※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

高校進路は制服が可愛いという理由で選んだが後悔。子供には違う選択を望む。

皆さんは中学卒業後の進路ってどうやって決めましたか?
私は制服が可愛いからここの高校に入りたいって決めました。制服目当てで決めたんです。
今思えば、ちゃんと進路の事考えて決めれば良かったなって後悔しています。
だから、自分の子供には同じ思いをして欲しくありません。

コメント

ゆ

なりたい職業があったのでそのに特化した学校を選びました。

ママリ

私の中学時代の学年はテレビドラマで出てきそうなぐらい荒れていたので、誰も行かなそうな家から少し遠い自分のレベルに合ってそうな高校を希望していました。
でも、家から近くて少し偏差値の高い高校をたまたま推薦入試で受けたら受かってしまい、親からそちらに行くように説得されて嫌々入りました笑😂
でも結果良かったなって今では思ってます😊

なんとなく看護師になりたいなーと漠然と思っていたので看護クラスがある高校を選びました!高校時代は普通科なんですが☺️

退会ユーザー

あとは親に負担かけたくなかったので公立校で😁

• 7月13日
ままり

進路室とかに高校の情報がのってる分厚い本があって、そこから通えそうで気になる高校をピックアップしました。
母が実際目で見た方がよいといって、候補の高校すべてに一緒に行って、校舎などみせてもらって先生の話などを聞いて決めました。
普通科希望で、将来まではまだ考えてませんでしたが、実際見ると「ここに行きたい」とすぐ第一希望決まりました😊

T

私の時代は高校になったら携帯を持つ時代で、親に公立高校じゃないと携帯持たせないと言われたので、確実に公立に入れるレベルで選びました😅

同じく制服可愛いって理由で高校決めました!
私はその学校に入学してよかったと思っています。
制服可愛いって理由で決めるのもだめではないと思いますが、やっぱり選択肢を広げられたりどういう人たちが集まってくるか、高校卒業後どういう進路に進めるかとか大事ですよね。

はじめてのママリ

学力やその高校の進学率を考えて、特待で入れそうだったので私立の専願にしました。
制服がダサいところは候補から外してました(笑)

はじめてのママリ🔰

高校に興味がなかったけど、総合学科という大学のように好きな授業を選べる高校があると知って、オープンスクールに行ったら楽しそうだったので決めました。
家から遠いし、同じ中学から行った子いないです。
滑り止めも受けず、もし落ちたら高校行かずバイトするつもりでした。

高校を決める理由がどうかより、そこでどう過ごすかだと思います。