※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
お金・保険

保育料が高くて困っています。転職を機に、建築国保に変更すると税金や保育料が安くなるか悩んでいます。建築国保にした場合、税金や保育料が少し安くなる可能性があります。どうしたら良いでしょうか?

今回 保育料が高すぎて困ってます(>_<)

ちょうど私が転職をするので教えてほしいです。

今は

旦那
建築国保 1万9000円
国民年金1万5250円
所得税1万7000円

住民税31万4000円

私が
社会保険7000円
厚生年金1万2000円
所得税 720円

住民税 非課税。

事情があり、昔から子供を
社会保険も税金の扶養も私に入れていました。(なので非課税だったのかな?)
旦那の住民税が高いので 子供を旦那の税金の扶養にだけでも、入れたらィィと言われたので 税金だけ扶養にいれてます。

私にいつ住民税が引かれるのかは
わかりませんが、今のところ何も通知がなく放置です💦


今回、保育料が2万5000円も高くなります。


なので、転職もあるので
この際

私が旦那と同じ
建築国保にすると 少しは
保育料も税金も安くなるのかなと
悩んでいます。

もし、
私も 建築国保にした場合
建築国保1万5000円 (私と子供二人分)
国民年金1万5250円

旦那の税金の扶養にもなるので
少しは 税金&保育料安くなりますかね?

収入も
建築国保は 制限がないので
130万円を越す私には
ありがたいのですが。。。

建築国保で家からの支払いが
1万4千円多くなります。


社会保険なら
2万円程なので…

どーなんだろうか。

どうしたら1番良くなりますかね!?(>_<)

わかる方教えて下さい
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

ザト

保育料は認可保育園なら来年度(2017年8月)までは変わらないですし、住民税も同様です。
なので、すぐにでも扶養内にして、かつ今までより働き方を抑えて年間100万以内にすることができれば、来年の9月から保育料も住民税も安くなる可能性はあります。

  • ゆーま

    ゆーま

    最近は、年2回 保育料の決定通知がきますよね?
    4月から入所して1回目の通知がきて
    今日2回目の通知がきました。
    そしたら、
    ものすごく保育料が上がっててびっくりした所です(ノ_<。)
    これは、地域によって違うってやつですかね?
    年に2回目ないですか?

    • 9月17日
  • ザト

    ザト

    いえいえ、全国一律で年に2回ありますよ♪
    ただ、9月から翌8月までは前年の住民税(市民税…所得割額)を元にするものなので、2016年4月〜8月と2016年9月〜翌3月は違いますが、2016年9月〜翌3月と2017年4月〜8月は基本的に同じだったりします♪

    • 9月17日
さや1234

転職して旦那さんと同じ職業になるんですか?
国保は扶養はないはずですが。

さや1234

転職して旦那さんと同じ職業になるんですか?
国保は扶養はないはずですが。

  • さや1234

    さや1234

    すみません!連投に!

    • 9月17日
  • ゆーま

    ゆーま

    医療の保険って言えばいいのですかね~? 社会保険が 建築国保なので 扶養は、ないですよね (^-^) なので、子供と私で新たに3人分入るつもりです。

    税金の扶養は、
    建築国保の場合ないのですか?


    社会保険だと
    年末調整に
    子供を扶養に入れる場合
    名前書きますよね?

    旦那とは
    違う職種です。

    私の新しい会社は
    社会保険&厚生年金も希望があれば付けてくれるので

    私が社会保険を作るべきか
    がっつり働けるまで
    建築国保にするかで
    悩んでます。
    保育料&住民税等の事も含め。。。

    • 9月17日
  • さや1234

    さや1234

    なるほど!
    勉強になりました。
    市町村の国保と国保組合で違うんですね。
    ありがとうございました。

    • 9月17日