※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を保育園に預けるか悩んでいます。通勤時間を短縮する家の近くの保育園と、職場内の保育園のどちらが良いでしょうか?

ご意見お聞かせください。
子供を6ヶ月から保育園に預けようと考えています。
独身の時から働いていた職場で車で通勤1時間半かかります。
家の近くの保育園であれば7時〜19時まで預けることになり、子供にとっては長いですが車に乗っておく時間は格段に少なくなります。
職場内の保育園はすぐに駆けつけることはできますが、子供にとって通勤時間が苦ではないかと考えます。
迷っている為、宜しければご意見お聞かせ下さい。

コメント

みぃぃゃ

職場内保育園の方が安心だと思います

乗っている間話しかけたりコミュニケーション取れるし
家から近いとお迎えギリギリになると焦ると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊とても悩んでいたので助かります🙏参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月12日
ジェシー

わたしなら自宅近くの保育園にします。

例えば保育園で具合が悪くなり、お迎えを要請された場合、すぐに駆けつけることはできますが、そこから具合の悪い子をクルマで1時間半乗せて帰るのは子供が辛いかなと思うので。

自宅近くならお迎えまでの時間はかかりますが、その間は保健室などで休ませてもらえるので、いざというときの子供の負担は少ないかなと。

頻度で言えば健康に通えることのほうが多いですが、辛い時に余計に辛くないほうを選びます。

あとは、仕事が休みだけど預けたいと言う時、職場内だと預けられないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️悩んで悩んで此処に辿り着きました🙏参考にさせていただきます☺️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ずっと通う事考えると1時間半は厳しそうな気がします。
例えば車乗るの拒否とかだったら泣きっぱなしの1時間半になり厳しそう。
少し大きくなってトイレ行きたいとかなっても大変そうに思いました。

職場内のメリットはあると思うけど(すぐ駆けつけられる、送迎の楽さ、帰りに病院に行ったりできる)
どちらのメリットデメリットをとるかによると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️泣きっぱなしだったら厳しそうです。悩んでいたので色々な意見が聞くことができてありがたいです🙏

• 7月12日

職場の保育園の方がいいかなとおもいます。多分、未満児さんは朝はいいけど、夕方の延長禁止っていうところが多いと思います💦愛着形成や、乳幼児突然死症候群を防ぐため…。色々あるようですが💦

あと未満児さんから延長のお迎え時間に間に合わず、ひとりぼっち…っていうのは小学校入学まで通いますし、先生達からいい顔をされない可能性はあります。ギリギリだと、もう少し早くとか言われてしまうことも覚悟した方がいいです、、

未満児でもフルで預けていいよっていう保育園で尚且つ、お迎えコールからお迎えの時間が30分以内で!とかのルールがないならありかと…。

1歳児クラス入園までは職場の保育園っていうのもありかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊悩みどころです😭参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月12日