※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりぐり
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がミルクを飲まずに寝てしまい、体重も減少している状況です。ミルクを飲み物として認識していないため、寝つきも悪くなっています。どうしたら良いか悩んでいます。

ミルクを飲まずに寝てしまいます。
8ヶ月の男の子です。
ミルク嫌いで一度に少ししかミルクを飲まず、体重も減ってしまいました。
4時間おきにしか飲まないので、1日に5回は飲ませようと思うと最後のミルクが21時くらいになります。

17時に離乳食を食べた後、19時前くらいから少し寝かせ、20時に起こしてお風呂に入れて21時くらいにならないと5回目である寝る前のミルクを飲みません。
そのため寝付きも遅く、就寝が22時を過ぎます。

早く寝かせたくて試しに19時に寝せずにお風呂に入れたところ、風呂上がりにミルクを嫌がり全く飲まずに寝てしまいました。
たぶん眠気と離乳食から時間が経ってなくてお腹がすいてなかったんだと思います。

他の子は風呂上がりなら、離乳食から時間がそんなに経ってなくてもミルクをごくごく飲んでる子ばかりで「なんでうちの子は…」ってなります。

ミルクを飲み物として認識していないので、体重も増えず寝るのも遅くどうしたら良いか困っています😞

何か良い策はないでしょうか?

コメント

deleted user

離乳食は食べるんですか?
体重減るのは心配ですね😟
離乳食後のミルクも飲まないなら、シチューにしちゃうとか…。

違うメーカーのミルクにしてみるとか…

  • ぐりぐり

    ぐりぐり

    コメントありがとうございます。
    飲まないので極力離乳食にまぜています😞
    パン粥やオートミールはミルクがたくさん使えるので助かりますが、メニューがマンネリ化してしまい子どもも飽きてしまっていて…
    ミルクは国内のメーカー全て試しましたがだめでした💦

    • 7月13日
あっち.UT

だんだん運動するようになるので少し体重減るぐらいなら気にしなくても大丈夫な気がしますが…離乳食はあまり食べないのですか??
19時からの睡眠をなくして、20時までにお風呂とか済ませて寝かしたらいいと思います!

  • ぐりぐり

    ぐりぐり

    コメントありがとうございます。
    昨日は19時の睡眠を止めてお風呂に入れたのですが、ミルクを嫌がって飲まず朝まで寝てしまいました😓
    寝ているところに哺乳瓶を口に突っ込んでも吸わず…
    おしっこも少なくて、1日のミルクトータルも減ってしまって⤵️

    • 7月13日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    麦茶は飲まないですか??
    水分とれてないと心配になるので麦茶だけでも飲んでくれるといいですよね😭

    • 7月13日
  • ぐりぐり

    ぐりぐり

    麦茶ならストローで飲みます。
    ただむせてしまうのでたくさんは飲めないんですけどね💦
    麦茶ばかり飲ませていたらもっとミルク嫌いになるんじゃって怖くて⤵️
    でも水分取らせないとですよね…

    • 7月13日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    ストローでミルクを飲ませてみるのはどうですか?
    8ヶ月で離乳食も進んでるなら無理してミルクをたくさん飲ませようとしなくても良いと思いますが…🤔
    麦茶で水分は取ってあげたほうがいいですよ!

    • 7月13日
  • ぐりぐり

    ぐりぐり

    ストローでミルクを飲ませると、ミルクとわかったら口からザバーって出すんです(^_^;)
    麦茶なら飲むのに😢
    確実にミルクの味嫌いですよね…

    • 7月13日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    そこまですると完全にミルク拒否ですね😂
    離乳食とお茶でやっていくほうが手っ取り早い気がします🤣

    • 7月13日
  • ぐりぐり

    ぐりぐり

    ミルク拒否ですよね😞
    さっき体重を計ったら相変わらず一ヶ月前からマイナス50gで増えていません💦
    ハイハイもできるようになって、運動量が増えた分全然体重増えないです(泣)

    • 7月13日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    成長曲線内だったらそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
    飲まない食べないだと心配になりますが、4ヶ月頃からはあまり体重増えないもんですよ!

    • 7月13日
  • ぐりぐり

    ぐりぐり

    毎日元気にしてはいるのでこのまま様子見で良いですかね💦
    長々相談に乗っていただきありがとうございます😊

    • 7月13日
ちぃ

一回のミルクの量はどれくらいになりますか?
離乳食は結構食べますか?
うちは今1才ですが、8ヶ月くらいの時は

6時30分〜7時 起床
7時〜7時30分 離乳食 ミルク
9時30分〜11時 昼寝 (日によっては寝ない)
11時30分〜12時 ミルク
13時半〜15時  昼寝
16時      ミルク
16時30分〜17時 お風呂
17時30分〜18時 離乳食
18時30分〜19時 ミルク
19時30分    就寝

日によって30分くらいずれは出てきますが、こんな感じでやっていました。
今は時期的に暑いので暑いもの飲みたくないとか、ミルクが美味しくないとかあるかもしれません💦
無理矢理5回飲ませるのが正しいとは思えないので、一回のミルクの量を減らして回数増やすでもいいとは思います。
調べて出てくるミルクの量とかは目安なだけでそれに当てはまらなくても焦る必要もないとは思います。
周りと比べてしまうのもわかりますが個人差が大きく出る年齢ですしあまり考えすぎもあまり良くないような気がします💦

  • ぐりぐり

    ぐりぐり

    コメントありがとうございます。
    一回に飲める量は最高110ccです。
    離乳食の量が少なくても多くても離乳食の後は全く飲みません😞
    最近は離乳食もメニューによっては食べがよくないときもあります。

    普通にミルクだけだと1日にトータル200ccくらいしか飲まないと思うので、今は離乳食の直前に飲ませてから離乳食をあげて、食事の中にも混ぜれるだけ調乳したミルクを入れています。
    なので、一度にあげるミルクの量を減らすのも難しいのが現実です(泣)

    今は何とか1日600ccは摂取できるよう頑張っています。
    なので、夜早く寝かせるとなると一回分ミルクの量が100ccほど減ってしまいます。
    昨日も試しに19時にお風呂入れて19時半頃ミルクをあげようとしたら嫌がり、そのまま夜通し寝てしまい朝の6時まで何も飲まずに寝通してしまいました。

    もうミルクの呪いにかけられたようで、1日中ミルクのことを考えていておかしくなりそうです😱

    • 7月13日
  • ぐりぐり

    ぐりぐり

    続きです。
    ちぃさんのお子さんとうちの子のルーティンを比べると、お昼寝の時間がうちは1日に4回あります😞
    目が覚めてから3時間も起きてられないんです(泣)

    6時起床
    6時半 ミルク
    7時半~9時 朝寝
    9時半 離乳食ミルク
    11時~12時半 昼寝
    13時 ミルク(飲まなければ離乳食)
    15時~16時半 昼寝
    17時 離乳食ミルク
    19時~20時 夕寝
    20時半 お風呂
    21時 ミルク
    22時 就寝

    間寝はどれを省こうとしても機嫌が悪く大泣きします💦

    • 7月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    哺乳瓶の乳首が嫌とかでもないんですよね?
    8ヶ月ならストローマグで飲ませてみたりしてもダメですかね?
    あげてるミルクって何になりますか?

    • 7月13日
  • ぐりぐり

    ぐりぐり

    哺乳瓶も乳首も変えたりしたんですけど、ストローマグで麦茶なら飲むんですけどミルクを入れると嫌がって飲みません💦
    ミルクはあくまでもご飯という認識のようで、水分補給としてはくれないんです。
    ちなみに和光堂のはいはいを飲ませています。
    アイクレオ、はぐくみ、ほほえみ、すこやか、液体ミルク…いろいろ試しましたがダメでした😢

    • 7月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    E赤ちゃんもダメでしたか?うちはE赤ちゃんしか飲まなかったのでもしかしてとは思ったのですが💧
    時間と量 体重に囚われすぎてるかもしれません。
    逆にミルクを飲んでから何時間空くのかそれが仮に6時間なら赤ちゃんのお腹空く時間がその時間ってだけな気もします。
    ただ脱水にならないように水分補給して、うんちやおしっこが出ていて機嫌もいいなら囚われすぎなくてもいいとは思います。

    • 7月13日
  • ぐりぐり

    ぐりぐり

    E赤ちゃんだけは試してませんでした💦
    値段が高く味も変わってると聞いたので無理だろうな…と諦めていました。

    うちの子は生後3ヶ月くらいから自分からミルクが欲しいと泣いて訴えなくなってしまい、飲まないまま5~6時間経過してしまっていたので時間を見てミルクをあげるようになってしまいました。
    (保健師さんの指導です)
    お医者さんに言われたんですが、そのせいで自分からアピールしなくてもミルクを貰えるって余裕に思っちゃってるらしいです😓

    • 7月13日