※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

帝王切開後の体調が辛いです。歩く練習ができず、痛みやコリがあります。自己流のストレッチやリハビリをしている他のお母さんたちに焦りを感じています。

帝王切開後についてです。

帝王切開で9日に長女を出産しました。

皆さん翌日には歩く練習をして
2日後には母子同室になってます。

私は昨日、歩くどころかどんなに頑張っても立つことすら出来ず、起き上がるのみで精一杯で

今日また再び立つ練習からなのですが、そのせいで母子同室も先伸びになり、まだ娘の顔もよく見れていません。

ですがまだ傷口は痛くて痛くてたまりませんし
ずっと同じ体制をしてるので腰も肩も背中も痛く、コリが限界に達して引きつってしまい、呼吸すら苦しくなる始末です。。。

夜も眠れずしんどいです。痛み止めは飲めるタイミングになると必ず飲んでます。

帝王切開した方、何か自己流なストレッチやリハビリはしてたのでしょうか。。。大部屋なので周りのお母さんたちが母子同室になっていく度に焦ってしまって💦

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

帝王切開です!
麻酔切れた後からびっくりするような痛みですよね!!(^^)
私は術後は無理に起きた方が回復するので、痛いのを我慢して座ったりしていました。
一回座ると今度立つまでめちゃくちゃキツいですよね😅

でも私の産院は、歩くのは術後2日目からで昨日はまだ車椅子でいいのでは?と思います

• こはる

こはる

コメントありがとうございます😭
    座ったんですが、寝ると背中がつって呼吸が苦しくなるので、今度は横になれずに昨日からベッドの背中を立てて座ったまま眠ってます。。。

それでもずっとベッドの上なので今度はおしりが痛く😂😂

車椅子!!!確かに車椅子なら娘の顔も見に行けるかもしれません😭😭😭貸してくれるんですかね😭😭今日歩けなければ聞いてみますありがとうございます😭

• 7月11日
ぬん

麻酔切れたら痛いけどずっと寝てる方が体痛くてめちゃくちゃ動かしてました足伸ばしたり曲げたり体左右に横にしたり次の日朝から歩行開始でしたが痛み止めもらって歩いてトイレ行きました!
腹帯とか巻いてますか?きず口?骨盤あたりをしっかり巻いたら立ちやすいとか聞きました!
あとは腰曲げたら逆に痛いから腰ピンとして歩いてねと言われましたよ!
もうこればかりは痛み止め飲んで後は我慢て感じです😅動かないと良くならないよと言われました!
頑張ってください💪🏻

• こはる

こはる

コメントありがとうございます!

足伸ばしたり曲げたり、腰を脚に力入れて浮かしたりはするんですが、左右横になったりが厳しく。。

腹帯とかは何も巻いてません💦
    履くタイプしか持ってないので、、、トコちゃんベルトのようなやつの事ですかね?😢😢

腰曲げたら痛いんですね!
    仰向けではピンとしたら痛かったので伸ばすのビビってました!ありがとうございます!

• 7月11日
☆パルル☆

めちゃくちゃ分かります💡

拷問ですよね😅

私も歩かないと治らないよ!!と
言われ23時頃に帝王切開
次の日の昼過ぎには
オシッコの管抜かれたので
何がなんでも動かなきゃ状態😑

私は自分の子に会いたい抱っこしたい
って気持ちだけで頑張りました💪

めちゃくちゃ痛いし
辛いですがこればかりは
動くしかないので
もう少しだけ頑張って下さい😭

はじめてのママリ🔰

死ぬほど痛かったですが翌日から歩かされましたよ‼
私は傷口痛すぎて変な体勢で水を飲んでたらむせてしまって、咳が止まらなくなって死ぬかと思ったんですが笑、咳が止まったら痛みがマシになってました(・∇・)

助産師さんに、「動かした方が痛みが楽になる」って言われたときは、「うそだろ」と思ってましたがホントでした😅

同室になってからは、娘の写真を撮りたすぎて痛みを堪えて体を動かしまくってたので、それが良かったのか、あまり強い痛み止め貰わなくてすみました(∩´∀`∩)

ママリ

たぶん1日経つとだいぶましになってると思うので今日か明日には落ち着いてくると思います!

私は痛みに強いほうで翌日からよろよろ病棟を歩いてたら看護師さんにやたら感心されたので翌日はまだ動けない人も多いんだろうと思いますよ。
お大事に!

涼子

ご出産おめでとうございます㊗️
私も2回とも帝王切開でした!傷めっちゃ痛いですよね💦
私も痛み止め離せませんでしたよ😭
1人目の時はかなり無理して翌日から歩く練習しましたが、2人目は傷が痛いしまだ同室キツいなぁと思って翌々日になりましたよ👶本当はもっと遅らせたかったくらいです😓
焦る必要ないですよ!退院したらずっと赤ちゃんと一緒ですし、入院中くらいはゆっくりしましょう✨

ちびやんばる

帝王切開痛いですよね!!
私もすごく痛かったですが、助産師さんに喝を入れられて、今日のお昼には尿管取るから歩けないとトイレ行けないよ〜と言われ、頑張りました(笑)

でも、実際起き上がってみて、寝転んだところから、座るまでの間が1番辛かったです。
座り切ってしまえば!!
立ってしまえば!!
って感じでした。
そのかわり立ったら、今度は座るのに勇気がいる😅
でも、その途中の動作がとても痛かった記憶でそこを乗り越えればって感じでした。