※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診の前の食事や服装について、少し気になっています。違いで怒られることはあるでしょうか?私の産院が甘いのでしょうか?

よく妊婦検診の前に食事抜いたり少しでも軽い服で受診するって話を見聞きしますが、そんなにほんの数グラム?の違いで怒られるんですか?🙄
今まで全く気にせず食べたいだけ食べて受診してるんですが何も言われたことはないので、私の行ってる産院が甘めなんですかね??

コメント

ゆ

服によっては①キロくらい違いますよ!
わたしはBMIでは12キロ太ってオッケーでしたが、産院が体重管理に厳しく6キロまでしか太れませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に言ったら服によって1キロくらい簡単に変わるのにそんなに細かく言われることがあるんですねー😅!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

厳しいとこはかなり厳しいですよ😅💦あたしのとこも甘いから何も言われないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙄厳しいとこ通っちゃったら大変ですね!

• 7月12日
🐰

わたしは運良くあまり言われない病院ですが、
厳しいところは本当に厳しいみたいです😭

今行ってる産院は、
先生からは言われないですが、
助産師からは妊娠前からの体重から+7kgで、ちょっと嫌味は言われてます😂(ギリギリだから、節制しようか〜みたいな軽い感じですが……)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦糖尿病は体重の増加に関わらずなるって聞いたことあるしなんでそこまで細かく制限あるんですかねー!不思議です🤣

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

前回の健診から1キロ増えたら注意の赤ハンコ押されます😂
900gならOKなので、1キロ超えないように服とか朝ごはんとか気をつけますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざハンコまで、、、
    そのくらい微々たる差だったら服とかで微調整できちゃうのに病院側もなんのためにそこまでしてるのか謎ですね😅!

• 7月12日
レモンティー

通っている産院次第ですよね😅
私は通っているところで体重について何も言われたことありませんが、妹が通ってた別の産院は『オーバー○○キロになったらうちじゃ産めません』と言われてかなり体重管理をしていたイメージがあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産めないまで言われるんですかー😱だとしても服で微調整とかして誤魔化してたらリスク変わらない気がしますけどね!そんな厳しいところもあるんですねー😫

• 7月12日

今回の病院が厳しくて、初めて体重意識して過ごしてます。とは言っても当日の服や朝食はいつも通りですが、、、

でも、うるさいところは本当にうるさいし、すぐ注意のハンコを押されます😵‍💫今までなら全然注意されなかった増え方でも即ハンコだし、妊娠糖尿病が〜とか言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦糖尿病って体重関係あるんですかね?友達が全然体重増加してないのになってたし関係ないと思ってました🙄
    わざわざハンコまで、、、大変なんですねー🙄💦

• 7月12日

退会ユーザー

体重が増えてなくても妊娠するとなる人はなりますし、体重が急に増えると糖尿病だけでなく高血圧になる可能性もあるらしいですよ。私もあまり詳しく知らないですが😂

10kg以上増えても何も言われないところもあれば、数週間で1kg増えて注意のところもあるし、後者なら面倒くさいですね😮‍💨

• 7月12日
あかね

一人目を出産した病院は、かなり厳しかったです。
4週に1回のときは1キロ、2週に1回になると500グラム以上増えると赤いはんこを母子手帳に押され、診察のときにめちゃくちゃ注意されて、食事制限の話されます。なので、冬でもできるだけ薄着で行っていました。(ちなみに、母子手帳の検診のページ真っ赤です(笑))

でも、今行ってる病院は、体重増えてても怒られたことないです。すごい増え方したことありますが、何も言われません。それはそれで大丈夫なのかな?と不安ですが…

もな👠

今まで+3kgで急激な増加がないようにだけ気をつけてます。
検診が2週間に一度なので1kg以上は増えないように気をつけてます。

洋服によっては1kg近く変わるので、めっちゃ軽めのワンピース、腹帯もとって体重計には乗ってますよ笑

メメ

今年から妊婦の体重には少し緩くなってるとこが多いみたいですが(記事になってました)、上の子の頃とか厳しいのが主流でした😂
体重増え過ぎて難産、ってのはやっぱりある話ですしね。
今は過度な体重制限する妊婦が増えて、結果低体重の赤ちゃんが増えてしまったから緩くなったとか。
後は中期まではあんまり言わないけど…ってとこもあるかな。
母体の元の体重にもよるし、ほんとにばらつきすごいです💦

koro

1kg越えると言われるみたいで
わたしの産院で健診受けてた子も何人か
注意されたことがあるみたいです😣
わたしは怒られるのが嫌なので
今のところセーフですが 。。

病院によっても、先生によっても
違うと思います🤔💡