※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が激しいイヤイヤ期で、泣き止まない様子が続いています。先生も注意を促しています。心配しているが、おばあちゃんとの関わりでは見られないようです。

3歳間近の息子。2歳前半のころ軽めのイヤイヤはあったのですが本気のイヤイヤ期がなくイヤイヤ期が今きたのかな?と思ってるのですが、こんなに泣くか?こんなに泣き止まないのか?と心配しています。

1人でやりたがり、それが1人でできないことで私が手伝うと泣き叫び、
何か気に入らないことがあるともうスイッチ入って泣き叫びという感じです。
その後はもう些細なことですぐ泣きます。

それだけ見るとイヤイヤ期と思うのですが、
ほんとに泣き止みません。2、30分は余裕で泣いてます。言葉であやしても逆効果でヒートアップします。
なんというかかなり癇癪?的になっています。

先生にも中々泣き止まない、切り替えが苦手とご指摘いただいてます。

イヤイヤ期とはここまでのものなのでしょうか?
それとも何か心配した方がいいのでしょうか。

ちなみにおばぁちゃんとかにはそういうのはありません。主に私と先生との絡みは見てませんが、多少先生にもある感じのようです。

コメント

うちの子もそれくらいの時泣きだしたら余裕で30分とか怒ったり泣いたり叫んだりしてました。
ちょうど2歳の後半でした。私はまだ2歳だったし、これぞ魔の2歳児〜イヤイヤフィーバー🥳と平気な(ふりして)見守ってました。自宅なら泣いてたらだいたい様子見ながら離れてました。泣いてたら何言っても通じないし本人も混乱してるので。外でこうなると手に負えない周りの目も気になるのでこの時期主人がいないとお出かけもしなかったです。恐ろしくて🥲
最近聞いた話だと子供は大人のように感情コントロール出来ないから自分の気持ちを泣いたり叫んだりで声に出しながら落ち着けてる、だからそれを止めてはいけないし黙らせようとするのもよくない。大人に出来るのはそばで一緒に何故そんな気持ちになるのかそっと教えてあげて(例えば○○が嫌だったんだね、悲しかったんだね)寄り添って見守る、、らしいです。
癇癪にそんな仏の心で立ち向かえないので私は離れるの一択でした😇

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます😊
    泣き叫び続けるというのはイヤイヤ期あるある?というような感じなのですね。
    それ聞けて安心しました😞

こんな大変だと思わず声を荒げてしまう日々が続いてて子供には申し訳ないばかりです。
    先月離婚し二人暮らし始めたばかりなので子供的にはそれも少なからずあるのかもしれまさん。

私もできるかぎり仏になり寛大に受け止められるように頑張りたいと思います😞

• 7月12日