※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

6歳の娘が夜中に指しゃぶりをやめられず困っています。色々な対策を試してみましたが、効果がないため、指しゃぶりをやめる方法を教えてください。

6歳(年長)の娘の指しゃぶりについて切実な相談です😭

娘はいまだ指しゃぶりが辞められず…
辞められないと言っても、日中はしてなくて夜中の寝ている時のみです。本人ももう癖になってる感じで、全然覚えてません💦
対策は色々してみました。
マスクをして指しゃぶりをしない時があったのでマスクをして寝てみるが、ほぼマスクがずれ指しゃぶりするように。
絆創膏、テーピングをするが、効果なし。
ネットで色々調べて、靴下を手に付けるとあったので、昨夜やってみました。夜中しゃぶれずグズグズしてる声が聞こえ効果があるように思いましたが、先ほど見たら外れており指しゃぶりした匂いがしたので指しゃぶりしたと思います💦💦
靴下が完全に取られなければ効果はありそうですが、取れないようにする案、または夜中の指しゃぶりをやめられた方教えてください!

マニキュアなどの存在は知っていますが、なんせ寝てる時だけの為効果があるのか分からずやっていません。

コメント

み

私自身の話で申し訳ないのですが…😢
私自身が小学校6年生まで指しゃぶり外れませんでした🥲自分の中ではもう小学生なのに…とか指にタコも出来てて恥ずかしいって思ってはいたけどやっぱりしないと落ち着かなくてダラダラして小6までやってました😅そこまで対策しても治らなかったら自分が恥ずかしいと思って辞めるまでもしかしたら辞めれないかもしれないです😣

私も自分で辞めれないの分かってたのでマニキュア塗ってみたり自分で色々してましたがダメでした😅

結局は最終的に流石にもうすぐ中学生だし辞めないとだ!!と思ってかなりの覚悟決めて我慢して我慢してやっと外れました😢💦参考にならない回答で申し訳ないですが…😫

• ばたー

ばたー

解答ありがとうございます😊
    そしてご自身の経験談、本当に参考になります!😭

そうだったんですね😭
    ご自身でも葛藤されてたんですね😭多分娘も、辞めなきゃとは分かってるけどしゃぶってしまうんだろうな💦とは思います💦

ちなみに夜中に吸ってるって言う自覚ってありましたか?🥺娘は夜中吸ってるのがまだわからないみたいで…それさえ分かれば、我慢すれば何とか行けそうな気もして💦

• 7月11日
  • み

夜中に吸ってるという自覚は無かったです!逆に夜中目覚めたら外れてる事が多くてあ、外れてたしなくちゃ!じゃないけどそんな感じで自覚あって吸ってました😂

完全に無意識にされてるんですね🥺娘さんも頑張ってると思います😢逆に夜中だけ無意識にっていうのであれば尚更自然と外れるのを待ってもいいのかなって思います☺️

• 7月11日
  • ばたー

ばたー

自覚無かったんですね😳うちの子も、私が朝吸ってるのを見て「指ちゅっちゅしてるよ!」って言うと、ハッ!って感じで口から離してます😳

頑張ってますよね💦
    きっとトイトレと同じでいつかは治りますよね😭ただ娘の歯並びが凄い心配で、上の前歯の片方が若干曲がってきちゃってるのが私の中で凄い心配で💦本人も曲がるのが嫌とは言ってるんですが、なかなか…😭💦

• 7月11日
  • み

歯並び難しいですよね😓私も小学生の時歯並び気にしてましたが抜け変わっていっときしたら気にならなくなりましたよ😌旦那からも歯並び綺麗だよねって言われるくらいです😂

• 7月11日
  • ばたー

ばたー

そうだったんですね😳✨
    それがうちの子もう年長児にして永久歯6本あるんです🤣🤣
    もちろん上の前歯も永久歯で、それが生え方が若干怪しいなって感じで💦このままはっきり見ると曲がってるけど、あまりわからないくらいなら良いんですが…😅

• 7月11日
  • み

えぇー!凄いですね😳😳うちの子も年長だけど1本も抜けてません😂ちなみに私も生え変わり遅くて初めて抜けたのが小2上がる前でした笑笑1番最後に抜けた歯も17歳でほんとは6歳で生えてくる奥歯が生えてなかったらしく(母子手帳貰う時の歯科検診の時に奥歯が生えてないと言われて知りました笑)18歳で奥歯生えてきました😂😂

歯が抜けて永久歯が全部揃ってくると整ってきますよ☺️私も永久歯生えてきた時すきっ歯で見た目悪かったですが他の歯も永久歯になってきたらちゃんと綺麗になりました😆

• 7月11日
  • ばたー

ばたー

むしろ幼稚園でここまで抜けてるって聞く子全然いません!🤣💦
    そうだったんですか😳✨18歳で奥歯!😳なんだか凄い可愛いです😍❤️

そうですよね!今はすきっ歯でも、だんだん変わってきますよね😭✨

経験談凄いためになりました!😭✨娘の様子を見つつ、気長に見守ってみます🥺ありがとうございます!

• 7月11日
  • み

色々心配になると思いますが様子見ながら気長にでいいと思います🥰💕タメになって良かったです😊

• 7月11日
  • ばたー

ばたー

そうですね!😭😭😭
    本当にありがとうございました♡ずっと悩んでたので感謝しかないです🥲❤️

• 7月11日
こるん

寝る前にするわけでなく夜中しちゃうやつですよね?
うちの子も小4まで夜中チュパチュパ言ってました😅
ただ本人は辞めれてると思っていてしてたつもりもないので、言ったところで。。。
なのでそのままにしてたんですが、勝手に治ってましたよ😅
日中やわかっててやってないならちょっと様子見てあげていいと思います😁
何かきっかけで辞めれることの方がおおいと思いますよ。
例えば風邪ひいて喉がめっちゃ痛いとか指詰めて痛いとか。
お友達がお泊まりに来たとか。
夜中だけ小学生入ってからもある子はけっこう話にも聞きます😊

• ばたー

ばたー

解答ありがとうございます!
    そうです!寝付いた後夜中にしちゃいます💦

なるほど…🤔勝手に治って居たんですね😳
    確かにきっかけってあるかもしれないですよね😳夜中だけって子結構居るんですね😳💦初めて聞きました😭周りは全然居なくて💦

ちなみにお子さん、歯並びとかはどうでしたか?うちの子前歯の片方が歯並びが悪くなりそうで💦

• 7月11日
  • こるん

こるん

歯並びも一つ困りごとですよね。
    あれ日中の口の締まり方が大きく影響するらしいですよ😅
    しっかり口とじるようにすればそんなに出ないらしく。指しゃぶりする子は口がぽーっと開いてるから歯が出るらしいです🤣
    ちなみに指しゃぶりずっとしてた子は歯並び悪くはないです。
    哺乳瓶もおしゃぶりも指しゃぶりもしなかった子が歯並び悪いです🤣なので元々の骨格だったりもかなり影響するんだろーなぁと思ってます😅

• 7月11日
  • ばたー

ばたー

えぇー😳😳😳そうなんですか?😳😳なんだか目から鱗です🤣
    そして哺乳瓶とかもしてないお子さんが歯並びが悪いんですね😳
    確かに骨格も影響しそうですよね🤔
    うちの子すでに永久歯でそれが曲がってきてる感じなんですけど、それが骨格なのかどうなのか…🤣

やっぱり自然に辞められるのを辛抱強く待ってあげるしかないですよね😭

• 7月11日
  • こるん

こるん

本人は辞めてる気なのであまりゆーのも可哀想ですよね😣逆に気にして他で変な癖出たりしても嫌ですしね。それなら夜中バレない指しゃぶりの方がマシですよね🤣

• 7月11日
  • ばたー

ばたー

確かにそうですよね😭😭
    こるんさんの懐の深さに感服です!🥺✨毎日注意してしまう私、娘に申し訳ない😭😭
    これからは気長に見守ってみます🥺

素敵なアドバイスありがとうございます!

• 7月11日
  • こるん

こるん

1番上の子の幼稚園の園長先生からの教えで、注意することも必要だけど言い過ぎると逆効果。
    子供は気になることや言いたいことは自ら言ってくるからそれまで待つ。帰ってきて今日何した?誰と遊んだ?何食べた?って毎日聞かない!旦那にそれ毎日聞かれたら拷問でしょ?って言われました🤣
    それから全部その通りにしてみたら、子供が自ら発するようになって、言いたいこ必要なことをしっかり話せるようになったんで、おおおおおーーー!って感じで🤣
    待つことってこんなに大事な事だったんだーー!って感じでした😁

• 7月11日