※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃはまき
子育て・グッズ

母乳が拒否されてミルクを飲ませる状況に困っています。同じ経験の方、対処法やお子さんの反応を教えてください。

今まさに困っています💦

出産直後は母乳が全然足りてなかったのでミルクメインの混合でしたが、母乳ハーブティーやマッサージの甲斐あって2週間くらい前についに完母になりました😊

が、数日前から息子が母乳を嫌がるようになり、今日ついにおっぱいを完全に拒否されてしまい、久しぶりにミルクを飲ませることになってしまいました😥
どうもおっぱいの勢いがよすぎて、喉を刺激するのが嫌みたいです…皮肉なことですね😢

同じような経験をなさった方、その後どう対処されましたか?卒乳?搾乳?無理やりおっぱいを続行?その時のお子さんの反応も併せて教えてください🙇

コメント

イトちゃん。

最初に軽く絞ってあげて乳首を柔らかくしてあげると飲みやすいと思います!後は抱かせ方を工夫ですかね!!!色々試してみるとか?!

• ちゃはまき

ちゃはまき

自分でも前絞りとかお風呂に入った時に絞ってみたりとかしてるんですが、絞れば絞るほど勢いよくビューっと飛んでくるんです💦
    でもそれくらい出る人はたくさんいますよね?ちゃんと飲めてる赤ちゃんもいると思うんですよね…😥
    抱かせ方を工夫!なるほど、ちょっとやってみます!💡

• 9月16日
  • イトちゃん。

イトちゃん。

前絞りする時に勢いよくすると刺激されて更に飛ぶように出ます。優しくゆっくり絞ってみて下さい。あとお風呂で絞るのは勢いつきます(>_<)

食事に関しては気にしないで大丈夫ですからね!ご飯で母乳の味や質は変わりません!根拠あります!

やわらかな風の吹く場所に って検索して出てくるブログに母乳育児について詳しく載ってますよー!良かったら読んでみて下さい。目からウロコです。姿勢とかものってます!

• 9月16日
  • ちゃはまき

ちゃはまき

詳しい情報ありがとうございます!
    絞り方によっても出方が違うんですねー。知りませんでした!

食事はあまり関係ないんですね。よかった💨この数日夫が出張中であまりいい食事内容ではなかったので💦

ブログ教えていただきありがとうございます✨早速読んでみますね~😊

• 9月16日
しいのみ

経験者とは違うのですが、量が出ているなら、赤ちゃんにあげる前に少し絞ってから授乳すると、おっぱいの勢いも落ち着いていると聞いたことがあります。
あとはママの食事で味が変わったという話も……。
乳首も拒否でしたら、搾乳した母乳を哺乳瓶であげても良いと思います。
母乳量と、赤ちゃんの吸い方の慣れと、ちょうど良くなるには時間かかったりします……。うちは最初から完母でしたが、3ヶ月近くしてちょうど良くなったと感じました。
また吸ってくれますように……!

• ちゃはまき

ちゃはまき

なんだか私の場合絞れば絞るほど勢いよくビューっと飛んでくるようです💦
    でも最初から完母のしいのみさんでも3ヶ月かかったなら、辛抱強く飲ませてみようと思います✊
    とはいえ乳首をくわえたまま吸うことなくギャン泣きしている我が子を見てると、かなりモチベーション下がりますが…😢

味が変わった、そういう可能性もあるかも、ですね。確かにこの数日菓子パンが続いてます💦

温かいお言葉ありがとうございます!私もまた吸ってくれるようがんばります!

• 9月16日
  • しいのみ

しいのみ

上のかたの指摘で、食事で味は変わらないと知りました; 私のは噂レベルの話でしたので、不安にさせたら申し訳ありません。この時期は、自分の食事なんて後回しになりますよね。
    心配になりますが、赤ちゃんも気分によって違うこともあると思います。焦らずに、色々試してみてください。

• 9月16日
  • ちゃはまき

ちゃはまき

いえいえ、食べたものが母乳になるわけで、私も当然食べたものが母乳に影響するものだと思っておりました💦母乳育児は奥深いものですね😊

そうですよね、赤ちゃんの気分だって飲みたい飲みたくない、その日によっていろいろですよね!あまり落ち込まずに気楽に受け止めていきますね🎵

• 9月16日