※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療について質問があります。 ①初診のタイミングは? ②旦那と一緒に初診へ行くべき? ③タイミング法の受診頻度は? ④タイミング法の費用は?

不妊治療を始めるか迷い中です。
不妊治療をされた方に質問です。
①どのタイミングで初診されましたか?(生理中、生理終わってすぐ、排卵期など)
②初診の際、旦那も言った方がいいですか?行って旦那の治療などはありますか?
③タイミング法では月に何回くらいどの時期に受診が必要ですか?
④タイミング法でおいくらくらいかかりましたか?

コメント

ます

私は高齢なのもあって
子供欲しいと思った瞬間から行きました。

行った時期も何も考えず、とりあえず行きました。結果、内診で排卵前だったので『タイミング取ってみてねー』となり、血液検査を初診でしました。

旦那は行けるなら行った方が良いですよ

私は初診→フーナーテスト(血液検査結果聞く)→生理きたら次の検査
って感じで初めの1ヶ月は3回

値段はクリニックによりけりですね🤔5万は行かなかったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですねー💦
    クリニックによりけりか…💦
    不妊治療踏み切るのに勇気入りますよねー😱

• 7月12日
  • ます

ます

私は特に何もなかったですね🤔

妊活というものを全くせずにクリニック行ったので…

検査して問題出てきたら『早く行ってよかった』何もなかったら『自分は子供持てる可能性がある』って思えますし。

• 7月12日
ともえ

こんにちは☺️
①特に何も考えずに最初行きましたが、卵胞チェックとかすると思うので、生理中じゃないほうが良いかと思います!
②私は旦那も行きました。行った日の旦那の検査は特になかったですが、これからどういう治療があるとか一緒に話を聞いてもらえたのは当事者意識をもってもらうのには良かったかなと思います。
旦那の検査は、後日精液を持参してくださいって言われました。
③タイミング法では、生理始まって10日目あたりで1度来てくださいと言われました。その後は、卵胞がどれぐらい育っているかによって通う回数とかが変わってきます。
私は卵胞がなかなか育たないタイプだったので、3日後にきてくださいが2回続いたりとかありました。
④私はリセット1回とタイミング法3回目で授かれましたが、だいたいそこまでで12-3万ぐらいだった気がします!
卵胞チェックは1回2000円ぐらいでしたが、卵胞を育てるための薬代とかビタミンサプリ代とかもかかりました。
最初は検査がとにかく多くて、検査に結構お金がかかりましたが、東京都は不妊治療費で5万円補助が出るので実質10万しなかったと思います。

不妊治療ははじめるのは早ければ早いだけ良いと思いますので、一度行って検査するだけでも良いと思いますよー!
長々とすいません💦
頑張ってくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々ありがとうございます。
    不妊治療の補助っていいですねー。調べてみます。

• 7月12日
よこ

①生理終わってすぐ(病院に電話して聞くといいと思います)
②行くとは言いましたが、旦那の検査はだいぶ経ってからしたらのでどちらでもいいかもです。病院によっては同意書とかいるかもしれません。
③私は多嚢胞で服薬が必要な上、排卵に時間がかかるので生理後から3-5回通院していましたが、普通だったら2回くらいでいいと思います。
④排卵誘発剤、検査など全て含めて10万円くらいでした。エコー、投薬は数千円なので、ほぼ検査代です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    たくさん検査するのですね…💦

• 7月12日
ともえ

ちなみに、私の場合卵胞がなかなか育たないのもあって、タイミングとるまでに卵胞チェックする回数が多かったのもお金がかかった要因かと…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか色々な場合があるんですね…それもこれも検査しないとわからないですねー💦

• 7月12日
ルーパンママ

私は避妊を止めて半年程で、受診しました。
①排卵後に受診しました。生理後に受診すると、その週からタイミング治療出来るかもしれないです。
②夫も一緒に行きました。ついでに、精液検査もしてもらいました。
③少ない時は3回。多い時は7回くらい1周期で受診していたと思います。
④最初の血液検査等々で、3万は超えたと思います。

私は仕事しながらの通院が苦痛になり、半年で通院を止めた口です。
検査等もだんだんおざなりになり、病院に信用が持てなくなったのもありますが…
いい病院に巡り会えるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によるんですね…
    いい病院だといいのですが…病院探しがんばります。

• 7月12日
ゆう

子供を意識し始めてから半年後に婦人科へ、その後半年くらいに専門のクリニックへ転院しました。
①予約の関係で病院に確認して予約の取れた日に。予約関係なしなら、いつのタイミングでも検査はあるのでいつでもいいかなと。
②旦那には言いましたが、フーナーテストしかしてません。
③排卵前後最低ニ回行きます。
④保険が効いたので高くても最初の血液検査の二万程度だったかと。その後は診察と注射で一回5000円行くか行かないか程度だった気がします。