※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
住まい

色々あると思いますが、どこがいいとかありますか?💧私の中では家計に優…

注文住宅を建てられた方いましたらご回答宜しくお願い致します🙇‍♀️大手のメーカーからローコストメーカーなど
色々あると思いますが、どこがいいとかありますか?💧
私の中では家計に優しいタマホームがいいと思うのですが、
後々の費用とかも出てくると周りから聞いた事があるので🤣分からなくて😢

コメント

今の家は工務店で建てましたが、次の家は埼玉相互住宅で建てます!
標準仕様が多く、営業、設計、ローン担当と分かれているので専門知識がしっかりされていると思いました!

今の家はキッチンや食洗機、浴室乾燥など全てオプションだったので見積もりからかなり金額が上がりましたが、相互住宅さんは全て標準仕様なので見積もりのままの金額で済みそうです✨

にこ

私は地元工務店で建てました!
自由度も高く、性能もいい家が大手メーカーよりお得に建てられました。
ただ、建てる土地が市街化調整区域だったので役所申請に時間がかかったのと、コロナもあって、お願いしてから約2年半かかり先月ようやく住み始めた感じです☺︎
どこにお願いするか本当に悩みますよね…

お家づくりをして思ったのは、家の性能や設計設備の自由度、家に関する手続き、制度申請、住宅ローン、税金関連、引越ししたい時期が明確にある。等
ありとあらゆる事があり、
ご夫婦やご家族で何を優先して決めるかで満足度が変わってくると思います。

制度にや設備に関しては知らなくて損することや後々後悔することもあります。
諸費用もえらいかかります💦
建築方法や、木造か鉄骨どちらにするか、
いい設備をつけたり広い家にしたら毎年かかる固定資産税がかかったり、維持費もかかります。
どこまでを住宅ローンに組み込めるかとか会社によって違うようですし、
制度の申請をしてくれるか、以前にその制度自体知らない(忘れている)担当者もいたり
本当にまちまちです。
信頼して話せる担当者やFPを見つけることも大切だと思いましたので、お子さんがいてのとても心身ともにすり減る作業ですが、
資料請求やネットでの情報収集。スーモカウンターで相談、展示場での見学等色々みてみるといいですよ☺︎

はじめてのママリ🔰

見積もりだけタマホームにしてもらいましたが、そこまですごいローコストではないと思います😮

mmm

私もタマホームが安くて良いなと思ってましたが、アフターケアがあんまり、、みたいなことを耳にして辞めました。
Panasonic Homesで建てました!

中堅メーカーです。
ローコストでもなんだかんだ凝ったら大手の標準で建てられたなんてこともありますよ。
何を重視するかですね。

mamachan

無理してお金出して大手HMにするよりも、タマホームで全然良いと思いますよ!うちはタマホームより安い工務店にしましたが😅 大手じゃないところで建ててる家なんて山ほどあります!もちろん、お金があるなら大手にして安心を買った方がいいと思いますが!!

みーこ

私は地元の工務店さんにしました!
大手さんからローコスト、工務店さんまで、かなり見てきましたが…。
好みの内装ができるとこ、大工さんの腕まで信用できるとこがここだけでした😁
タマホームさんが、わるいかはわかりませんが、私は下請け使うとこは当たりハズレがあるとは思います💦

はじめてのママリ🔰

我が家はタマホームで注文住宅建てました😊

最初は飯田グループで建てようと思ってましたが、不動産業をしている知人に飯田グループの管理の杜撰さについて聞いて、営業さんの対応も悪かったのでやめました😊

タマホームいい噂聞かないとかよく言われちゃいますけど、うちは本当にいい営業さん、下請け業者さんに出会ったんだなぁ…と感謝してます。
アフターフォローも、担当の方は代わったりもありますが皆さんすごくよくやってくれます。
2件目平屋を建てる時、購入する時にもタマホームでお願いしたいと思ってます。