※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

双胎妊娠中で、病院のエコーで大腿骨の長さが測定されず心配。以前の個人病院では測定していたが、国立病院ではしていない。手足の長さで病気が分かる可能性もあるため、不安です。

現在13w0d双胎妊娠中なんですが、妊婦健診のエコーについて質門です。

私が診てもらっているところは国立の総合病院なんですが、エコーでは頭殿長や大腿骨の長さは測らず、頭の大きさだけ測っています。

頭殿長はお医者様なら大体こんなもの、って分かると思うのですが、大腿骨に関してはエコーも見ていません。
去年単胎妊娠の時は有名な個人病院で診てもらっていましたが、その時は12週の時から大腿骨も見ていました。手足の長さで病気が判明することもあると思うのでとても心配です。

コメント

🕊

わたしが通っていたところは20週からしか大腿骨の長さ測ってませんでしたよ🙂

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですね!
    以前妊娠したときは赤ちゃんの体にいろいろ異常が見つかって、「大腿骨の長さも短いし…」って言われていたので心配になっていました。

• 7月13日
ママリ

私は今の妊娠では18週からしか測られてませんよ😅
12週で測る方が珍しいと思います💦

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

5ヶ月くらいからなんですね。
    良かったです。

• 7月13日