※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
住まい

マイホームについて。住まい給付金や、住宅ローン控除?みたいなものって…

マイホームについて。

住まい給付金や、住宅ローン控除?みたいなものってすべて入居してからの手続きですよね?

営業さんが、タイミングを見て案内します!と言ってくれていますが、忘れられないか心配です💦

自分たちで進めた方がいいものとかあるのでしょうか?

コメント

ゆう

ないです☺️
全部営業さんが案内してくれました。
すまい給付金に関しては手続きも全部営業さんがしてくれて、給付日を後で教えてくれました。
ローン控除は来年の確定申告出することなので今は何も出来ないです☺️

シャム

入居してからです。

どちらも書類は一通り揃えて貰いましたが、ローン控除の講習??もありましたがコロナ禍でオンライン講習で…面倒なので自分で調べてネット申請でやりました。

すまい給付金も申請書印刷したり、必要書類コピーとかもありますよ。

ローン控除とすまい給付金共に土地建物の全部事項証明書の原本必要だったのに1枚しか貰えなかったので、わざわざ法務局に取りに行ったのは面倒でした。。

自分達で揃える書類もあるので、そこの確認と揃えられるものは揃えておくとスムーズだと思います。

のん

ないです☺️
すまい給付金についての説明を忘れたとしても申請に必要な書類が集まらないということはないと思います✋
入居してからじゃないと書類が全て揃わないし、住民票とか自分で揃えるのもあるけどそれらは3ヶ月以内に発行したものなので、早々準備しても二度手間になりますよ☺️
すまい給付金は検索かけたらHPがあるので必要書類や申請書は調べられますよ✨
住宅ローン控除は1年目は確定申告をはるさんご家族がしないといけないです。

hari

みなさん営業さんがやってくれてるみたいですが、
うちは小さい工務店で建てたので全部自分でやりました😅
書類集めから手続きまで住んでから仕事終わりに少しずつ進めてきました。

さあママ

多分、手続きしてくれるか自分でするかは、ハウスメーカーによると思います😊🔅
住まい給付金は、建物の謄本とかも必要になるので、出来上がってからでないと取れないです😊

入居してからの手続きになります😊
住んで1ヶ月位たっても連絡が来ない場合は、連絡してみても良いかもしれないですね😊