※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
241
産婦人科・小児科

保育園でRSウィルスが流行中。小児科で受診したが検査なし。検査基準や自己検査の必要性について知りたい。熱はなし。

保育園でRSウィルスが流行っています😓
木曜日に、小児科を咳と下痢で受診しました。
保育園でRSが流行っている事を話しましたが、
検査はなかったです。
検査をする基準があるのでしょうか?
それか自分から検査をして下さいとみなさん言っていますか?
ちなみに熱はないです。
無知ですみません😭😭

コメント

ゆき

発熱した当日に受診したら、まだ熱出たばかりで正しい結果が出ないとのことで、翌日も熱が続くならまた来てくださいと言われました。
翌日も熱が下がらなかったので受診して検査したら、やはりRSでした😇

• 241

241

やっぱり熱が出るのですね😓
    出てもすぐには行かず、2日目が良さそうですね🤔

コメントありがとうございました☺️

• 7月11日
4兄妹♥4A

3人目がRSになったときは高熱が続いて検査してもらいました!その後、2人目が発熱したので「先日まで下の子がRSでした」と話したのでそのまま検査でした。

• 241

241

RS、感染力がすごいですね……😭
    保育園も結構出てるんですが、熱がないと検査はないかもですね。

• 7月11日

熱が出て次の日に受診して『RSが流行ってる、咳が出たのは数日前』と話したらすぐ検査してくださり、RS陽性でした😭
咳が出た日に来て欲しかったと言われちゃいました💦

ちなみに、水分がとれない(とれてるけどおしっこが出てない)薬を吐き出して、また受診したら入院になりました💭

• 241

241

コメントありがとうございます😊

咳だけだとちょっと様子見ちゃいそうです😣😣
    おしっこがでてなかったんですね。
    私も気をつけて見ておきます🥲

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

RSの検査は1歳未満か入院対象以外は保険適用外です💦
それでも検査してくれるところはしてくれますが、自費か病院持ち出しだから…検査しても、普通の風邪だから改めて治療する事ないし、病院的には全くメリットがないです💦
それでもやってくれる所はやってくれますけどね☺️
うちの子は症状から「あーこれはRSだね。検査対象じゃないし、風邪だから風邪の対応してたらいいよ~呼吸がきつくなってきたら入院だけど、まだそこまでないから家で大丈夫~」って言われました😂まぁでもやる事ないし、そんなもんだよな~と思って痰切り貰って帰りました😂

• 241

241

RS=感染力の強い風邪 という様な考えでいいような気がしますね🤭
    ただ、重症化しやすいと……。
    先々週ぐらいに39℃熱が出た時は検査してくれたんですけど、今回は熱がなくて咳と下痢だったから検査がなかったんでしょうね……。
    とりあえずは咳など悪化させないように気をつけます!

• 7月11日

うちの子も最初かかった時は熱もなくてただの風邪だね〜で終わりました😅
でも熱も出て来たし、咳も……と3日後にかかったら検査してRSでしたよ😱
要は風邪だし、症状ないなら検査しなくてもいいと判断されたのでしょうか?
悪化して来たら0歳ですし検査すると思いますよ💦

• 241

241

コメントありがとうございます😊

やっぱり熱が判断基準みたいですね🤭もしRSだったら、熱が出るまでに他の子にうつしてないか不安になります😱
    悪化しないかきちんと見るようにします!

• 7月11日