※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

1歳4ヶ月でスプーンが使えない悩みです。フォークは使えるが、スプーンは難しいよう。練習方法や成長の目安について相談しています。

1歳4ヶ月なのにまだスプーンを
自分で使えないです😭
掴み食べばかりで…。

何かスプーンの練習にいいご飯ありませんか?
フォークは使えるので
バナナとかは自分でフォークで食べてます🍴

スプーンは使う気はあるみたいなのですが
反対でフォークみたいに刺したり
すくっても落ちるの繰り返しです😵‍💫
温かい目で見守るだけしか出来ないですかね…。
ご飯がすくえず床にほぼ落ちるので
食べてる量も少ないんじゃないかと心配で…。

何歳くらいでスプーンって使えるようになりましたか?
1歳4ヶ月だと遅いですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半ですがまだ上手く使えません😂ご飯をすくってあげないと使えないです💦やる気はあるのでとくに気にしてないです🤗

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    なかなか難しいですよね😭!
    すくうって行動が難しいですよねきっと😵‍💫😵‍💫
    こぼれた分ご飯食べれてないからご飯の量とか少し多めに作ったりしてますか?

    • 7月11日
deleted user

ヨーグルトからスプーン練習始めましたよ☆

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ヨーグルト👏!!!ベビーダノンとかですか🤔?
    ヨーグルトで上達した感じですか😊??

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    自分で食べやすいので意欲的にスプーンを使えるかなと思います✨

    • 7月11日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ちなみにどこのカトラリー使ってますか🥺?使ってるのが使いにくいのかな〜ってのも思ってて😵‍💫

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子は頂いたエジソンのものを使っています🙌

    • 7月11日
ちょこ

遅くないです😊
娘も未だに手掴みの方が多いので😭
逆に娘の月齢で使えない方がやばい気がします😂💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんですね🥺!!!心強いです🌸でも自然と使えるようになるまでは見守るしか出来ないですよね😭!
    ちなみにどこのカトラリー使ってますか🥺?

    • 7月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    エジソン使ってます☺️
    保育園もエジソンなので同じにしました😊

    • 7月12日
ママリ🔰

1歳すぎたくらいから自分で使ってます☺️✨
ご飯に離乳食のパウチを混ぜて柔らかくして、練習してましたよ😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    パウチってよく売ってる様な八宝菜とか具だけのやつって事ですか👏?
    ご飯にとろみがあればすくいやすいですかね😊

    • 7月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですそうですー!
    BFはとろみついてるから、よかったです☺️✨

    • 7月11日
deleted user

頑張って練習してるんですよ☺️
いきなり使えるようになって驚く日がきますよ🤣
一歳半すぎてスプーンメインになりました!
手掴みでカレー食べてるの動画で撮っておけばよかったなぁって懐かしいです💓

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    いきなり使える日が来るんですか🤭!?!?それは楽しみです🥺🌸!!!!
    手掴みでなんでも食べる日も無くなると思ったら少し心寂しいですね🥺明日から動画撮ってみます🙋‍♀️🤍

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、ヨーグルト良かったです😊スプーンを入れただけでヨーグルトが付くので、簡単そうでした!
うちもスプーンは持つけどご飯をガツガツ叩いてるだけで、こりゃまだまだかな〜と思ってたら、いきなり上達して今はほぼ自分で食べます!
きっとぷりんさんのお子さんもすぐできるようになると思いますよ😆

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    いきなり上達なんて🤭🤍!楽しみすぎます🌸!!!
    ちなみにどこのカトラリー使われてますか🤔?カトラリー問題もあるのかなとふと思い🥺

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月末くらいに、ようやく興味持ったかな?と思って、今もうほぼ自分でなのであっという間でした!ただうちの子は食べることに対しての執着がすごい子ですが😅ぷりんさんも楽しみですね😊
    カトラリーはマーカスアンドマーカスという持ち手が動物になっているものを使ってます!(ちなみにうちはキリン)
    これが合わないようならドードルのものを考えようと思っていました!

    • 7月11日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    早いですね🥺🌸!お子さんおいくつですか☺️??
    娘も食べる事が好きすぎてやばいんです😭おデブさんすぎて🤣!!
    それのブタを買いました🐷!!!やっぱりいいんですね🤭今bboxのカトラリー使ってるんですけどなかなか難しそうでとりあえずマーカスアンドマーカス先日買ってまだ開けてなくて🥺
    明日開封して使わせてみようと思います😊!!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんと同じ1歳4ヶ月です😆しかもうちもおデブ🤣😭
    カトラリーお揃いですね💓個人的にはこれおすすめです!うちの母も、持ちやすそうだね〜と言っていたので、ぜひブタさんデビューしてみてください💕

    • 7月11日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんですね🤭🌸!もう自分で食べてくれるなんて…少し育児が楽になりますよね🥺羨ましいです🤭🤍
    ぜひ明日から使ってみようと思います😊!!!ヨーグルト買いに行かなきゃ🤭!
    いろんな動物が居るからどれがいいか分からずピンクの豚に🐷wwブタさんデビュー楽しみです☺️

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちもまだまだです😭
スプーンでも手でも食べないから、結局私が食べさせてる日も多々あります💦