※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーぼー
家族・旦那

子供の戦いゴッコについて。皆さんにお聞きしたく、質問させて頂きます…

子供の戦いゴッコについて。

皆さんにお聞きしたく、質問させて頂きます。

現在男の子二人の子育て中です。

義家族と正直、関係は良くありません。

問題は長男の発達から、色々ありました。

確かに軽度ですが、発達遅延です。
グレーです。

で、何が問題かと言うと、長男の表情が子供らしくないと、義家族は言います。

私にはそう見えないし、私と遊んでる時も、そんな表情にはなりません。

ちなみに戦いゴッコが好きで、家だと私しかやってくれないという頭があるので、私にしか「やってー!」と言ってきません。

義姉がいますが、義姉の家だとやらないそうです。

義姉曰く、戦いゴッコやるのはママが好きだからと長男が言ってたそうで、私は、そんなの一度も言った事ありません。

好きではない、どっちかっていうと、嫌いだと長男には言いましたが、長男がやりたがるので、家ではなるべくやらせています。

義姉にしてみたら、私が戦いゴッコが好きだから、やらせてるんだと、男の子だからという固定概念で接したらダメだ的な事を言われました。

いや、別に良いやんと私は、思います。

戦いゴッコに限らず、私がやる事なす事、気に食わないんだろうなぁと私は、感じました。

ちなみにうちは現在、義両親と同居中です。

義家族は長男の心にもやもやがあるように感じてるようですが、あんたらのせいだよと私は思います。

戦いゴッコや、こどもチャレンジ、子供への接し方等、色々、注意されます。

注意というか、私にしてみれば、自分らの思い通りに動かしたいのに、動いちゃくれないから、不満なんだろうと思います。

正直、別居したいです。

なんでもかんでも私のせい。

旦那は、自分は私のせいにしてないけどと言うけど、でも、義家族に言われ、義家族の意向に沿うようにしてるのは、私のせいにしてるも同じ事だと私は思うのですが、私は間違ってますか?

ごめんなさい。

支離滅裂かもしれません。
正直、義家族にウンザリしているので、感情的になってしまっているかもしれません。

分からないなと思う事は聞いてもらって構いません。

分かる範囲で、皆さんが思った事を正直にコメント頂けたらと思います。

分からないなと思う事は聞いて頂ければ、補足します。

皆さんのご意見を宜しくお願いします。

コメント

義家族よく分かりませんね…
男の子だからという固定概念で接したらダメ?
うーん。そしたら多分ほとんどの
家庭の遊び方を否定してる事になりますよね💦

女の子だから、おままごとセット
ドレッサー買う、キティちゃん
ミニーちゃん…

男の子だから、サッカーボール
恐竜、カーズ、仮面ライダー
トミカ…

挙げたらキリがないですが
どの家庭もおもちゃ、遊び方って
全部性別から入って
何が好きかな?って選んでいきますよね💦

戦いごっこも「ママが好きだから」って言ったのかもしれないけど
ママとやる戦いごっこが好き!っていう感じじゃないんですかね…

何か本当にちゃーぼーさんの
やる事が気に食わないから
一々いちゃもん付けて
訳の分からない考え並べて
言ってるんだろうなーって
この文章見ただけで感じました…

ご主人の意見も
本当に息子さんを考えて…というよりも、自分の(ご主人の)身内だから、そっちの考えに流されてるんだろうなと思ってしまいますね。

義家族と別居orちゃーぼーさんの実家に一旦帰るというのは
やはり難しそうでしょうか?

• ちゃーぼー

ちゃーぼー

コメントありがとうございます。
    去年、一度家出をしました(笑)
    それ以降、少しは落ち着いたのですが、根本的なものは変わらないようで、中々難しいなと思うところです。

ママとやる戦いゴッコが好き!って言われたら、私もそう思いました!
    納得!
    それはあり得ますね!

別居はずっとしたいと思っています。
    最初から同居にはあまり賛成したくありませんでした。

ただ、旦那が、あまり別居する事に賛成ではありません。。。

• 7月12日

退会ユーザー

なるほど…
    ご主人が義家族と
    別居したくない理由って
    具体的にどんな感じでしょうか?

同居って上手くいかない場合が
    多いし、実際にちゃーぼーさんが
    過去に家を出た事があるなら
    尚更、それをSOSのサインと
    受け取って、ご主人が別居に
    踏み切るべきだったのに…💦

• 7月12日
  • ちゃーぼー

ちゃーぼー

具体的に、別居したくない理由は話し合ってなくて。。。
    私も話すと感情的になってしまいがちなので、色んな事を少しずつ、子供らの学校や保育園の行事や手紙の事などは、なるべく手紙を見せたりはしてます。
    ただ、やはりされた事は嫌だし、私に何も話さず、義家族だけで話し合って、勝手に進めるっていうのは一番嫌です。。。

そして、方針が私と物凄く違っているので、尚更嫌です。

言うなら、義両親が子供らの親になろうとしてるとしか思えないです。。。

• 7月14日
♡yume♡

まず、同居は解消できないのでしょうか?
それぞれ色々な事情があり、同居されているのだと思いますが…同居って、本当に難しいと思います。
戦いごっこ、男の子だと概ね通る道だと思いますがやはりそれぞれ興味を持つものは同じ男の子のでも個人差があるし、やろうと言われればできる範囲で一緒にやってあげたら良いと思います。 
主さんが、義家族に違和感を感じ日々ストレスになっているのが子どもにも伝わってたり何か感じ取っていたりするのでは?
発達遅延のことは私は全く無知ですが、遅延等関係なく日々ストレスなく危なくない範囲でやりたい遊びをのびのびやらせてあげたいですよね😊
高齢の人って、正解かもわからない自分の経験や持論を強要するクセがあるので厄介です。
主さんや、子どものためにも1日も早く同居解消しストレスのない生活をすることで子どもの発達にも成長が現れるかもしれないですね!
義家族にとって息子である旦那様がもう少しうまく仲介してくれないと同居とか無理です…

• ちゃーぼー

ちゃーぼー

コメントありがとうございます。

そうなんです。
    ほんと、遊びはのびのびとやらせてあげたいです😢

こうしたら良いとか。ああしたら良いとか。
    すっごく言ってきてたので、物凄くストレスでしたし、今はあまり言わないですが、それでもやはりストレスです。

やはり、同居解消したいです。。。

旦那は義家族の言いなりな感じがして仕方ないです😢

• 7月12日