※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブー
子育て・グッズ

娘を通夜か告別式に連れて行くか迷っています。長時間かかる告別式でおてんばな娘が迷惑かな?

今朝、私の祖父が亡くなりました。
今夜が通夜で、明日が告別式です。
1歳2ヶ月の娘がいます。
私と主人は通夜も告別式も出席します。
娘は、どちらかだけにして、1日は義両親に預かってもらおうと思っています。

その場合、娘は通夜と告別式のどちらに連れて行った方がいいですかね?

通夜は夜なので、告別式かなとも思いますが。
告別式の後に荼毘にふすなど長時間になるかな?と思ったりします。
歩き出して、ちょこちょこしますし、おてんば娘なので迷惑かな?と思ったり…。
こちらで相談させて下さい!

コメント

おさゆ🍵

先日、わたしの祖母の葬儀に参列しました。

うちの娘もおてんば盛りですが、身内の理解もあり両方参列しました。
親族席に座りましたが、ムスメが飽きたら会場を出入りしたり、旦那とわたしと交代で相手をして、無事に祖母とお別れする事ができました。

火葬場へは行きませんでした。
わたしが妊娠してるのもありますが、ちょっと長丁場ですもんね😥

お身内の方や、葬儀場の方に相談されてはどうですか?

• バンブー

バンブー

返信が遅くなり、すみません。
    結局、通夜は夜が遅くなりそうなので、通夜は義両親に預かってもらい、今日の告別式は3人で参列する事にしました!

火葬場へ行くかどうかは、今日の様子を見て決めたらいいと言ってくれているので、そうするつもりです。

回答ありがとうごさいました☺︎

• 9月18日
ぽん

私の祖父が亡くなった時は、旦那がほとんど面倒を見ていてくれました。(当時息子はバンブーさんのお子さんと同じくらいの月齢でした)
お通夜も告別式も両方出席しました。
両親や祖母は来ていただいた方への対応などでその場を離れることはできませんが、お通夜では私は受付をやっていましたが、弟や父の弟のお嫁さんも一緒でしたので私がその場から離れても何の問題もありませんでした。
告別式では、やはりおとなしく座っているわけはないですのでグズグズしだしたら旦那が席を離れていましたが、幸いにも短時間でも寝てくれたのでなんとか無事に祖父とお別れをすることができました。
親戚の方も『大きい音にビックリしちゃったよねー。おりこうさんだったねー』なんて声をかけてくださって、とても理解があったのでありがたかったです。
火葬場へは子供の荷物などもあり、バスには乗らず自分たちの車で後をついていきました。
まだ小さいのですから、長い時間ですしグズグズして当然です。それを迷惑に思う方はいらっしゃらないと思いますよ。旦那さんと協力すれば両方出席することは十分可能ですよ。

• バンブー

バンブー

両方とも参列し、火葬場にも行かれたんですね!
    私も今日の様子を見て、火葬場まで行くか、葬儀場でみんなの帰りを待つか決めようと思います。
    昨日も兄の奥さんやいとこのお嫁さん達が動いてくれていたので、今日も大丈夫よ!って言ってくれているので、夫とみんなに甘えようと思います。

• 9月18日
3児Mama✩︎⡱

私のとこはこの前ありましたが
下の子がじっとしないので告別式だけにしました

• バンブー

バンブー

告別式だけ参列されたんですね。
    娘も今日の告別式だけ参列します。
    初めての場所ですし、みんな黒い服だし、雰囲気も違うのでどうなるか分かりませんが、夫が見ておくと言ってくれているので、甘えて、祖父とお別れしたいと思います。

• 9月18日