※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

共働きってやっぱり男女不公平ですよね💦家事育児分担何度も話し合いまし…

共働きってやっぱり男女不公平ですよね💦
家事育児分担何度も話し合いましたが、結局やるのは最初だけ。時短勤務絶対楽だと思ってるよね?

保育園の送迎は両方私だし、帰ってきてお迎えから寝かしつけまで全て私。
仕事が大変なのはわかるけど、残業できる人はいいよね、私も会社で仕事片付けたいよ。。
私は9割家事育児やった上で、子供が寝たあとに毎日勤務時間中に終わらなかった仕事してから寝てるんだけど😵毎日仕事から帰って、帰ったらビール飲んで風呂入って寝るだけなんて羨ましい😭

コメント

ママリン

本当それ思います🙋‍♀️!!!

今は育休中ですが、産休入る前までフルで、同じく家事も育児も全部私です…。
旦那は朝起きて自分の支度だけして、颯爽と仕事へ行き…帰ってきたら飯食ってテレビぼーっとみて寝るだけで…家事と育児は必然的に出来る時間に帰ってきてないから結局私の負担がすごくて、何度もせめて洗濯くらいしてよ!とか保育園の準備くらいできるでしょ!とか言ってきましたが…続いた試しがありません 
😇
更に抗議しようものなら、別に俺お前にフルで働けなんて言ってないじゃん?アルバイトとかパートとかでいいじゃん?と…😇
論点ちゃうねーーーん😇って感じで産休入るまで毎日、不公平だ!!!とイライラしてました😭
のですっごい気持ちわかります😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも一緒です!
    家事と育児ができる時間に帰ってこない。これに尽きます💦

    私が復帰する前に、朝だけでも30分遅くしてもらえないか(そうすれば保育園に送って行ってもらえる)聞いてみたら、「会社にそんなこと言えるわけねーだろ!」とキレられました🤣

    お願いしたって続かないし、帰って来なければ必然的にやれないので、言うだけ無駄だなって思ってますが、毎日ほんとイライラします😅

    • 7月12日
  • ママリン

    ママリン


    ですよね😣!
    家事残してて旦那にやってもらおうと思った所で、いざやってもらえなかった時に、明日の朝の自分の負担考えるとやらないで残しとくのもリスキーですしね😭

    難しいですよね😭未だに男性の育休が取りにくい時代で、男性の時短勤務もやはり難しいんでしょうかね…でも旦那さん、キレる前にちょっと考えてみてくれてもいいのに…実際会社に言えないとしても、それくらいいっぱいいっぱいなんだよってサインなのに受け取ってくれなきゃ妻の私達は常に容量オーバーでヘトヘトですよね…😣

    毎日イライラするのわかります😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです😭
    やっといてとお願いしておいてやってもらえてないと、更にイライラしちゃうんですよね〜💦そして、そうやって私がやってるとどんどん何もやらなくなるスパイラル笑🤣

    男性でももっと協力的な旦那様もいると思うんですけどね、、。何もしてないとは言わないですが、自分が気が向いた時しか子育てに関わってくれなくて、ほんと疲れが蓄積します😩

    会社も子育て中の人がいないので、早く帰れていいなーみたいな状況で、誰も認めてもらえないのが辛いですね💦
    いっぱい愚痴吐きだしちゃってすみません🙇‍♀🙇‍♀

    • 7月13日
deleted user

分かります😢状況が似ています。
雇用機会均等といっても子どもを授かれば(妊娠中から)女性の方が圧倒的に不利だと思います💦
日々の家事育児はもちろん、保育園・学校行事、PTAも子どもの病院も習い事送迎も全て負担を均等にできて初めて平等だと思いますが
現実は頼れる祖父母や職場の理解が無ければ、母親側が時短を選ばざるを得ないです😢
夫よりたった1〜2時間早く帰れるだけで我が家も9割家事育児負担です😵
子どもが寝たあとに端末で報告書作成してます。夫は出来上がってるご飯食べて食器も洗わず一人風呂上がればスマホ見てゴロゴロ寝落ち…本当に羨ましいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。残業して帰ってきて疲れてるのはわかるんですが、私が何か言おうものなら「こっちは働いて帰ってきんだよ!」とキレられます💦
    いやいや、私だって帰ってきてから、一息つく間もなく家事育児でずーっと働いてますけど😑?って思います🤣
    実際、そんな遅くまで残業しなくたって、効率よく仕事すればもう少し早く帰れるはずと思ってますけどね💦

    子供が風邪ひこうが、保育園休もうが全くお構いなしだし、ほんと、自分のことしか考えなくて済む人はいいですよねー😅

    • 7月12日