※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

1歳半検診を受けず、小児科で問診を受けても大丈夫でしょうか?ネグレクト的扱いを受ける可能性があるため、1歳半検診に行くべきか悩んでいます。

1歳半検診に行かなかった方いらっしゃいますか?
小児科で受けて、オッケーだった方いますか?

緊急事態宣言で1度延期になり、
今月末に1歳半検診がある予定です。
私の体調が良い訳ではないですし、
息子の発達で気になることなどもないので、
小児科で検診お願いして、問診票を区に返信したいなと思っています。
(小児科なら土曜に主人が連れていけるので)
ただ、以前1歳半検診に行かないとネグレクト的な扱いを受けるし、家や保育園に区の人間が来ると聞いたので、
そうなるくらいなら、1歳半検診に行くべきなのかなとも思っています。
小児科で1歳半検診受けていれば、ネグレクト的な扱いはされないでしょうか?
分かる方いたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

集団検診が嫌ってことですか??
お住まいの区に聞いてみた方がいいかと思います🥲

  • みぃ

    みぃ

    そうです!
    聞いてみます!

    • 7月14日
むー

妊娠中で体調が悪い等、事情があって行けないのであれば、ネグレクト等心配されないように保健所等に連絡・相談された方が良いかなと思います❗️

  • みぃ

    みぃ

    そうですね!連絡してみます!

    • 7月14日
ままり

一歳半検診、行かない選択は無いと思いますが、集団が嫌で別で受けることは可能です。一度確認された方が良いですよ😊

1歳半検診や3歳検診などの定期検診は実は子どもの生存確認も兼ねられているので、行かないと子どもが存在しているのか?生きているのか?!っていう確認の意味で保健士さんなどが確認に来ます。
知り合いはうっかり忘れてて突然訪問されて、子供の顔見せてください。ってことがあったと言ってました😅

受けていれば必ずネグレクトのような扱いをされない。というわけでもなく、例えば近所でケンカの声や子供の泣き声で通報されれば一歳半検診関係なくチェックされることはあります😅

私の友人の子は少し遅れがあるので一歳半検診他の子とは別にしましょうか?と声をかけられと言ってました。
都合がつかなければ違う日程で検診を行うことも可能ですし、理由が認められれば別で受けることも可能です。それが小児科で良いのかっていうのは確認が必要かなと思います😊
私自身は日程の変更をしてもらったことがあります😌

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!生存確認も含めているのは知らなかったです💦
    一度連絡してみます!

    • 7月14日
ゆ

それで大丈夫だと思いますよ!

2歳半検診ですが、息子が入院して私も付き添いしてたのですっかり忘れてました(笑)
コロナの影響で問診票に記入して返送って感じだったんですが、全然知らなくて😂
電話がかかってきて初めて知りました(笑)
その電話で口頭で確認されただけだったので、小児科で検診するなら全然問題ないと思います✨

あと家に来たりする前にとりあえず電話がくるんじゃないかな?と思いました🙆🏻‍♀️

  • みぃ

    みぃ

    電話が来るんですね!
    お返事ありがとうございます!

    • 7月14日
はな🌼

この前1才半健診の案内が届き市役所に電話し個別検診受けたい事を連絡しました!
また後日別の用紙を送りそれを小児科に記入して貰って下さいと言われました!まずは市役所に電話した方がいいと思いますよ!

  • みぃ

    みぃ

    なるほど!一度連絡してみます!

    • 7月14日