※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが高熱から痙攣を起こし、心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月で初めて痙攣を経験しました。。

一昨日から高熱が続いていましたが
本人は元気そうに動き回ったりご飯を食べていました。

熱は高かったのでもちろん外出も控えて
かかりつけ医に相談のもと手元にあった解熱剤を飲んで
過ごしていましたが、
夕方痙攣を起こして本当にビックリしました。

救急車を呼ぶ手が震えてパニックでしたし、
もう死んでしまうのではないか、
痙攣が治まった時も死んでしまったのではないかと
思ってしまうほどでした。。

お医者さんからお薬をいただき明日かかりつけ医に念のため診てもらって下さい、また痙攣が起きた時は入院のうえ検査しましょうとのことですぐ帰ってきたのですが
わりと頻繁に起きることなのかな、、と思いつつ
実際経験した方はどのくらいいるのか気になりました。。

1歳半頃までに痙攣を経験した方いましたら
その後どんなふうに過ごし何か気をつけたことはあったかなどアドバイスいただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

1歳1ヶ月で1日に2回痙攣があり
緊急搬送しました。
それ以降熱があると37.5~でダイアップ(痙攣止め
8時間後も38度超えてたら2回目をいれ
それ以来痙攣はあってません。
ダイアップもお守り変わりに数個は持ってないと不安です😂

なみ☆

うちは息子2歳で初めてけいれんして、それから計3回なったので予防薬のダイアップ処方されてます。

初めての痙攣、ビックリするし、代われるなら代わりたいと思うくらい心配になりますよね。
熱が下がったら普通の生活してますが、6歳くらいまでは痙攣する子は何度でもするし、しない子は1度だけと聞きました。
うちはたまたま友だちの子どもが痙攣持ちで話に聞いてはいたんですが、流石に初回は私が心配しすぎて号泣してました😅
普段の生活はなるべく風邪をひかさない、熱が出ないように早めに受診するようにしています。
最近は中耳炎で切開したため、ダイアップ使うことがありましたが、普段から息子には特に風邪をひかさないように気を付けています。

お子さん、今後2回目ならないといいですね!
お大事にしてください(◍ ´꒳` ◍)b