※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがるので、お茶やお水に切り替えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳0ヶ月です!

20時くらいに寝るので、
夜中に起きて泣くので
未だにミルクをあげてます!
やめる方向に持ってった方がいい
とゆうのもみたことあるし
辞めるべきなんですかね💦
お腹すいてるのかな?とおもってあげちゃいますが…
飲みながら寝ます!
ミルクではなくお茶とかお水に
するべきなんですかね??

みなさんは、どうしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

夜泣きして、あれこれ手を尽くしてもお手上げ状態のときは最終手段としてフォロミ飲ませてます😅
麦茶や水は拒否されるので、喉が乾いてるのではなく大好きなフォロミの味で落ち着いて寝てくれるって感じです😅歯磨きできないので虫歯リスクが心配ですが…翌朝いつもより長めに歯磨きするようにしてます💦

  • まま

    まま

    なるほどー、、😥😥
    フォロミもってなくて
    ほほえみがまだめっちゃあるので
    ほほえみあげてます🥲しかも
    夜寝る時もミルク絶対のみます🥸
    水じゃ寝なくて🥲
    いまミルクなし試しましたが、
    暴れ散らかしてギャンギャン泣きなので
    ミルクあげたら寝ました🥲
    むずかしい、、、、、🥺

    • 7月11日
ママリ

フォローアップミルクですか💡? それであればまだ飲ませて良いとは思いますが、辞めたいのであれば、マグを飲ませるようにしたら楽です😊🤝

  • まま

    まま

    ほほえみあげてます🥲🥲🥲
    フォロミのほうがいいですかね😥
    夜はミルク飲まなきゃなかなか
    寝れなくて、、

    • 7月11日
🍎🍒

離乳食は3回食ですよね?
しっかり食べていればお腹がすいてるんけではないと思います😊

うちは7ヶ月に夜間断乳してからは夜間に授乳する事はないです🙆‍♀️
それ以前にもぶっ通しで寝る子もいるくらいですし☺️

でもこの時期だと喉が渇いてるかもなのでお茶あげるとスンって寝る子も多いみたいですよ🍵✨

  • まま

    まま

    3回しっかり食べてます🥲❗️

    夜寝る時もミルク絶対のみます🥲
    いま、口が寂しいのかなぁと
    水とか空の哺乳瓶🍼あげても
    無理で、抱っこしても泣くので
    ミルクあげたら寝ましたぁ🥲
    ミル卒なかなか難しそうです、、、

    夜中は白湯にしてみようかとおもいます😥🥲

    • 7月11日
はーまま

起きるたびに、おっぱい飲んでますよ!本当、おっぱい星人です!

あーやん✿︎

少し前の投稿にコメント失礼します。
その後、無事にミルク卒業できましたか( ˃ ˂ )?
うちの子も全く同じで•••
もう少しで1歳になりますが未だに夜中ミルク飲みます。
ママリで検索してもこの月齢で夜中ミルク飲んでる子ってほぼほぼいなくて•••
むしろ寝る前のみ!みたいな子しかいないので。
うちは保育園でも1歳までは離乳食後もミルクあげてるみたいなので家でも上げています。なので日中も飲んでることになり😭
離乳食もすごくバクバク食べてる感じはなく。
とても焦ってしまいます。
夜もまとまって寝れませんしね。

  • まま

    まま

    無理やり卒業させる必要性を感じないので、(飲みたいなら飲ませてあげたい)
    今まだミルク残ってるので、寝る前に飲ませています!
    けど最近ごくごくは飲まないので
    口が寂しいくらいかな?とおもって
    そろそろお湯とかでいいかもなーとおもってます!
    ただこないだお湯で寝た時
    何回も起きたので
    ミルク飲ませなかったからかな?とおもぅて
    今あるミルクがある限り別に
    ミルクあげて寝かせてもいいかなって思ってます笑

    夜中はミルクあげなくても最近大丈夫です!!

    息子が11ヶ月の頃は
    ばりばり寝る時も夜中もミルク
    あげてたので
    心配しなくてもいいと思います🥲💓
    なんか無理やり辞めさせるの
    可哀想なので私はあげまくってました☺️👍🏻

    • 8月1日
  • あーやん✿︎

    あーやん✿︎

    そうなんですね( ¨̮ )
    ごくごく飲まないとなると少しずつ自然に卒業できるかもしれないですね♡
    おしゃぶりとかは拒否ですか?
    うちの子、おしゃぶりもするので•••おしゃぶりでダメな時はやっぱりお腹空いてるんだろうなと思い夜中あげるとすんなり寝ます(;ω;)
    せめて哺乳瓶かミルクどちらかを辞めさせたいのに上手くいきそうにないです泣
    あちさんのお子さんはいつから寝る前のみのミルクだけに減りましたか⁇
    先ず日中のミルクも辞めさせないと本格的にヤバいですよね。

    でも、あちさんのお言葉に少し救われました😭✨ありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‼︎

    • 8月1日
  • まま

    まま

    おしゃぶりしないんですよー!
    新生児の頃はさせてたんですけど
    そこまで好きって訳でもなく
    知らん間にしなくなりました😷

    うちの子、ストローもろくに
    吸わない…とゆうか吸うものって
    分からずカミカミばっかするので
    いまだ哺乳瓶です😂❗️
    別にいつか辞めるんだし、
    焦っては無いです( * ॑꒳ ॑* )

    んーココ最近ですかねぇ夜中飲まなくなったのは、、🤔
    絶対に夜中のミルクで起きてたのに
    細菌はお湯を入れて吸わせると
    飲んでんのか分からん程度にちゅちゅーとしていて、
    すぐ寝てます!最近からですよ😁

    少し前まで、食欲旺盛で
    いっぱいたべさせても
    足りない時ミルク足してたり
    してる日もありましたよ😌
    足りない分を足してるだけなので
    いいかなっておもってました😁

    焦らなくても、
    いつか辞める時がくるし
    大丈夫かなって思います😊
    ママが気楽にやってけるやり方で
    いいと思います!!!
    他にもたくさん頑張ってるんですから😆
    母乳の人は、早く断乳しないと
    大きくなってもそとで、
    おっぱい!!!!って
    ゴロゴロ駄々こねる子がいるってのも聞くし、
    歯が生えて痛いのもあるし
    辞めさせないとってなるだろうけど
    ミルクならそこまで焦らなくてもいいかなって🥲
    あまり悩まずに!!😍
    あーやんさんと息子さん
    2人のペースでやっていきましょう☺️

    • 8月1日
  • まま

    まま

    細菌は ってなってるところ
    最近は です🤣💓❗️

    • 8月1日
  • あーやん✿︎

    あーやん✿︎

    しなければしないに越したことはないですよね( ˃ ˂ )
    親の責任なのに•••今更って感じですが、新生児の頃に練習させたらするようになりましたが、おしゃぶり辞めさせるのも大変なのにーと。後悔です😔

    カミカミわかります😅
    歯はもう結構生えてますか?

    そうですよね。いつかは辞められるんだし!!でも絶対、保育園からミルク早く卒業して下さいって言われるだろうしで•••

    夜中お腹空いて起きてるのではなく口が寂しくてちゅーちゅーしてる感じなんですね( *ˊᵕˋ)ノ

    ミルク足すくらいなら良いですよね!どのくらい足してましたか?質問ばかりすみません😣

    おっぱいは執着すごくなりますもんね。
    でも哺乳瓶でミルクは虫歯のリスクが上がる為、夜中のミルクは特に早めに辞めさせろって言いますよね(´•ω•̥`)
    ありがとうございます(*꒦ິ³꒦ີ)💗もう少し様子見してみようかな〜。

    • 8月1日
  • まま

    まま

    新生児の頃は泣くことばかりなのが当たり前だから少しでもおしゃぶりで落ち着いてくれたら助かりましたよね…😭😭

    歯は、6本と7・8本目が半分くらい
    生えてきてます今( *¯ ꒳¯*)♡

    保育園そゆこと言うてくるかもなんですねえ🥲
    わかってるから、急かさないでーってなりますね🥲

    60くらい飲みましたかねぇ、、
    基本的にまだ食べたそうだったら
    バナナとかヨーグルト足すんですけど
    その日だけあまりにグズるので
    ミルクにしたって感じでした😂

    あぁそっかぁ、、
    虫歯リスクは怖いですね😭😭
    朝起きてからも歯磨きしないとですよね!?
    いつも夜だけだったぁ、、朝もしよう🥲🥲
    ガッ!!とくわえちゃって
    あまりしっかり
    磨けてる自信ないですけど、、

    子育って難しいですよね🥺笑
    2人いらっしゃいますもんね
    無理しないでください( * ॑꒳ ॑* )

    • 8月1日
  • あーやん✿︎

    あーやん✿︎

    そうなんですよね( ˃ ˂ )
    上の子の相手もしなきゃいけなかったのでおしゃぶりに頼っちゃいました•••

    おぉ!そんなに生えてるんですね( ¨̮ )歯生えてるとケアは大変ですが食べ物も食べやすくなりますし羨ましいです♥︎うちは上の子より断然遅くてまだ下2本です。

    保育園、一人ベテランなおばさん先生が少しうるさくて•••お局的な人で。まだ何も言われてませんがそのうち言われそうな予感。

    歯磨きは朝、寝る前が理想ですね⍢⃝︎

    色々とお話ありがとうございます!!少しずつミルク量減らすの頑張ります。

    • 8月2日