※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉の発達が遅れていることに悩んでいます。単語の発音が短くなり、指差しや指示に反応がありません。また、危険な行動を繰り返し、注意しても改善しません。成長が遅れているのか、発達障害が心配されています。

1歳5ヶ月終わりです。10から11ヶ月頃に出た単語からほとんど変わりません😅ぱん、まんま、アンパンマン、あけて、にゃんにゃん、最近は単語の1言だけをよく良います。例えば電車→しゃ、牛乳→ぎーなど。
ママどこ?とかパパ、ねぇねなどは分かってるのか?呼びも指しもしません。絵本見て指差しも出来ません。
ぎゅーしてと言うと「ぎー」って抱きついてくれたり、外行こうと言うと外へ等少し理解はしてる様子ですが、質問しても頷いたりはないです。そして最近の一番の悩みは駄目と行ったこと何度もやります😭椅子に登る(降ろしても降ろしても登ります。)、物を投げるなど。阻止すると怒ります😥
少し成長遅いんでしょうか??発達障害なども少し気にしてます…。

ちなみに椅子は普段は届かない様に片付けてあるんですが、上の子がピアノしたり宿題したりしてどーしても使わなきゃ行けないときに出します。必ず後ろからよじ登りちょっかいだします。何度降ろしても注意してもやります😥

コメント

毎日お疲れ様です。
2歳か3歳か(どちらかは忘れましたが)まではだめややってはいけないがわからないそうです。ままが怒ってるから、やめる、ままが怒ってるから、やっちゃいけないと思うらしいですから、駄目が通じないのは当たり前だそうです😭

はるな

成長遅いとは思いません。何回注意してもやりますよ😅
何回言えばわかるの!って何回言ったかわかりません笑
うちは2人ともその頃単語すら出てませんでした。
1歳半健診ではとりあえずこちらの言っている事がわかってるなら大丈夫と言われましたよ。
まだまだ様子見で良いと思います。

michi🦖🐜🔰

お疲れさまです♪
男子2人ですが、毎秒ダメ!って言ってます(笑)同じです😂
登るなって言えば登るし、やるなって言えばやります。
高い所も平気で登ってジャンプして降りるし、宿題の紙は破るし落書きするし。気に入らないとなんでも投げまくります。窓ガラス割れるんじゃないかとヒヤヒヤしています。
今現在は、周りのママ友や知り合いとも話ししていて、男子って理解不能…と思って片付けているんですが…💦

大きくなってもやるようだと、ちょっとまずいですよね…(笑)

ままり

上の子はグレー、下の子は発達障害なしです。
言葉はとっても個人差がありますよ😊
行動に関しても一歳半でしっかり理解して自分のしたいことを抑制できる子の方が珍しいと思います。
これだけで発達障害とはいえないです😌不安であれば一歳半検診で相談されると良いと思います😌
地域によっては診断なしで療育に通えるので、言葉の発達を促す目的で検討されるのも一つです😊
うちは下の子が一歳半検診の時言葉の発音が苦手なものが多く、発達検査を受けました。結果は何もなかったのですが、本人も言えずに伝わらない悔しさで泣いたりしてたので少しでも早くに言葉が出て、本人のストレスが軽減されたらいいなと思い言葉の訓練(ST)を受けたいと申し出て、去年の12月から月に1〜2回通っています😌
今月3歳で、ここ数ヶ月で爆発的に言葉が増えました。もともとのスピードだったのか、STのおかげなのかは分かりませんが、とりあえずはたくさん話せるようになって良かったなと思っています。口の筋肉が弱めなのもあるみたいで、口の筋肉を使う遊びなども去年少しだけやりました!