※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

夫が自営業で収入不安定、年収600〜800万円で貯金200万円。毎年100万しか貯金できず、老後の不安があり、二人目の子供も不安。

世帯年収が600〜800万円(夫は自営、私は育休中なので安定しないです)なのですが、貯金が年間100万しかできません。
夫42歳私34歳で結婚2年目で貯金が200万しかありません…私は独身時代の貯金が500万ほどあるんですが、夫はありません。夫は自営業なので老後の年金も大してでないです。
このまま毎年100万の貯金だと厳しいですよね😰
二人目も生まれるので不安しかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自営業なら逆にずっと働けるのでは?😊

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます😊前向きですね✨
    今より安い家賃のところに夫婦で済めば何とかなりますかね😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は父が40代後半で産まれました☺️
    今80代ですが、全く80代に見えませんし、同じく自営業ですが現役ですよ!

ただパートナーの年齢に関係なく、ご主人が自営業の場合は奥様が経済的に自立しておく必要はあると思います。

リスクのある形態ですし、波のある仕事ですから、奥様がどれだけ稼ぎ、管理して、将来的な投資ができているかは、すごく大事です✨

• 7月13日
  • ママさん

ママさん

お父さん中身がお若いんですね😳✨
    80代で現役って素晴らしいです✨うちは肉体労働者なので、流石に80歳までは働けなそうです😔
    幸い私は自立してます😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭であれば、どなたかを雇い育成して、ご主人が現場にでなくてよい仕組みをつくっていく必要がありますね✨逆にそれができたら、安心ですよ😊

奥様が家族を養えるくらい稼いでいらっしゃるなら何も問題ないかと!✨大丈夫だと思います☺️

• 7月13日
ひろ

サクラさんもいずれ復帰するんですよね?
そうしたら収入も増えるし貯金額も増えるんじゃないでしょうか?

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    育休に入る前も100万しか貯まらなかったんです😢💦
    私が仕事に疲れてて今みたいに朝昼晩ご飯を作れてなかったので、外食が主な原因だったと思いますが…

• 7月13日
しーさん

うちは年子で2人子供いますが
年間百万も死んでも無理です😰笑
我が家の貯金は年間10まんできればいい方です😂😂😂

• ママさん

ママさん

そうなんですね😳私が心配しすぎなんですかね😭子供一人育てるのに1000万円くらいかかるって言うじゃないですか😭
    夫が少しでも無駄遣いするとすごくストレスに感じちゃって疲れます😰
    子供が大きくなったら子供の無駄遣いにもストレスを感じてしまいそうで嫌です😣

• 7月13日

個人年金保険やイデコはしていませんか?
わたしは個人年金保険に加入しているので老後の心配はありません😊

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。老後の心配がないの羨ましいです😭💦
    イデコを少し調べてみます!
    ちなみに老後は年金おいくら入る予定ですか?もし差し支えなければで結構なので教えていただきたいです。
    ちなみにうちは夫婦で年間210万円です🥲持ち家もないし全然足りません。

• 7月13日
もふもふ

私も自営業なので、年金は不安ですし、収入も不安定ですよね。
やりたいことを仕事にするなら、不安定さは受け入れないといけないのですが、やはり不安なものは不安ですよね。

今の家賃がわかりませんが、
家賃をとったがために、
スーパーが遠くなり、結果外食が増えるとか、
ベランダが遠く、干すのに時間がかかるとかだと本末転倒です。

また、年間100万しか貯金できていない現状も問題ですが、
42歳にもなって貯金がゼロで平気な旦那さんの価値観がだいぶ問題だと思います。
将来、老後をどう考えているのか真剣に話し合った方がいいと思います。
また、現在の仕事で会社員になれるなら、それも視野に入れるべきだと思います。
普通に考えて、人生の半分を過ぎた年齢で貯金ゼロってやばいです。
高い個人年金に入ってるなら別ですが。。
旦那さんのお金に関する価値観(マネースクリプト)に問題があると思います。

仕事をしながらだと疲れるし、ご飯作るのも面倒ですよね、、、。
私がテレビでみた方法で真似しているのは、
時短に使える家電はすべて使う。
です。
洗濯物は干さない(洗濯乾燥する)
食器は食洗機を使う
野菜はゆでずにレンジ
カレーは炊飯器で作る
などです。
これだけで、かなり時短になります。

仕事が疲れてご飯が作れない。
と嘆くのではなく、
工夫することが大事です。
朝は、みそ汁なんて作らない。
パンと牛乳、ヨーグルトだけ。とか、
休日にまとめて一週間分つくるとか。
仕事はストレスのない時短の仕事にして、その分料理をするようにしたら、実質節約になりますよね。
お惣菜屋さんでのパートにしたら、夕飯ゲットして帰れるとか、いろいろあると思います。

あとは、独身時代の貯金は生活防衛費を抜かしてNISAにいれるとか、、。
なにはともあれ、夫婦で協力しなくちゃいけないことなので、まずは旦那さんのお金に対する向き合い方をきちんとすべきだと思います。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます✨本当に仰る通りで夫はかなり散財していて今も月8万くらい小遣いとして使ってきます。いくら言っても喧嘩しても「金くれ金くれ」渡らないと勝手にクレカ作ってキャッシングしたり自営なので売上からこっそり抜いたり何するか分からないので、ある程度は渡してしまいます…多分今でも売り上げからも少しは抜かれてる気がします。これでも抑えた方で抑える前は20万とか使ってました。
    将来に関しては体が動くうちは働く、その後は任せたと言った考えで全く話が通じません。やりたいことをやってると言うかただの肉体労働者です。
    こんな夫を選んだ私が間違えていたと痛感していて離婚も考えています。夫がお金に無頓着なので結婚生活中に貯めた貯金のことは知らないので全部持っていけそうです。なんだかんだ夫婦でいた方が貯金が増えるので、いつ離婚しようか迷ってます。

家賃は東京で14万です。スーパーや保育園はすぐ近くにあるので便利です。
    NISAはこれからやろうと考えています!時短家電も検討してみます。初期投資にまた勇気が入りますが…
    仕事も子供が3歳までは時短でその後はフルで働こうと考えています。3歳以降は時短だと年金額も下がってしまうようなので頑張りたいです。

• 7月13日
  • もふもふ

もふもふ

率直にいって、やべー旦那だと思います。
    私の従姉妹の旦那も、同じような金銭感覚で離婚しました。
    金銭問題以外での相性は悪くなかったそうで、離婚後も連絡は頻繁にとっていました。
    また、従姉妹の息子も、元旦那と同じ金銭感覚だったそうで、どうすれば良いかを元旦那に相談していました。。
    元旦那のアドバイスは、やはりある程度渡さないと悪事に手を染めるからある程度渡せというアドバイスだったそうです、、、。

すみません。
    話がそれました。

うちは、共働きで年収1000~1200万くらいですが、家賃は同じです。
    同じ都内です。
    600万の時に家賃14万は高すぎるので、引っ越ししたほうが良さそうです。。
    お小遣い制ではありませんが、旦那が7万使ってて大ゲンカになったことがあります(^^;)
    自営業なので、またお小遣いの使い方が違うのもあるかとは思いますが、やはり問題かと、、、。

サクラさんの貯金はなにがなんでも死守してください!

稼いでも使ってしまっては意味がないのです。
    それなら、シングルになって、収入が減っても、貯金できる方が良いです。
    旦那さんがいなくなれば、
    月8万のお小遣い。
    14万の家賃が半額程度に。
    シングル手当てがある。
    食費も半分近くになります。

離婚を勧めてるわけではありませんが、稼いでくるとしてもそれ以上使おうとする金食い虫をなくし、自分で自立する方が豊かになるかもしれません。

• 7月13日
  • ママさん

ママさん

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 7月13日
ままり

子どもが増えると心配も増えますよね🥺✨
私は貯蓄が増えない家計は年収がいくら上がってもできないと思っています💦
だけどサクラさん自身独身時代にしっかりと貯金されているので、少し見直せば貯金の額を増やせそうだなと思いました😊
先ずは固定費を見直してみてはいかがですか?
携帯代、保険、ガス電気会社その他、すぐにでも節約に繋がるものがあるかもしれないです!
あとは、年間100万しかできないではなく、年間いくら貯金をしたいのか、その目標を明確にして支出にメリハリを付けてみてはいかがですか?
そのくらいの年収があれば、キツキツに生活しなくても、少し工夫するだけでもう少し貯金はできそうだなと感じました☺️

• ママさん

ママさん

ほぼ3食家で作り食材も贅沢せずこれなので、固定費の見直しもしてみようと思います✨

• 7月13日
ママさん

やべー旦那ですね🤣💦もう疲れすぎて笑ってしまいます。ちなみに使い道も風俗なんですよー😇
息子もそんな血を引き継いでるので怖いですね。
7万円だって大喧嘩になるのが普通ですよね!

家賃はおっしゃる通りなのですが、やべー旦那が都内中心部を拘りましてなかなか安いところに引っ越せてません😓

離婚は前向きに考えたいと思います!
たくさんアドバイスいただきありがとうございました😊✨