※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

産休中や専業主婦の方は、生活費をどのようにしているのか気になります。具体的にどの部分を支援してもらっているのか、貯金を切り崩しているのか、知りたいです。

仕事を辞めたあとの生活費について。

閲覧ありがとうございます。
今月いっぱいで妊娠後期にはいるため
勤め先を辞めることになっています。
(小さな企業で産休制度がないため)
育児が落ち着き次第社会復帰の予定です。

現在はざっくりと科目別に分けており
家賃・光熱費→夫
食費・雑費・外食含むレジャー費用→私
交通費、趣味に使えるお金などはそれぞれ負担
ベビー用品、検診費用に関しては現段階は私が負担
家事負担は9:1で私がメインで行っています。

来月からはしばらく収入がゼロになってしまうため
生活費の相談をする予定なのですが、
産休中の方、専業主婦の方はどの部分の生活費を
頂いてますでしょうか…?丸々貰えちゃうんでしょうか…
貯金を切り崩してやりくりされてたりするのでしょうか…?

コメント

Haruki

去年まで2年専業主婦してました。

私は貯金を切り崩してました😅
ただちょっと苦しくなってきたので
主人に食費少し貰えると助かる
と相談して満額ではありませんが
貰ってました。

• はち

はち

2回目のご回答ありがとうございます…!
    検診費用も確かずっと負担されて頑張ってらしたんですよね…
    復帰されるまで生活費全部切り崩して負担されてたんですね…💦
    私も食費やベビー用品にかかるお金の一部だけでも負担していただきたいです…

• 7月13日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

共働きからの妊娠を機に専業主婦になりました☺️

元々は訳があり、旦那に外に払うお金(借金などでは無いです)を払ってもらう代わりに完全折半にしていました!

専業主婦になってからは旦那のお給料を
全て渡してもらって
振込や支払い、生活費のやりくりをしています!

お小遣いはゼロなので何か欲しいものがある時は言ってもらってます☺️

妊娠してベビー用品を買うために貯金を崩したりもしましたが
基本は旦那のお給料でやりくりして暮らしてますよ☺️

• はち

はち

以前はお薬の件で回答いただきありがとうございました…!
    私も同時期でのしばらく専業主婦になるので参考にさせていただきます…!完全折半からのお給料管理、とってもいいですね~!
    お小遣いはなしでも(自分の貯金から使うのでも)良いので基本的な生活費の負担をお願いしてみようと思います!

• 7月13日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

わー!そうでしたか☺️!
    その節はありがとうございました…!

元々管理してくれと言われていたのですが何分、旦那が仕事でお金を立て替えることが多かったので完全折半からの管理になりました☺️

ひとまず旦那さんのお給料も
    ママリさんと旦那さんのお金になると思うので配分はご夫婦で話し合って決めるとして、
    お金をひとつにして配分するのがわかりやすいかな?とは思います🙏

元々、出し合っていたら
    初めはうまくいかないこともあるかもしれないですが、
    うまくいくことを祈っております💓

• 7月13日
  • はち

はち

こちらこそありがとうございました!
    その後頂いたリストの中にあったセデスを薬局で見つけられて無事痛みから解放されました…!ぽょさんのおかげです…
    額面としてもほとんど完全折半なので、うちも同じ状況でして…参考になります!これまでは出せても今後は無い袖は振れませんものね!

• 7月16日

望んだタイミングで確実に社会復帰できる保証がないのであれば、ご主人のお給料だけで生活できるようこのタイミングで家計を整えるといいと思います!

私は産休育休経て復職しましたが、手当には手をつけずに済むよう整えて、復職したことでお給料が全額貯金できるようになり、かなり余裕が出来ました☺️✨

• はち

はち

ご回答ありがとうございます!
    確かにいつになったら働けるか時期が約束されてないので家計の見直しをしてみようと思います…!(ざっと計算してみたら私の方が経費の金額多めに出してました…驚きました…笑)

手当もないのでお給与で生活費全部賄ってくれたら嬉しいんですけれども…相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦してます。
結婚する時に寿退社(県外へ引越しのため)→ちょっとだけ専業主婦→パート→1人目妊娠→妊娠8ヶ月頃に退職→専業主婦です。

うちは結婚する時に、夫の給与のみで生活できるように話をしました。妊娠を望んでいたので、女性は必ず収入が減る又は0になる期間があるからです。
なので結婚当初から夫の給与のみでやりくりしてます。
パートしてた時の私の給与は無いものとして貯金してました。

家計の見直しするなら、退職するこのタイミングですね。

• はち

はち

コメントありがとうございます~!
    私も8ヶ月入ってからの退職となります!
    理想では夫の給与のみで生活させてもらって私の収入は今後のみんなの貯金に…と考えてもいたのですが、何となく今のような別財布管理の負担割合になってしまいました…。
    そうですよね!いつ復帰できるか分からない今が見直しのチャンスですよね!
    前向きに話し合いをしてみます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

結婚してからずっと専業主婦です🙋‍♀️うちは旦那管理なので、食費日用品とお小遣いを毎月もらってます。あと家族カードも渡されてます。自分の貯蓄は手を付けた事ないです。
完全に退職なら旦那さんに全部出してもらうのが普通かなと思います!

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    旦那さん管理ならうちも文句言われなさそうで敷居が低くて話しやすいです…笑
    いつかは復帰を考えてますがまだまだ先の見通しも立たないのでこれを機に最低限必要な経費だけでも貰えないか打診してみようと思います…

• 7月13日
となりのトトロ

専業主婦です(*^^*)
主人からカード渡されているのでほぼカード払いにしてます!!
生活費は全て主人ですね☆

お小遣い制ではなくお互い必要なときに必要なだけ使ってます(笑)
↑主人のを(笑)

ただ稀にライダースジャケット欲しい、財布変えたいなどは私がプレゼントする時もあります(^^)

主人もなぜかお小遣い制がイヤみたいです。

• はち

はち

ありがとうございます!
    カード決済も良いですね!今は電子決済も家族で共有できたりするみたいですしね!
    お金いくら頂戴!って下ろしてもらうより必要な分だけ直接使えるようになるとすごく便利です~!!
    私も夫のお給与から欲しいもの買えちゃったら嬉しいんですけれども…笑
    やっぱり自分の好きにお金使いたいですよね~!気持ちは十分わかるんですけどね!

• 7月16日