※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

赤ちゃんの薬の飲ませ方について相談中。3ヶ月からの薬の飲ませ方や、ミルクとの混合について不安があります。市販のゼリーに混ぜて飲ませることができるか、心配です。明日薬局で相談予定です。

おくすり飲めたね!はいつから飲ませても大丈夫ですか?
もうすぐ三ヶ月ですが、苦い粉薬を処方され、上顎、ホッペ、スポイト、りんごジュースに混ぜる等
全て吐き出してしまい飲めていません。
先生に聞いたら、市販での、ゼリーに混ぜて飲ませても大丈夫と言われましたが、7ヶ月頃からとなってるのに、喉に詰まらせないか心配で。
少しずつなら、大丈夫でしょうか?
薬もほんの少しなんですけど。
とりあえず、明日、薬局行って相談してみようかと思ってますが、3ヶ月くらいから飲ませた方いますか?
赤ちゃんでも飲みやすいシロップや甘めの薬にしてもらいたいけど😖
ミルク嫌いになったら大変なので、ミルクには絶対に混ぜないでと言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク飲ませる格好にして、スポイトで少しずつ垂らしてました。時間かかるけど

• ママリ☺️

ママリ☺️

それもダメなんです😖
    ミルクの味が苦くなるみたいで

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクと一緒じゃなくてかっこだけです。抱っこで

• 7月13日

吐き出すほど口に入れなければいいのでは😂?
スポイトで少しづつ(1.2滴ずつ)とか!

そんな苦い薬ってあるんですね💦

はじめてのママリ

低月齢なら何かに混ぜるより、抱っこして頭を下げ気味にして喉近くに薬入れてあげれば吐かずに飲み込むで飲ませるのは楽な月齢だと思います😅💦

舌に乗せたり、ほっぺの手前の薬を乗せると出しますよ。
嘔吐反射があるので💦

ちなみにりんごジュースやおくすり飲めたねとかは味がついてますしアレルギーの事を考えると低月齢に使用はやめた方がいいと思います😥

飲ませ方の問題だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに2人とも低月齢からずっと粉薬飲ませてますが、このやり方で飲ませてました!
    吐き出せないように飲ませればいいので工夫してあげるといいかなと思います。

• 7月13日
3-613&7-113

吐き出せない量(一滴ずつ)にすると、良いと思います。

下の子がk2シロップを嫌がった時に、時間かけて飲ませました。
あと、少しの水分で丸めた後に即授乳ないしミルクはダメでしたか?

因みに、上の子は当時無知でミルク(混合でした)に混ぜて内服させてました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

丸めた後に即授乳ないしミルク→丸めた後に口に入れて即授乳またはミルク、です💦

• 7月13日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

スポイトで一滴、丸めたのを上顎やホッペに入れてすぐミルクも、口の中で薬と混ざり苦いみたいで、ミルクを途中から飲まなくなります😖

一滴ずつって、どれくらい水で溶かしますか?
    時間はどれくらいかけて?

• 7月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

奥の方に入れて、最初に飲み込めるようにしてもダメですか?いつまでも口の中にあるから、ミルクと混ざってしまうように思います。

粉の量によると思います。

上の子は、喜んで内服するタイプなので参考にならずです。下の子は、k2シロップ(数cc)もゆっくり飲ませて20〜30分とか使いました。

• 7月13日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

最初の一口目で、オエッとなります🤮
    一滴ずつ、明日やってみます。

• 7月13日