※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きでおしゃぶりを欲しがる質問です。おしゃぶりの使用について心配しており、使い方や癖になるか不安です。おしゃぶりを使うか迷っているが、使い方を知りたいと相談しています。

度々お世話になります💦
おしゃぶりについて知りたいです❗

内容が違うので、また別で質問させてもらいました(^^;

生後25日の男の子なのですが、最近ずっと、夕方から夜中3時間頃まで、ミルクを飲んだ後、ギャン泣きです。

ミルクを飲み干す頃には、目がウトウトして寝に入り…ゲップをさせた…と思いきや目がパチリ。

そこからグズグズしだして、抱っこのままユラユラしたり部屋中歩いたりするのですが、火がついた様に泣きます。

その時、必ず口をパクパクさせ、空中でオッパイを探す様な素振りをしています。

いつもミルクを、100か120飲んでるのですが、ミルクが足りないのかと足した事もあります。

それでもダメだったので、哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて、おしゃぶりがわりにしたらすぐに寝たんです。

おそらく、オッパイを吸っていたいんだと思います。

赤ちゃんは、空腹とは別に、オッパイを吸って安心、リラックス出来るそうですね。

私は重度の陥没乳頭の為、吸わせる事が出来ないのに、母乳ばかりがバンバン作られ、オッパイが酷い事になり
上の子達も、もちろん今回も、泣く泣く母乳育児を諦めました。

ミルク育児なので、口をチュパチュパさせ火がついた様に泣く姿を見ると

オッパイを吸わせてあげられたなら…と申し訳ないし、悲しくて辛くなり、仕方がありません。

オッパイを吸いたいのに、何とか寝かせ様と頑張る事が、この子にはストレスだろうなと思っています。

上の子達は、抱っこしてユラユラしたりして、何とか寝てくれていたので、おしゃぶりを使ったことはありません。

しかし今回ばかりは、おしゃぶりを使うしかないのかなと思ってます。


ただ心配な事があり

おしゃぶりは必ず、おしゃぶりがないと眠れない!起きている時もおしゃぶりがないといられない!となってしまうのでしょうか?

今、昼間はミルク後に抱っこをしてれば寝ます。

おしゃぶりを使うしかないかな?と思っているのは、その夜の1、2回、頑張ってもダメな時は最後の手段に…と考えていて

常に使用するのではなく、なるべく使わなくて済むなら…とゆう気持ちでいます。

それでもやはり、癖になるのでしょうか?

長い間の使用はせず、3ヶ月まで使いましたよー。とか、短い期間だけおしゃぶりを使用していた方、いらっしゃいますか?

おしゃぶりの上手な使い方を教えてください!

コメント

はらぺこあおむし

新生児から6ヶ月まで使用してました!
寝るときは絶対おしゃぶりしてましたが
そこまで卒業は大変ではなかったです♪

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    おしゃぶりをやめてからは、どうやって寝かしつけてましたか??

    やっぱり、卒業が大変かどうかは、性格とゆうか、個人差もあるものなんでしょうか??

    • 9月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    背中をトントンしたりさすってみたり
    寝た振りしたりでその日その日で
    寝かしつけ方法は変えてました!
    でも抱っこは絶対しませんでした!

    性格もあるとは思いますが1週間もすれば
    ぐっすり眠ってくれると思います♪

    • 9月16日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    6ヶ月頃から抱っこ無しで寝るとは…!素晴らしいですね!

    やっぱり、自分(私)が卒業させる、とゆう気持ちがあれば、早めに卒業出来るもので

    泣いたからおしゃぶり~。と毎回やってれば、癖になってしまうんですよね??

    • 9月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    泣いたからおしゃぶり〜ってしてしまうと
    やはり子供も泣いたらくれると覚えるので
    癖づいてしまうと思います😫💦

    心を鬼にして泣いても与えないが
    できるのであれば早めの卒業も可能だと思います👌

    • 9月16日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱりそうなんですね!

    もし使う時がきたら、その様に気を付けながら使用してみます!

    何度も回答を頂いて、ありがとうございました❗

    • 9月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    アイアイさんが少しでも楽になる方法を
    見つけてください♪+°*

    • 9月16日
s2.mam

どうしても愚図った時と
少しの間手が離せない時などに
使ってましたが、
癖にはならなかったですよ!
今はもうおしゃぶりの使い方忘れて
持たせてもおもちゃにしか
ならなくなりました!笑

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    スムーズにやめられたのですね!?( ゜o゜)

    その後は、どのように寝かしつけてるのですか??

    • 9月16日
  • s2.mam

    s2.mam

    今は添い寝してトントンするだけで
    寝てくれますが、
    前は抱っこして歩き回ってると
    よく寝てくれました!
    ちなみに私のその時のブームは
    一歩進んで前ならえ、
    一歩進んで偉い人~って
    抱いたまま遊んでました。笑

    • 9月16日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    わー(о´∀`о)
    懐かしいです!(笑)

    7才の息子の寝かし付けに、私もやってましたー!!(笑)

    この子も、それで寝てくれる様になればいいのですが…😢

    なんだかこんなにもエアチュパチュパをされると、ものすごくおしゃぶりに依存してしまいそうで、おしゃぶりを買ったものの、心配で使えてません(^^;

    常に使用したり、頻繁に使用しなければ、依存にはならないのでしょうか?

    でもやっぱり、性格もあるのかなぁ??…(^^;

    • 9月16日
ベビーラブ

私もそのくらいの頃、昼間は寝るのに夜になると寝なくて
ずっとぐずぐずしていて悩みました
私も完ミなので、おっぱい吸わせられたら楽なのにって思いながら
なんとか二時間とかあけてミルク飲ませたりってしてました

おしゃぶり買いましたが結局使ってません

私も上の子の時使わなかったんですが
くわえさせてみたらミルクもなにも出ないのに
一生懸命ちゅぱちゅぱしてる姿がなんかかわいそうになってきて、、

1ヶ月過ぎたあたりから少し落ち着いて、
わけもわからず泣くことは減りました

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    同じく、ただ吸わせるだけのおしゃぶり…とは若干思っています(;_;)

    が、あんなに泣きながらチュパチュパオッパイを探されると…
    それもまた辛いですよね…。

    私も何とか2時間~2時間半まで引っ張ったりして、ミルクをあげるのですが

    だからといって次は寝る。とゆうわけでもなく…。

    毎日睡眠不足で、フラフラして壁にぶつかりながら歩いています…😱

    やっぱり時間の問題で、もうしばらくしたら落ち着くのでしょうか。

    3人目なのですが、上の子達と間があいてるので、すっかり忘れてしまっています(*_*)

    • 9月16日