※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの車の乗り降りについて、2列目にチャイルドシートがある場合、首が座っていない赤ちゃんを抱っこ紐に入れる方法について悩んでいます。どうやって乗せるか、また、助手席に上の子を乗せることでの懸念もあります。

首が座っていない赤ちゃんの車の乗り降りについて質問させてください。
現在乗っている車はヴォクシー
2列目に3歳児とこれから産まれる赤ちゃんのチャイルドシートをつけています。

ふと思ったのですが、一人目の時は乗り降りする際、
私が隣に座り、抱っこして抱っこ紐に入れて車から降りていました。

今回は、後部座席に2つチャイルドシートがついており
自分が座れるスペースがなく、どうやって抱っこ紐に入れるのだろう?と…
首が座っていれば、ドアを開けて外から抱っこすれば良いですが
首が座ってないのと、ワゴン車なので高さもあって
後ろ向きのチャイルドシートですし外から抱っこして抱っこ紐に入れる、という行為ができそうにないです💦

やはり助手席に上の子を乗せるしかないのでしょうか?
首が座った後はまた後ろに乗せたいのですが
一度助手席に乗せちゃうとずっと助手席が良いと言いそうで、それが心配…
それに家族全員で出かける時、私は車酔いが酷いので助手席に乗らないと吐いてしまうレベルです。
酔い止めも基本効かないので助手席は開けておきたいのです…

3列目に乗せることも考えましたが…
皆さんどうやって首が座っていない赤ちゃんを抱っこ紐に入れてるのだろう?と思い質問させていただきました。

コメント

私、NOAHですけど、普通に抱っこして降ろして外で抱っこ紐にいれてましたよ!
自分がすわる必要はないかと😅

• ふみ

ふみ

そうなんですか!立ったまま抱っこ紐に入れたことないので難しそうです…怖くて😱
    あと10月23日が予定日ですが
    豪雪地帯なので12月から大雪なので外で抱っこ紐入れるのが難易度高そうだなと…スーパーや病院はどこも屋根がないので💦

• 7月11日

退会ユーザー

慣れれば怖くないかと…
    私は雨の日は車の中で抱っこ紐していましたけど、そういうときは3列目に寝かしてつけたり、2列目を後ろにさげてあけて床に座ってつけたりしていました( ¨̮ )

• 7月11日
まめも

普段も立ったまま抱っこ紐に入れる事はあまりなかったですか?
私は逆に立ったまま抱っこ紐に入れる事が多かったので、車から下ろす時も外から抱っこして抱っこ紐に入れてました!高さのある車の方がやりやすいくらいでした😊
慣れるまでは少し怖いかもしれませんが…
書かれている状況からするとやはり2列目に子供2人乗せるのがいいかと思うので、 練習…ですかね💦
アドバイスでもなんでもなくてすみません💦

• ふみ

ふみ

首が座ってからは立ったまま抱っこ紐に入れてたんですが
    首が座るまでは怖くて座って以外抱っこ紐に入れたことがなくて😂
    10月23日が予定日なんですが、豪雪地帯なので12月から大雪で
    外で抱っこ紐入れるのもなかなか難しくなってくるなぁと思いつつ
    (アパート、スーパーや病院は屋根がなくて😅)
    でも外で抱っこ紐に入れられるよう立って練習した方が良さそうですね、ありがとうございます😭

• 7月11日

わたしも万が一のときが怖いので外では必ず座って抱っこ紐をつけてます!!
一旦助手席に抱きながら乗せてそこで抱っこ紐つけるとかはどうですか?

• ふみ

ふみ

なるほど、たしかに助手席に乗ってから付けるのも良さそうです!!
    ありがとうございます😊

• 7月11日

おっしゃる通り抱っこ紐の着脱が面倒で首座り前はあまり使わずベビーカーを積んでましたが、どうしても必要なときはトランクルームを使って着脱してました!

• ふみ

ふみ

トランクルームですね!!たしかに荷物も積んでないし
    トランクルーム使うのが良さそうです、豪雪地帯なので12月から雪も降るし
    トランクルームなら屋根にもなるので安心できそうです、ありがとうございます😊

• 7月11日