※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるこま
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子の離乳食について、食事中に遊びたがり、食べる量が心配。遊びながら食べるのは良くないか、食べることを優先すべきか悩んでいます。また、モグモグせず丸のみが多く、いつからモグモグ始めるか気になっています。

離乳食について☆
9ヶ月半の女の子を育てています。
離乳食について、質問があります。
現在、3回食です。
食事の時は大人と同じ食卓にハイローチェアに座らせているのですが、すぐにイスから立ち上がりたがります💦危ないので、大人のイスに座った私の膝の上に座らせ、食べさせていると、そのうち遊びたがって、暴れ出します💦
そこで、床に降ろすとご機嫌で遊び出し…
まだお腹が空いていないのかともおもったのですが、遊んでいるところに、顔の前にスプーンを持っていくと、たべるのです。
遊びながら食べるのが習慣になっては良くないと思いながら、保健センター等で推奨される量には、全く足りない量しか食べないので、遊びながらでも、少しでも食べた方が栄養の観点からは良いのかと思ったり…
まだ食べるからと言って、遊んでいるのを追いかけ食べさせるのは良くないのでしょうか…?
それとも、食べることを優先すべきでしょうか…

また、口の中に食べ物が残る感じが嫌なようで、気に入らないと口から出してしまいます💦
なので、いまだに野菜や魚を煮たのはすり鉢でつぶし、おかゆに混ぜて食べさせています。
あまりモグモグせず、ほとんど丸のみしています。
みなさんの赤ちゃんは、いつくらいからモグモグ始めましたか?

長文を読んでいただき、ありがとうございます😊

コメント

ドラえもん

食事って難しいですよね。
長女の保育園の時に、先生からお聞きしましたがある程度の時間で区切ってさっぱり終わらせてしまっては?と言われました。
子どもはお腹がすいたら食べるんだし、遊んでいるとくせになるのでもうおしまいねといって片付けてしまうことを提案されました。

体重も増えているのであれば、問題ないのかなと。。。個人差がかなりあるかと思いますので。

あと、丸のみはよくないようです(ノ_<)
でも残る感じで出してしまうのもわかります。野菜をくたくたになるまで柔らかくしたものにするか、お気に入りの食材を見つけ、もぐもぐできる形状でだすなど。。。
あとは、大人が目の前で一緒にもぐもぐと言いながらやって見せるとかですかね。。。

• ドラえもん

ドラえもん

付け足しです。

ハイローチェアは食事にはよくないと保育園で言われました。足がきちんと地面についていること、背筋を伸ばして座り、適度に背中ぎ背もたれにつくなどがいいみたいです。

そのような椅子がなければお母さんの膝の上で食べさせてあげてくださいと言われました。

ミルクとかも飲んでいますか?
    まだ9ヶ月なので私個人の意見ですがあまり食べないのなら思い切って離乳食やめてしまったらどうですか?
    私は毎回の離乳食が苦痛になって1度やめました。その間、ずっと母乳を飲んでいたので。
    1歳すぎに、小さなおにぎりを作ってだしたところパクパク食べ始めそれから急に食事を食べるようになりました。

• 9月16日
  • あるこま

あるこま

アドバイスありがとうございます!
    時間を決めて食事をしてみます。
    モグモグは、相変わらずあまりしていないようですが…柔らかく煮てみたり、長い目で見ていこうと思います。
    離乳食、ストップされていた時期があるんですね!
    完母なので、離乳食ストップしてしまうと栄養が足りなくなるのではと、心配で…
    最終手段として、とっておこうかなと思います。
    丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。

• 9月18日