※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が少食で好き嫌いが多い。保育園では完食しているが、家では残すことが多い。食事をほとんど食べなかった場合、好物をあげるか迷っている。しつけと楽しさのバランスをどう取るか。少食、偏食の子供にはどう対応するか。

😭【食べない子供】をお持ちのお母さん!!!
対策、心の持ちようを教えて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

1歳2ヶ月の娘、少量&好き嫌いが多いです。
パンやバナナは好きなようでもりもり食べます。
普段の食事は残されることも多いです。
保育園の給食は完食できているようです。(なんで😂)

●質問
食事をほとんど食べなかった場合、好物(パン)をあげますか?泣いても喚いても、次のごはんまで無しにしますか?

しつけとしては出さないほうが良いんだろうな、と思う気持ちと、
まだ1歳だし、今は食事を楽しく思ってもらうためにパンでもいいのか?、と迷っています。

少食、偏食の子供にはどう対応していけばいいでしょうか?

コメント

3歳の息子ママ

私の子供も好き嫌いがはっきりしています。現在3歳の男の子です。幼稚園ではちゃんと野菜も食べるみたいですけど家では全く食べません(笑)私の考えは今は食べれる物を食べさせようと思っています😁

• りんご

りんご

園だと食べるの不思議ですよね😂😂
    お友達や先生に感化されるのか…

今は食事が楽しければいいですかね😂

• 7月11日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

今でこそ 多少食べるようになりましたが、それでも気分によって全然食べない時もあります🙄
託児に通っていた頃は完食してましたが。
ご飯に関しては、まともに食べるようになるのは保育園からと聞いたので…今は食べれるものでいいのかなと🤲

• りんご

りんご

ありがとうございます😭😭✨
    みほこさんも二人育児、お疲れさまです!!!

保育園でも、3ヶ月くらい給食をなかなか食べずそのせいで慣らし保育だったのですが…最近は完食しているみたいです。

家の食事だとなぜかうまく進まないのが悩みです😂💦

• 7月11日
あや

私は保育園で食べれてるならいつか食べるだろ😟✨と家ではリクエストに答えたご飯出してます😂未だにです!
ただ、ご飯食べないでお菓子食べたい!は無しにしてます😂

• りんご

りんご

上のお子さんですかね?😂園で食べるだけいいですよね、きっと😭💦

リクエストがあるようになれば言われたものを作ってあげたいのですが…、まだ喋れない時期はどうしていましたか?

前回比較的食べたメニューを、好物なのかな?と思って出しても、気分次第でべーっと出されたりしてストレスです😭💦💦

• 7月11日
  • あや

あや

そうです😂!
    一歳の頃は好きそうな物をちょこっとずつ並べてました!
    パンとご飯とうどんみせてどれがいい?って聞いて指差しさせたり😂

あとは一歳くらいだとアンパンマンに釣られてたので、見た目をアンパンマンにしたりしてました!
    そんなに凝ったことはしてないですけど、ご飯の型抜き使ったり、アンパンマンの旗立てたり😊
    いまは逆にそれくらいじゃ騙されてくれませんが😂😂

• 7月11日
  • りんご

りんご

ごはん、パンを並べたら絶対うちの子は毎食パンになりそうです🤣🤣

盛り付け、見た目も大事ですかね〜💦
    いま、盛り付けが適当すぎて全然かわいらしくないので、そこが工夫足りないのかも…😂

ありがとうございました!!
    張り詰めすぎず、工夫できるときにトライしてみます!!✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

好物はあげないです!
今の状態で保育園では食べてくれてても
家で甘やかして好物ばかり食べてたら保育園でも食べなくなりそうなので🙇‍♀️💦

• りんご

りんご

褒めて盛り上げたりして、うまく気分が乗ってくるとごはんも食べるんですが、忙しいときは一口ごとに褒めて持ち上げるのが正直面倒で、
    はじめからパンを出せばスイスイ食事が進むんだよなぁ…とついめげそうになります😭

でも保育園のご飯さえ拒否するようになったら本当に困るので、頑張ってごはんの食事も出すべきですよね😂💦💦

• 7月11日
もこもこにゃんこ

一時期ほぼパンしか食べない時ありました😂
まだ1歳だし、一応他も準備して食べないならパンとバナナでも良いかなぁと思いますけどね💦
他の物をすこーしだけでも食べたらOKにするとかも無理ですかね?

ちなみに、私は赤ちゃんの頃から全然食べないし好き嫌い多くて母は困ってたらしいです😅
今も好き嫌いは結構ありますが元気に育ってますよ(笑)
ただ、食事の事で怒られた事が多かったので食事が憂鬱でした💦
なので、息子が同じように食事が嫌になるのはかわいそうだぁと思っちゃいます。

• りんご

りんご

パンもごはんもバナナも炭水化物だし、
    なんなら外国人はパンが主食だし…!と前向きに考えたりもするのですが、
    初めから好物のパンを出すと ごはん&おかずのメニュー構成に慣れないのではと心配になってしまい、
    はじめはごはんで、どうしても駄目なら「泣けばパンが出る」と覚えてしまうのでは、と心配なり…です😂😂
    豆腐、納豆、トマト(たまに)、はまだなんとかすこし食べるので、無理強いしなくて大丈夫ですかね?😂

おっしゃるように、栄養を心配するあまり、食べなさい!と言って娘が食事自体が憂鬱になってしまうのは避けたいのです…😭

• 7月11日
ひろみ

きっとお家はリラックスできてるんでしょうね〜✨
保育園は頑張ってお家ではリラックス出来てるなんて、一番理想的なのではないですか?☺️
りんごさんと娘さんの信頼関係がしっかり出来ているからこそリラックス出来てるのだと思います!💕
素晴らしいことですね🥰

保育園で栄養たっぷりのご飯を完食出来ているなら、お家では好きなものを食べさせていいかと思います😂

「ご飯を残すことは、食卓に届くまでに関わってくれた沢山の人に対して失礼なことである。」
「バランス良く食事を取ることで健康につながる。」
「マナーを守って気持ちよく食卓を囲む。」
などはまだまだ理解できないかと😂
3歳以降に理解出来るレベルなので、りんごさんの仰る通り楽しく思ってもらう食事メインでいいと思いますよ〜✨

うちはアンパンマンのスティックパン(野菜味)、バナナは野菜の部類でした笑笑

• りんご

りんご

そうおっしゃっていただけると少し救われます😭😭
    私の食べさせ方が下手なの?料理が下手なの?と自信喪失しているので…😂💦

ごはんのありがたみ、
    栄養の大切さ、食事マナー、
    いずれも娘にきちんと伝えていきたいところなのですが、
    1歳ではまだ難しいですかね…😂😂
    3歳までは、ご飯は楽しく、親子ともになるべくストレスなく!で大丈夫ですかね?😭💦

うちもベビー用やさいパンや、ハイハイン野菜入り はすべて野菜にカウントしてます🤣
    そうじゃなきゃ私の心の平穏が保てず💦

• 7月11日
  • ひろみ

ひろみ

育児における全てに当てはまると思うのですが、今の当たり前がずっと続くとは思わない方がいいかと🤔
    子ども達が成長する毎に求めてくるものも変わりますし、親がしてあげられることも変わって行きます。

今は「パンやバナナをめっちゃ食べる時期」っていうステージであって、数ヶ月すればまた変わっているかと思われます😂

そのステージ毎に子どもの発達的に出来ることと出来ないことが必ずあります。
    出来ることは促せばいいですし、今回の悩みのように発達上難しいことは時期が来た時に教えてあげればいいと思いますよ💕

何よりりんごさんのストレスになる事は、巡り巡ってお子さんのストレスになりかねませんから🥲

生きていれば大丈夫!
    病気しなければ万々歳!
    すでにあなたは素晴らしいママさんであることを忘れないでくださいね🥰

ここまで偉そうに言いましたが、偏食っ子は大変ですよね😭
    私も娘の偏食っぷりに泣いたこともありましたが、今は吹っ切れる事が出来ました。時間が解決してくれたように思います。
    頑張りましょう♪

• 7月11日
  • りんご

りんご

おっしゃるとおり、産まれてすぐから現在まで、悩みの内容はその都度変わりながらも、育児に悩み続けています😂😂

数カ月後にはパンバナナしか食べない!という悩みがまた変わってますかね😭💦
    今日は保育園がお休みの日だったのですが、
    珍しく朝も昼も比較的よく食べてくれて(それでも全然少ない方ではありますが)なんだか心の平穏が保てた1日でした…🙏

奥歯が生えてきたら、また咀嚼がうまくなって、食べられるものも増えたらいいなと思っています☺️

あたたかいお言葉本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月14日