※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期かどうか分からない。やりたくないことをやってしまったり、やってないことを否定する行動がある。気を引こうとしているのかも。

イヤイヤ言わなくても、反抗的な態度だったり言うことを聞かないなどもイヤイヤ期ですか?💦

ご飯や着替えはしようと言えば拒否なくしてくれます。
トイレもまぁまぁできてます。
スーパーでお菓子がほしくて泣き叫ぶとかもありません。

イヤイヤ期のイメージって、↑こういうことを嫌がってやらない、泣き叫ぶ、とかだと思っていました😅

そういうのがなくても、例えば…

・しないで欲しいことをしそうなときに止めると、「やだ」と言ってやってしまう。
(コップを持ってよそ見してるときに「こぼさないでね」と言うと、わざとこぼす)

・やったことを、やってないと言う
(本を踏んだ時に「本は踏んじゃダメだよ」と言うと、「踏んでないよ」と言う
ストローの飲み物を振ってこぼしても、「振ってない」「こぼしてない」と言う)

などです。
気を引こうとしての行動ですかね?イヤイヤ期なのかよくわかりません。。
正直、イヤイヤ言われる方が分かりやすくて良いと思ってしまいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は何でもかんでもイヤイヤするイメージあります!
とにかく全てがイヤって感じで😅

りんごさんの場合、文面でしかわからないですが恐らく下のお子さんを出産されて赤ちゃん返りが始まったのかな?という印象を持ちました!

• りんご

りんご

遅くなってすみません💦💦

赤ちゃん返りですか😳😳❗️
    すみません😖赤ちゃん返りについて詳しくなく。。なんとなく、ミルク飲んだりするってやつだと思ってました💦

かまって欲しい気持ちの現れという意味では、赤ちゃん返りと聞いて納得です😅
    イヤイヤ期なのかと思ってました。(多少イヤイヤ期もあると思いますが)

まだまだ未熟な母親ですが、子供のためにできることを考え続けていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月14日