※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキ
お仕事

保育園が決まってない状態での就活は無謀か。子供を預け先がない状態での仕事探しに苦戦。保育園入れる予定を伝えて採用してもらえるか。託児所付きの職場が安心か。

いつも大変お世話になっております!

1歳と小1の子供がいる者ですが、やはり保育園が決まってない状態で1から就活するのは無謀ですかね…(^^;)年少クラスまであがれば求職扱いで保育園に入れる事もできるのですが、出産を機に前職を退職してしまったので幼児を抱えながらの仕事探しで苦戦しています。

気になる求人を見付けても子供の預け先が決まっていない人間を果たして雇ってくれるんだろうかと思い、どのように仕事を見付けたらいいか困っていまして…。とりあえず面接を受けて『◯月までに保育園に入れる予定なので、◯月から働けます』なんて有りなのでしょうか。やっぱりそんな都合良く待ってくれる会社なんてなかなかないですよね(T_T)
保育園を申し込むには就労証明書が必要だし、就労証明書は会社の内定がないと貰えないし…もう、どうしたらいいのって感じで。やっぱり託児所付きのところが無難なのかなあ(^^;)

1から仕事探しをされた方、良かったらどのように仕事を見付けたかお話聞かせて頂けたら嬉しいです!

コメント

ひなの

求職でとりあえず申請できませんか?🤔

• チキ

チキ

コメントありがとうございます!うちの町では2歳児さんまでは求職扱いで保育園に預ける事が出来ないみたいなんです(T_T)町の管轄?以外で探したらいいんでしょうかね。

• 7月12日
  • ひなの

ひなの

そうなんですね💦私も同じくらいの年齢差の子がいますが
    そのようなところならご主人が帰宅したあと働いて就労として出すかとかですかね💦
    私はそうしました(^^;

• 7月12日
  • チキ

チキ

そうなんですか😃
    旦那が帰宅してからとなると夜とかですよね。コンビニとかでしょうか🤔

• 7月12日
  • ひなの

ひなの

飲食店です😄

• 7月12日
  • チキ

チキ

飲食店なんですね🙂
    夜働くのは体的にキツくはないですか?

• 7月12日
たけこ

1歳と小1がいる状態で就活と保活してました😄!

私の場合は内職をしていたので保育園は内職で申し込みました。
しかし求職中と0.5ポイントしか違わないのであまり意味はなかったですが…。
保育園申し込み中ということでパートの応募してみたときもありましが、やはり電話で断られました。
3月末にギリギリで繰り上げで保育園に入れたのでそこから就活頑張りました。

上の子の学童は内職では申し込めず求職中で申し込んだので3ヶ月以内(6月末まで)に決めないといけなくて、
1度採用されたパートがコロナで5月末に採用取消しになって振出しに戻り、ほんと大変でした😵‍💫

そこからまた必死に就活して、同時に市役所に掛け合って期限を7月末までに延ばしてもらい、7月中になんとか新しく仕事が決まった感じです😅

取り敢えずは求職中(もしくは内職をする!)で保育園を申込むしかないかな、と。
小規模保育園なら取り敢えずは受かりやすいですよ☺️

• チキ

チキ

コメントありがとうございます!
    お子さん同じ年齢ですね(^^)すごく頑張ってお仕事探されたんですね。

実は今内職はしてるんですが、うちの町では2歳児さんまでは内職も求職も保育園では預かって貰えないみたいなんです。無知なので申し訳ないですが、その場合町の管轄?外の園とかで探せばまた条件は異なってくるんですかね。今まで保育園なら役場に聞かなきゃ!という思いで、役場ばっかに相談に行ったんですが(^^;)上の子の学童も何とかしなきゃですよね。

• 7月12日
  • たけこ

たけこ

えぇ〜💦内職も求職中もダメなんですか😰
    認可外とかはどうですか?
    認可外なら仕事してなくてもあずけられたりしますよね。
    でも高いかな…。
    市外の保育園は私も調べたことなくてすみません😓
    市役所(町役場)に聞いてみては☺️

認可外も市外も無理ならほんと託児所のある職場とかですかねー🤔?
    ヤクルトレディとか…?

• 7月12日
  • チキ

チキ

そうなんです😂何故が年少クラスまであがらないと内職も求職もダメなんです。年齢関係なくない!?って感じですが…💦許可外は果たして町内にあるのかどうかもあやしいところですが、もう少し調べてみます。実は上の子が同じく1歳の時に託児所付きの介護施設で働いていたのでまたそこに戻る手もなくはないのですが、ちょっと別の仕事も興味があって。贅沢ですかね😅
    色々と親身にありがとうございました✨参考にさせて頂きます!

• 7月12日