに危なくなってくるから38週超えた時点で誘発すると言われてます。
    だから少しでも大きくしておいてあげたくて…
    大きさより週数が大切なのは分かってますがやっぱり大きさが気になってしまいます(;ω;)
    一応35w6dが次の健診なのでその日まで飲み続けた方がいいですかね(´・_・`)

上の子のときは切迫もなく、大きさも常に大きめ、胎動も激しかったので何の心配もなかった分、今回は心配ばかりでおかしくなりそうです。笑

• 9月17日
  • YUI

YUI

双子ちゃんなのですか?

• 9月17日
  • あすちん

あすちん

双子です!
    一卵性なので栄養の偏りとかトラブルが色々心配されるらしく健診も5ヶ月の頃から毎週です(;ω;)
    切迫でいつ産まれてもおかしくないよって30週から言われてて、せめてリスクが減る34週までと思ってましたがいざ34週を超えると今度は母子同室、同時入院したいって欲が出てきて…

• 9月17日
YUI

双子ちゃん、素晴らしいですね!
という事は帝王切開予定ですか?陣痛きてもらっては困りますね!
欲は持ってください♡
ウテメリンも医師の指示通り内服した方が良いと思います!
頑張ってくださいね✧٩(ˊωˋ*)✧

• あすちん

あすちん

逆子じゃないので経腟分娩の予定です!
    まだ2000gないくらいなのでもう少しもたせたいです(´・_・`)
    私の主治医は、張り止めの服用は早産防止って訳じゃないし陣痛来る時は飲んでてもくるから、張りが辛かったり気持ち的に楽になるのなら気休め程度に飲むといいよって言ってたのでどうしたらいいか分かりません笑
    36週を超えたら服用しないほうがいいんですよね⁇
    入院されてる方もみんな36週を機に点滴抜いて退院されると聞いてるので…

• 9月17日
YUI

自然分娩ならそうですね!
陣痛が来てもらわないといけないので!
それでもやはり、張り止め使用してると、張りの間隔がマシでしたよ♡
もう少し、お腹にいてほしいですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
頑張ってくださいね✧٩(ˊωˋ*)✧

• あすちん

あすちん

張り止めを飲む前、夜中に張りが痛くて起きた事があるので薬に助けられてます(´ω`)
    色々聞けて良かったです‼︎
    もう少し頑張ります、ありがとうございました(*≧艸≦)

• 9月17日