※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@な~ちゃん
お金・保険

家賃と給料のバランスについてアドバイスください。

給料に対する家賃に関してアドバイス下さい(>_<)♡

旦那が転職することになり、それと同時に引っ越すことになりました。
物件を数十件見たけど中々いいものが無く…
いま仮予約したところが
都市ガス、水道代も県内5番目に安い市。
2LDK 駐車場2台、共益費込で78,000円です。

正直、初任給の手取りがかわからないのでこれでいいのかぁとも思いつつ
家も環境も良いしここしかないという気持ちです。

給料は研修期間から
25万+住宅手当て、交通費(全額支給)
研修期間は半年、その後の昇給は凄い早いとのこと。ボーナス有りですが月々の給料の手取りがわかりません。

光熱費や家賃・保険などの支払い、生活費、車検などの積立 すべて込で20万で他は全部貯金に回す予定ですが、無理があると思いますか?

ちなみに内訳は
7.8万 家賃
1.5万 光熱費(冬の最大料)
2.0万 保険(こどもの分含)
1.6万 ケータイ
5.5万 生活費
1.5万 車検、任意保険などの積立
合計19.9万 です。

生活費には食費、日用雑貨、こども費、ガソリン、小遣い等 生活に必要なものはすべて入っています。

これ以外の出費と言えば冠婚葬祭、レジャー、大きなお買い物くらいです。

旦那は、私の方が家にいる時間が長いから好きなところに決めたらいい、家賃は大丈夫だと言っていますが、やはり家計管理をしているのは自分なので責任を感じます。
本契約してもいいと思うか是非聞かせてください(>_<)

コメント

みし

大丈夫だと思います。
住宅手当を含めた金額で、手取り24万位にはなりそうですね。それならば、家賃は手取りの3割なので、生活できます。
一般的に、家賃は手取り収入の3割に抑える、と言われています。

駐車場代も含めた額ならば、良い物件だと思います(^_^)

@な~ちゃん

ありがとうございます♡
実は、もう一件迷っている物件があって、
込の家賃は一万安くて
水道代は県内ワースト5、築も10年くらい古くなる、ちょっと狭い
でも一万の差だし。。。と思ってましたが
やはり妥協しずに決めようと思いました!
今後の節約頑張ります(^○^)!

mark

わたしも良いと思いますー♡
駐車場2台もついてるなんて素晴らしいですよ。
妥協したほうにしてしまうとやっぱり気になると思います。