※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーリーフ
妊娠・出産

5/17に仕事を辞め、妊娠中で仕事が見つからず、扶養手続き中で国民健康保険料を払っていない状況です。年金免除予定ですが、出産一時金に影響するか、申請方法を知りたいです。

5/17に仕事を辞め仕事を探している間に授かっていることが分かりました。
それから、仕事を探しましたがなかなか妊婦と言うだけあって雇ってくれる所がなく、最近扶養に入る手続きをしてもらいました。

しかし、社会保険を抜けてから国民健康保険に切り替えておらず、今もまだ扶養の手続き中で国民健康保険の保険料を払っていません。

この場合、年金は免除してもらう予定ですが、やはり1ヶ月以上払ってないことになると思うので出産一時金などに影響しますでしょうか、、、

そして、出産一時金はいつどのように申し込めば良いのでしょうか、、

すみませんが教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

国民保険に関しては利用したことがないので分かりませんが・・出産一時金については出産する病院から案内があり、病院で申し込みも出来るかと思います😳!お住まいの市町村や地域によっても異なると思うので一度病院で確認してみた方が良いと思います☺️

• ベビーリーフ

ベビーリーフ

ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じく退職後転職活動中に授かりました!
しかもデキ婚です😵‍💫

扶養に入れるのであれば、社会保険の保険料を払っていれば問題なく一時金は出るかと思います。

ただし、扶養に入れず国保になった場合、未払いがあれば一時金が減額されるか出ないかはあるはずです。

一時金の直接支払いの手続きについては産院に確認してみてください!
書類を書いて病院に提出する形になるかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念のため追記しておくと、扶養に入れた場合は早めに担当者に、国保に未払いがあるが問題ないか、ということは確認しておくことをおすすめします!

• 7月12日
  • ベビーリーフ

ベビーリーフ

わかりました!
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人の扶養は社保ですか?
遡って退職日翌日の5/18から入れてもらうことは出来なかったですか?
出来るなら国保の保険料は払わなくて大丈夫ですが、無理そうなら退職日翌日から扶養に入る前日までの分をあとからでも払うようになるはずです。
新しい保険証が届いてから市役所へ申請しましょう。
前年度所得があるでしょうから年金の免除も難しいと思います😓

出産一時金はご主人の保険から出るようになると思います。
出産が近づいてきたら、病院のほうから直接支払い制度などのお話があると思いますよ。

• ベビーリーフ

ベビーリーフ

7/1までは遡れるみたいです😭
    ありがとうございます!

• 7月12日