※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

息子の保育園入園と仕事復帰について相談中。時短法の3歳未満の理由や保育園の終了時間について悩んでいます。保育園との時間調整が難しい状況です。

息子が、来年度から0歳児で保育園に入園予定、私は仕事復帰予定です。保活中なのですが、なかなか苦戦していまして、ご意見いただければと思います。

1・労働基準法では時短は3歳まで、それ以降から小学校就学前までは所定労働時間外の労働は免除していただけるようになっているようですが、3歳以降にフルタイムで働いていらっしゃる方で、18:30を毎回超えてしまう方、いらっしゃいますか?

2・また、勉強不足で申し訳ないのですが、法律上はなぜ時短が3歳未満なのでしょうか…?(小学校就学前までではないのでしょうか)

現在、認可外も含め、保育園見学に行っているのですが、保育園3件のお話を聞いたところ、次のような現状だと知りました。

①認可外保育園→コロナの影響で時間外保育を中止しており最終18時まで。
②認定こども園A→標準終了時間18:30。延長終了時間19時。※ただし月に1回ほどは認めるが毎日18:30を超える人は入園不可。
③認定こども園B→標準終了時間18:30。延長終了時間19:30。※毎日18:30超えてもok。但し実際に毎日18:30を超えてしまう人は園児約100名(0〜5歳児)のうち1名のみ。

私の職場が18時終業のため、どれだけ近くてどれだけ急いでも、保育標準終了時間の18:30を超えてしまいます。
しかし、保育園の先生からは、『18:30超えて迎えに来る人はほぼいないので、子供さんかわいそうですよ』と言われました。
私の職場の終業時間が遅いのでしょうか…

コメント

?0代です夜露死苦

もう1年生ですが、私の通わせてた保育園は
7-20までの保育園でした❗

勤務地が少し遠かったので、時短勤務でもギリギリ18時でした。
残業になれば19:30。
もちろん残ってるのはうちの子ともう一人ぐらだったかな💦
朝も1番に預けていたし、土曜日仕事もありました。

かわいそうと言われた事はありません。
毎日保育士さんは
「おつかれさまです😉!」
と、言ってくれました。

確かにかわいそうな日もあると思いますが、先生を独り占めして遊ぶのはそれなりに楽しかったみたいですよ😌

都心の方では延長はけっこういる印象です。
途中で引っ越しで転園してから延長保育のこどもがグッと減った気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    20時までの園があるのですね!うちの周りは19:30が1つだけで、他の園は19時が最長みたいです。

    都心!そうかもしれません。せっかく職場近くに引っ越したのに、その職場自体が都心から離れているからかもしれないです。いい保育園ですね😀先生方、働くお母さんのことも思ってくださってますね(^o^)
    でも先生独り占めできるのはたしかにメリットですね!!
    少し肩の荷がおりました。
    ポジティブな体験談お聞かせくださりありがとうございます\(^o^)/😀

    • 7月11日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    はい😆
    新設園で前情報なしだったのですが、とっても良い保育園に当たったと思います✨
    ちなみに2日前までに頼めば夕飯も出るので帰宅後すぐお風呂で少し絵本読んだりして寝んねでした😌
    ただ自分の夕飯食べ損ねたりするので要注意、いや、一緒に寝落ちで痩せます(笑)
    そして、結果延長料金はけっこうとられました😂

    今は1年生になって、保育園の頃のように働けなくなり(小1の壁ってやつです)仕事辞めてしまいました‼️
    学童はおそらく17時ぐらいで帰されるので、近くでパートでも探そうと思ってます☺️

    保育園時代は仕事頑張ってお金ためて、小学校でゆっくりするのもアリだな…て思います😉

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お食事つきとは!ほんといい園ですね😀帰宅後もちゃんと子供さんとお時間取られててステキです☆

    え!お仕事辞められたんですか!!小1の壁…😱
    働き方改革とか少子化対策とか随分前から言われてたので、令和の今はきっと働きやすくなってるんだろうと思ってたんですけど、まだまだなんですね💦
    なるほど…とりあえず保育園の間にがんばってお金ためる、ですね😯
    先ず保育園ですけど、将来のためにうちの小学校のことも調べてみます😀

    • 7月11日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    仕事辞めて、ただいまーおかえりーからの宿題。
    これもなかなか良いものですよ😌
    そして保育園は、本当にありがたいところだなとつくづく感じます。
    保活、頑張ってくださいね😊

    • 7月11日
ひなとママ

終業時間遅いなと思いました😳
私は帰りの時間を時短にして迎えに行っています。17時終業を16時終業にしてます。
いつも17時前にお迎えに行っていますがたまに少し遅れて行くと息子が不安になるのか(周りのお友達は17時過ぎるとどんどん帰り始めます)泣いたりします💦
朝、預ける時間にもよると思いますが18時半はママも子どもも大変だなっと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、終業時間遅いですか…
    うちも時短だと16時終わりなので3歳まではなんとかなりそうなんですよね◎
    はい、ほんと18:30過ぎるのは、想像しただけでも自信なくなってしまいます💦
    すでに同じ働き方をされてるみなさん、ほんとに尊敬です😯
    コメントありがとうございます😀

    • 7月11日
ママリ

終業時間、遅いですね💦朝が遅いとかですかね?
一応、企業側は小学校入学前まで時短にするよう努力義務があったはずですがそれは企業次第ですもんね…😰
実際問題、19時くらいの帰宅だとその後のご飯やお風呂は大変じゃないですか?また、小学生になって学童になるともっとシビアで18時までしか預かってくれないとこ多いです💦所謂小1の壁問題で、再び同じ悩みにぶち当たりそうです💦
今の制度ではママリ🔰さんに合う保育園を探す方が難しいと思うので、例えば旦那さんが時短を取るようにする、ファミサポやベビーシッターを活用するなど、根本的にお迎えを他の人に頼む方が良さそうな気がします💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    努力義務はあるのですね!それは調べきれてませんでした💦
    始業は9:00からです!
    実際、昨年までは始業を8:30からにしてもらい、17:30終業にしてもらえていたのですが、上司の方針変更なのか、今年からは、『保育園お迎えある人は自己都合だから、みんなに合わせて18時までに戻すように』ということになったそうで。育休中の私としては復帰するのがかなり不安に…
    たしかに!小学校にあがると学童もありますよね💦
    やはり今の職場で働く限り育児はかなり厳しいですよね(・・;)
    ファミサポ、調べてみます!
    ありがとうございます😀

    • 7月11日
deleted user

今はコロナの影響で17時まで勤務ですが、1人目の時は18時まで仕事でお迎えは19時でした。
子供が通う園は、20時まで預かり可能です。

子供が小さいと、お迎え遅い=可哀想、負担大きい。ってどこの園も最初言われます。
私もそうでした。
1人目の時は0歳児で入園。
0歳で延長保育使ってる人はいないと言われました。
でも、仕事なので仕方ないと思います。
実際、お兄ちゃんやお姉ちゃん達と遊んで貰えてたし、本人は楽しそうでした。
デメリットな事ばかりではないかと…

遅くまでやっている園はないですか?地域でやってるのって全部その時間なんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😀

    20時までの園は、2つ隣の駅まで行かないとないんです💦

    同じ地域だと唯一、①の認可外保育園だけ20時まで延長してたんですけど、コロナ流行のために今は18時までになってるらしいんです(・・;)

    子供は周りと同じじゃなくてもそれが貴重な経験になったりするんですね!先生にはかわいそうと言われましたけど、ほんと仕事なんで仕方ないですよね😥働くことも子育てのためですし…ね💦

    • 7月11日
ぷぷぷ

うちの園は6時半から19時までは延長使えますが実際使ってる人やっぱりほとんどいないです💦たまーに間に合わない時のみ使ってると人がいるみたいな感じみたいです🤔
私自身も8時17時勤務なので17時過ぎにはお迎えに行ってます🙃

何よりお迎え遅いとその後が本当に大変です💦次のお子さんの予定があるなら上の子が3歳になる頃までに2人目作るか予定がないなら3歳になる頃には転職かどちらかの方がいいのかなと思います🤔実際、私の園は短時間預かりの人も多くフルで働いて標準時間で預けてる人自体が少なめで子育てに合わせてる人が多いです😅

私も今は大丈夫ですが来年長女が小学生なので働き方の調整がまた必要になってきそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    延長されてる方、やはりほとんどいらっしゃらないのですね💦
    17時までのお仕事、羨ましいです😯😀
    みなさん仰ってる小1の壁も調べると出てきました!学童…うちもお迎え必須のようです。
    働き方の調整、必要ですね(・・;)
    みなさんこんなご苦労されていたとは…

    • 7月12日