※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が階段でマニキュアをつけようとした際、旦那が怒って引っ張った。子供が思い出して泣き、謝罪したが、どう対応すべきか悩んでいる。

子供が階段の下から3段目か4段目かぐらいにいた時に旦那に大きい声で何か言われて手か腕を強く引っ張られた事があり、子供がたまに思い出した時って子供にどう対応か子供になんて言うのがいいと思いますか?
約3年前に帰省した時に子供が私の親に頼んでガチャガチャをしたか何かで出たマニキュアを持ってて帰省から帰ってきた日に階段で子供がマニキュアをつけようとしていて
、私はマニキュアは子供にはちゃんと落ちなかったらと不安でマニキュアつけないでと言ったら子供はつけたくて何か言った時に旦那が子供に大きい声で何か怒って子供の手か腕を引っ張ってその時よく見えなかったのですが助けられなかったです。
昨日子供が思い出して、あの時何で助けてくれなかったの?とか、何でマニキュアつけさせてくれなかったの?とか死ぬかと思った、怖かったと子供は話しながら泣きました。

他の場所でかかとも持たれたとも言ってたのですが、かかと持たれた時の事はよく思い出せないみたいで私も見てなかった時でわからないのですが、マニキュアつけさせなくて助けられなくてごめんねと謝ったのですが、もしこの場合皆さんならたまに子供が思い出して言ってきたら、子供に他に何か言いますか?ただ話を聞いて謝るぐらいだけがいいと思いますか?
マニキュアをつけさせないなら預かっておくのがよかったのですが、子供が辛かった事や嫌な事を思い出した時に子供になんて言うのがいいか迷いました。

コメント

るてろ

お子さんがいくつかわからないですが「幼稚園ではマニキュアはつけてきちゃダメですよって決まりがあるの。一回つけると落ちないから幼稚園に行けなくなっちゃうからダメだよって言ったんだよ。お父さんもお口で言えばいいのに手を引っ張ったのは怖かったよね。お母さんがしっかり見てなかったから助けられなくてごめんね。お父さんにはちゃんと注意しとくね。」ですかね。

旦那さんが手を引っ張ったり踵を持ったりするのはどうにかした方がいいと思います…。注意するにしても手が出るのはよろしくないかと…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手か腕を強く引っ張られたのは幼稚園の時でした。
    子供への言い方もありがとうございます😣
    幼稚園ではマニキュアつけてきゃダメで、一回つけると落ちないとかって言うのはいいですね。
    手を強く引っ張るのは良くないですよね😞
    子供の過去の辛い事の解消って難しいですよね😞
    ありがとうございます。

• 7月13日
  • るてろ

るてろ

今は小学生ですか?
    思い出すってってことは相当トラウマになってると思うのでとにかく傾聴するしかないですね😣

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は小学生です。
    確かに相当トラウマにはなってるかもしれないです😞
    私にはわからないかもしれないけどって感じで最近、YouTube見すぎとかで注意した時にたまに私の髪の毛引っ張ってきた事と叩いてきた事もあり、髪の毛引っ張った事などで子供に言うと、階段で手を強く引っ張られた事や他にも過去の人にされて辛かった事を話してきて、トラウマとか過去の心の傷になってるみたいで対応が迷いました😢
    思い出して話してきたらとにかく傾聴するのがいいんですね😣
    ありがとうございます😂

• 7月13日
pon

一昨日NHKの番組で見たんですけど、傷ついた子どもの脳って回復できるらしいです!抱っこをたくさんするのと、ボール遊びみたいに応答しあう遊びが効くっていってました!うちも夫が子どもに暴言はいたりしたので心配で、ためしてみようと思ってます。でも大きくなってそうやって言ってきてくれるのって、一人でずっと抱えられてるよりいいですよね…私も言ってきてもらえるようになりたいなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一昨日NHKの番組で言っていた事ありがとうございます😂
    傷ついた子どもの脳って回復できるんですね😢
    回復できるといいです😞
    確かに抱っこたくさんする事とボール遊びみたいに応答しあう遊びって回復するのに良さそうですね😣
    暴言とか手を出すとかは心配ですよね😞
    言ってくるタイミングが、子供がYouTube長々と見てた時か宿題の事か何かで注意した時にたまに過去の嫌な事された事言ってくる時あります😞
    最近注意するとたまに私の髪の毛引っ張ってくる時もあってそれで言うと旦那からされた事や意地悪された子の話をしてくる時あります。
    心の傷として残ってる感じで難しいですが私も抱っことボール遊びみたいなのをためしてみます。
    言ってきてもらえるようになるといいですね😢

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意地悪された子じゃなくて意地悪してきた子の事でした😞

• 7月13日