※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この状況どうしたらいいのかわかりません😥離婚していて親権はわたしです…

この状況どうしたらいいのかわかりません😥

離婚していて親権はわたしです。元夫とは面会交流と養育費のやり取りあります。

わたしには付き合ってる人がいます。彼氏と子供も会わせてますが、正直まだいい関係とは言えません。
彼がいろいろ気になって注意すると(思いやりとかマナーとか一般的なこと)、都合悪いこと言われた子供が彼のことを嫌うって感じで。。
逆に彼からすると子供に嫌われない為に何も言えないのはどうなのかと思っているようです。まだ信頼関係が築けてないのもあると思いますが、、
とはいえ普段は仲良く遊んでる場面ももちろんあります。
また、お恥ずかしい話ですが、以前子供たちはご飯のときにスマホでユーチューブ見ながら食べていました。わたしが注意していてもなかなか直らず、、彼がしつこく言ってバトルになりましたが、今では見ながら食べることはなくなりました。

子供がパパに実際なんて言ったのかはわかりませんが、彼氏が遊びにきてるけど彼のことは嫌いだといった内容のことを言ったんだと思います。それを知った元夫が、面会の帰りにわたしに直接言ってきました。

市役所に通報して手当もらえなくしてやる、養育費も一切払わない
子供が嫌がってるのに会わせてるお前は母親としてありえない、母親やめろ
子供には、俺が助けてあげるからな!いつでも味方だから!と言っていました。
子供の前でこういう話やめてほしいと伝えても、お前が話分かろうとしないからわざわざ子供の前で言ってやってると言っていました。

子供が嫌がっているなら彼氏とは会わせない方がいいのでしょうか、、子供はパパのことは優しくて好きだと言っています。ただ子供ながらに上の話はおかしいと思ったようです。話の内容がどこまで理解できているか分かりませんが言い方や口調がよくないと思ったと言っていました。

どうしたらいいのかわかりません😔😔

コメント

るてろ

主さんの思ってる以上に子供の心はデリケートですから嫌がってるなら会わせない方がいいと思いますよ。
信頼関係が築けてないのに注意するのはより関係に溝ができる気がします。子供にとってはパパではなく赤の他人なわけですから急に現れた赤の他人に注意されたら嫌いという感情しか残らないかなぁと。。

元旦那さんの発言は子供を思って彼と別れろと言う意味を含めてるのかもしれませんが少し方向性が違う気がしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信頼関係の話は、わたしも前に同じこと思って彼には伝えたことあります。だから黙っていてほしいってこと?って彼に言われました。
    うちの子は完全に内弁慶で家では態度悪いことが多いです。彼はお母さん(私)に向かってその口のきき方はよくないなど、いろいろ気になるみたいです😥

• 7月11日
  • るてろ

るてろ

信頼関係の話をした時の彼の反応を見ると1か10かの考えしかなさそうなので今後も子供さんと打ち解けるのは難しそうだなぁと感じます。

彼の言ってることは正しいことではありますがそれは信頼関係が成り立ってこそなのでそこをわかってもらえないと子供との信頼関係も築けなさそうですよね。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず信頼関係がないと土俵にも立てないよ、とは言ったことがありますが
    子供は彼のことを見下している現状で、出だしからしくじったなぁと思っています😥
    そもそも信頼関係築くにはどうしたらいいのでしょう、、😔

• 7月11日
  • るてろ

るてろ

見下してるのもそうかもしれないですがいきなり現れてお母さんを取られたと思ってる可能性もあるのかなと思いました。

信頼関係を築くには主さんがしっかり子供を注意するとこは注意する、それを彼がカバーする等ですかね。そうすると子供は彼が敵ではなく自分の味方なんだと思うと思うので少しずつ心を開くのではないでしょうか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はお母さんとられたの話は子供と何回か話したことがあって、とったりしないよと言いましたがちゃんと伝わってないかもしれませんね😮

• 7月11日
  • るてろ

るてろ

結局口で説明しても小さい子供が理解するのは難しいと思いますよ。

• 7月11日
ママリ

主さんのお気持ちはわかりますが、子供たちが今の彼を受け入れられないなら、
無理に会わせる必要はないし、家族にならなくとも、会える時に2人で会うで良いのではないでしょうか?

その彼との間に子供を望んでいるのですか?

私なら、お子さんが思春期に入る頃で色々と親を毛嫌いしてくるであろう時期に、
いくら母親の大切な人でも、
受け入れるのに時間はかかると思います。

大人の都合ですから、
子供のペースに合わせてあげるべきだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか受け入れるときがくるんですかね😥
    彼と二人だけで会うのは全然いいんですが
    もちろん彼と子供たちの関係がよくなれば、結婚して赤ちゃんも授かれたらいいなとは思います。
    ただこの状況ではいっしょに暮らすことも無理だとお互い思っています。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

下の補足なども拝見しましたが、
    大変失礼かと思いますが、
    6歳と9歳の子供たちが、
    大人に向かってバカなの?黙れ!は躾の問題もあると思います。まだこの歳で、表と裏の顔があるとしたら、それこそ今のうちに正すべきです。
    それは彼ではなくて、
    主さんがしっかり正すべきだと思いますよ。

主さんは子供達の何を見られているのでしょうか?

子供達がこれだけ必死で抵抗しているのに、
    なぜ、子供たちと会わせるのですか?

子供たちとの時間に影響がない範囲で彼と2人で会うなら継続していいと思いますが、
    (母であってもシングルなら恋愛は自由だと思いますので)、
    家族になることを望むのは時期早々だと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の中でも彼は言っていい相手だと思ってる感じですね😥
    パパの前ではそういう口のきき方しないと思います。

みなさんお子さん家でどんなかんじなんでしょうか。。
    学校ではなんでもテキパキやると先生から聞いてますが、家ではお手伝いしたりしなかったりです。疲れた、やりたくないと言います

普段は面会で子供たちいない日に会うことが多いですね!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

我が家も割と家と外の区別をつけるタイプで、
    外ではとてもいい子、
    家ではわがままな子になります。でも、まぁ、それは家で発散しているのでいいと思ってます。
    それでも、親に向かって、
    バカなの?黙れ!は言いませんし、言わせません。
    発散する方法が違うと躾ますし、大人に対して、人に対して使ってはならない言葉だと伝えます。
    『彼は言ってもいい人』って、彼には甘えられる人って思われているのですか?
    違いますよ。
    そう言わせるような行動を主さんと彼がしているのです。

恋愛をするなとは言いませんが、子供たちと向き合う方が先だと思います。
    食事中にYouTubeとかも私からしたらあり得ないですし、
    それを正したのが主さんではないと言うことに驚きます。
    親ではない人に、
    食事の時の注意をしつこくされるなんて、何で?って思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう言葉遣いはよくない、相手の気持ち考えてなど、子供には毎日同じようなこと言っています
    わたしが注意したら逆ギレすることもありますがうちの子がおかしいんですかね😔
    今までの積み重ねなどもあると思いますが、、

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

お子さんが嫌がるなら合わせるべきじゃありません
わたしも上のお子さんと同じ年の頃に同じような状況でしたが、母の彼氏(現在は再婚して養父)はわたしは兄弟達にアーダコーダ言うことはなかったです
子供目線で言うと、父親でもなんでもない他人になんで叱られないといけないんだって思います
信頼関係もそうですが、立場を弁えてもらったほうがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養父さんはああだこうだ思うこともなかったってことでしょうか?
    それともお母さんが叱り役?になっていましたか?
    立場でいうと、子供たちは彼のことすごく見下してる感じがあります😥

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児に関して口を出されたことはないです
    養父がどう思っていたかは分かりませんが、叱られたことは今現在もないです
    だからと言って不仲でもなく、普通に一緒に出掛けるしごはんも食べるし旅行にも行きます
    良い関係を築いてる上で、養父なりに線引きをしてくれてたんだと思います

見下してるんですね💦
    子供たちにとって彼氏さんは遊ぶときは都合がいいけど尊敬する相手ではないんだと思います😓

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちはわたし以外に叱られたことはないと言ってたことがあるので、
    彼のことは口うるさい人だと思ってるかもですね😅
    そうですね、尊敬してないんだと思いますが、どうしたらいいのか分からなくて😥

• 7月11日

私はお子さんの立場でした。
両親は私が2歳の時に離婚していて、現在22歳ですが父親がいなかった20年間に何人も母の彼氏を見てきました。
いきなりうちに来たと思えば、家族のことに首突っ込んできて血の繋がりもないのに…そもそもあんた誰?何様?って思います。
子供は しつけ=愛情とは受け取れません。
会わせる前にお子さんに彼氏さんの事をお話はされてますか?
どれくらいのお付き合いで、どれくらいの頻度・時間でお子さんと彼氏さんを会わせているのかはわかりませんがしばらくお子さんとは会わせない時間を作った方がいいのではと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば子供にはまだちゃんと話したことがないかもですね😳
    1年弱付き合っていて、最近のパターンだと週に1〜2回、夕方の時間に家にきていっしょに遊んで夜ごはん食べてお風呂の前には帰っていきます。週末はほとんど面会でいないことが多いです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳半から付き合いはじめて、もうすぐ一年になります!
やっぱりはじめは赤の他人だから怒らないで欲しいって言いました💦
何もなくても嫌悪感は生まれるはずで、更に怒られたら嫌いになると思ったのと、私自身も息子に怒ってる彼を見たらイライラしたので😅
そのうちにだんだんと信頼関係が生まれてきて、今はしつけや注意をきちんと受け入れて素直に聞くようになり、毎週末のお泊まりを楽しみにしてくれるようになりました😊💓
行けない時は泣くほどです。

しつけや注意も信頼関係が出来てからかなって思いますし、信頼関係が出来てもなかなか難しい場合もあるかと思います。

○○してほしいな。○○するとかっこいいぞ!○○してくれる?という言い方で注意してくれるのでだんだんと懐いてきましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに子供のこと言われたらわたしの今までの育児を否定されてるのかと思って嫌な気持ちになったことがありますね。。
    うちはちょっと大きい分、余計ややこしくなっているのかもしれません😥

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

個別にお返事した以外の今の状況としては、

子供は彼に向かって、はぁ?バカなの?だまれとか平気で言います😥
そういう口のきき方はよくないとわたしが注意すると
へーママは彼の味方なんだーと子供が言っています。

はじめてのママリ🔰

もう会わせない方がいいですよ😓
お子さんの成長にとっても悪影響になってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう会わせないというのは、彼とですかね?😥

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    難しい年頃でもあると思うので、お母さんも含め自分の家族(テリトリー)に入る人はお父さんなんだと思います
    そこに小言を言う他人が入ってきたら反抗してしまう子供の気持ちも分かるので。。

↓の「家での態度を見ることが多い彼は~」もそうですが、あくまで他人ということを忘れてはいけないと思います
    彼氏と親密なのは母親であるママリさんだけで、子供たちの態度が気になってもそれを彼氏が子供たちに直接言う必要はないです💦
    親であるママリさんに言うべきなので、そこはもっと強く彼氏に話した方がいいと思います(><)

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

子供のことを叱る(注意する)しないの話は、今までに彼と何度もぶつかっています。
あんまり言わないでほしい、わたしが言うからと言ってますが
なんせ子供たちは家での態度が悪く(学校や保育園、またパパの前ではいい子にしているみたいです)
家での態度を見ることが多い彼は気になる点が多いとのことです。

みう

上の子は男の子なので特に嫌がるだろうなと思って読ませて貰いました。うちも3つ上の兄が母の彼氏を毛嫌いしてました😭
キャッチボールとかサッカーとか母には出来ない遊びをしてもらったり買い物一緒に行くようになったりしてるうちに仲良くなってたのでお外で遊んでみるとかどうですかね!
子供の頃母の彼氏が居てお家の中に気を許してない人がいるって嫌でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄妹どっちも嫌ってますね😓
    たしかに子供たち肩車とか(わたしができないこと)してもらうの好きみたいでよくせがんでいます。嫌ってるわりに遊んでほしいときはこんな感じです😅

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

結婚していた頃の話ですが
ママ(私)の言うことなんてきかなくてよいと元夫は子供によく言っていました
子供はそのことを覚えているかはわかりませんが
わたしがいろいろ言っても(注意しても)ハイハイって感じの返しをしてきます😓なめられてますね。。