※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

精神的に弱く、過呼吸や食欲不振で悩んでいます。産後うつで入院中。家族の前では弱さを見せたくない。精神科受診予定。母親としての自信が持てず悩んでいます。

精神的に結構きてるので、、批判等はやめて下さると嬉しいです。長文です、すみません。

元々精神的に弱く、うつ病やパニック障害等の既往があります。
治ったと思ったらまたなって、を繰り返しています。
2年ほど前にうつ症状が出て治ったのですが、妊娠中も仕事が原因でメンタル崩れ妊娠5ヶ月頃から傷病休暇で休みました。
仕事が原因というのは、介護施設で働いているのですが利用者2名からのセクハラが原因で過呼吸を繰り返し仕事が出来なくなったんです。なので仕事から離れたら何も症状がなくなったのでもう治ったんだ、と思ってました。

しかし出産したら次の日から食欲がなくなりご飯が全く食べれなくなりました。
入院中も過呼吸を繰り返し、何故か足に力が入りにくくなり車椅子移動、点滴生活でした。産後5日で息子と共に退院して、家に帰ったら気分変わってご飯も食べれるようになるだろう、と軽く考えていましたが結局あまり食べれない日が続き2週間ほどして体調不良で救急受診しケトン体の数値異常で入院。
入院中1回過呼吸になりましたが、自分では精神的には元気だと思っていました。子どもは可愛いし育児も楽しいと感じていたからです。でも入院中も食べれず、重度の産後うつ、と診断されました。

入院中、看護師さんたちが心配してくれて思ったことがあります。私、心配されたいだけなのかな?って。結局、自分が一番大事なのかな?って。
過呼吸になったり苦しくなった時に背中さすってくれて、大丈夫?って心配してくれて、苦しいのにどこかそれが心地良い気がして。
こんな人が母親でいいのかなって、そんな資格ないよなって思っています。

入院した病院は産婦人科だったので、そこからの紹介で明後日精神科を受診します。
家族も来てくださいと言われたので旦那も行きます。
でもこの気持ち、旦那がいる前では言いたくないです。
家族だからこそ、言いたくないんです。
こんな弱い人間が、母親でいいんですかね…
涙が止まりません。どうしよう…

まとまりのない文章ですみません。

コメント

精神的に弱いから心配されたかっただけなのかな?って思うんだと思います
自分を認めた欲しかったり大切にして欲しかったり甘えたかったりが不足してもウツ状態に入りやすいと思います
これをどうするっていうのも出来ないし、弱ってるから助けを求めるのも普通だと思います
助けて貰っても罪悪感でて、同じ事、考え繰り返して繰り返して更に精神状態重くなった気がします

私も既往歴ありますが断薬して3年後子供を作りました
大丈夫って思ってたけど陣痛開始20時間後にプチッと切れ発作と過呼吸が出てしまいました
麻酔してもらい29時間後に産みましたが産後にフラッシュバックでめちゃくちゃ辛く、産んだ日から安定剤飲みました
…完治という物はないと思います
騙し騙し、上手く折り合いつけて付き合うものだと思ってます
私が「奴」に合わせないといけないなと

母親だから、育てなければ、母親の資格とか考えちゃダメです
変な言い方いい意味で死なせない程度に育ててください
そんな考えの方が自分を楽にできますよ
必要量授乳して、オムツとお風呂頑張れば何気にほとんどやってるものです
1ヶ月は地獄です、初めての赤ちゃんと睡眠不足、3ヶ月から6ヶ月は安定してきます

今4歳半です
最近「お母さんっぽいなぁ」と思うことが多いです
私だって母親4年です。
自覚だってそんなものですよ
いきなり母親とか無理ですよ😊
育児とともに育ってくものだと思います

精神科医と話す時は1人で話すべきだと思います
それを必ず伝えるべきかと
旦那さんは待合室で待っててもらう

一言コメントした方が良くないですか?