※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙羅
ココロ・悩み

2歳の息子に不快感を感じる場面があり、祖父からの性的虐待を思い出し、メンタルの科を受診するか悩んでいます。

自分が性的虐待を受けていた方で、子育てしてて苦しくなる場面はありますか?

我が子は2歳の息子です。息子に興味本位で胸を触られたりすることに強い不快感があります。年齢的に仕方のないことだと分かっていても、です。
義両親がお風呂上がりの息子の乳首をからかってつついたりするようなことにも嫌悪感がわき、現場を見たときは思わず怒鳴りました。
児童館の水遊びの日、子どもの着替えを取りに行くからと、親が2歳の全裸の娘さんを男性職員の膝に預けて離れる場面を見て思わずゾッとして胃酸がこみ上げました。怒りとかではないです。

私は同居の祖父から保育園に入園する直前まで性的虐待を受けていましたが、ずっと忘れていました。子どもの頃はずっと祖父が苦手で、10代の終わり頃にカウンセリングを受けたことがきっかけで思い出しました。虐待の内容から嫌悪感、必死に逃げた記憶まで。
最近フラッシュバックが多くてメンタルの科を受診しようか迷っています。

コメント

もちもっち

公共の場所のオムツ替えスペースを使えないです。
息子を脱がせることには抵抗ないのですが、他の子がお母さんに脱がされてるところを見れません。(普通のことなんですけどね💦)

生活の中で辛いと思うことが結構な割合を占めてるなら受診も検討したほうがいいかもしれません💦

• 沙羅

沙羅

お返事が遅くなり失礼しました。コメントありがとうございます。
    オムツ替えスペースの件とても共感出来ます!
    なんでよその子のオムツ替えや着替えがモヤモヤするのか?と疑問でした。同じ方がいて嬉しいです。
    受診についてもありがとうございます。

• 7月12日
  • もちもっち

もちもっち

私の場合は人の手の動きが凄く気になってしまいます💦(男女問わずです)

• 7月12日
  • 沙羅

沙羅

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい💦
    手の動き!そこもすごく分かります。
    私はそこに加えて、自分(他人・大人)が見てしまっているという罪悪感も入って、視界に入れないようにするように勝手に気を遣ってしまいます。

• 7月18日
ママリ

お辛い経験されましたね。
沙羅さんご自身がフラッシュバックやそういう場面に遭遇するのがきついな、しんどいな〜と思うのであれば受診おすすめします。
そういうの疎い人もまだまだ居て不意に見てしまうって事もありますもんね💦(もちろんそういう気があってしてるわけではないでしょうが)

息子くんには少しずつ人のプライベートゾーンは触ってはいけない、もちろん触らせてもいけないと教えていけたら良いですね😔
今すぐには無理かもしれませんがそれで少しずつ理解してくれたらですね💦
義両親はもう大人なんですからはっきり不快です!と言って良いと思います…

• 沙羅

沙羅

お返事が遅くなってしまい失礼しました。コメントありがとうございました。
    優しく背中を押すコメントに読んでいてホッとしました。
    息子の性教育も絵本で少しずつ始めようと思います。義両親にも改めて話をしておこうと決めました。
    ありがとうございます。

• 7月12日
ま

トラウマですよね。
個人的には受診してどうこうなるもんでもないと思います。。

嫌悪感を抱くことは性的なことに敏感になり息子さんを守ろうとしていることにつながるのでプラスにも考えられますね!
犯罪に巻き込まれないためにも性教育として息子さんには早めに対策をとってみると安心ですね。

• 沙羅

沙羅

お返事が遅くなり失礼しました。コメントありがとうございます。
    ママリさんは受診されたことありますか?私自身、迷いながらも心の中ではそのように考えていました。
    現状を前向きに捉えたコメントに目から鱗でした。今の私には金言でした。

• 7月12日
  • ま

あります。ですが、病院も警察も役に立たないなぁと思いました。。
    結局はみんな他人事、自分が強くなるしかないのだなぁと感じましたね。
    人によると思うので、あくまで私の場合はですが😞

金言、恥ずかしながら初めて目にした言葉で思わず調べました笑
    しんどい思いしててもいい方向には進まないので、ポジティブに!前向きに!考えるようにしてます😆

私も息子がいるので被害者にも犯罪者にもならないように慎重に学ばせます😌

• 7月12日
  • 沙羅

沙羅

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい💦
    受診のご経験があるのですね。貴重なお話嬉しいです。
    私も出来るだけ前向きに考えるよう練習したいと思います😊
    息子の性教育も含めて、お互い良い方に向きますように🍀

• 7月18日
まなうみ

私も両親に捨てられ、祖父母の家で育ちました。祖父、一緒に住んでいた叔父に性的虐待を受けていました。10年近く誰にも相談できず、今でも急に思い出して死ぬほど嫌な気持ちが全身に広がります。今1番辛いのは授乳してる時に突然過去の記憶が蘇って、可愛い我が子が乳首を吸っているのに、大嫌いな叔父の顔が浮かぶことです。いつもは平気なのに突然嫌な気持ちになって、苦しくなります。
あと、出産の時に祖母と叔母から里帰りを勧められましたが、叔父がいるので断固拒否しました。
沙羅さんのお気持ちすごくよく分かります。

• 沙羅

沙羅

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    体験談を載せてくださってありがとうございます。とても苦しかったですね。
    まなうみさんが、誰にも言えずに多感な時期をお過ごしになったことを思うと胸が張り裂けそうです。
    授乳の件と里帰りの件、私も同じ経験がありとても共感しました。

• 7月24日
  • まなうみ

まなうみ

沙羅さんが私と同じように悩んで辛い気持ちを抱えていると知って、共感してもらえてありがたかったです。仲のいい友達にも主人にも誰にも言えない。少しここで吐き出せてほっとしました。昔のことなのに未だに苦しめてくる。社会人になるのにどうにか家を出られるようになった時に、なぜ地元から離れるのかと叔母に尋ねられて、叔母にだけもうずっと性的虐待にあっていたことを手紙で伝えました。その時は泣いてたくさん謝ってくれたけど、叔母の中ではもう済んだ過去の話……。どうして里帰りしないのかと何度も言われたけど、「え!?あんな目にあったのに、新生児抱えて帰って授乳覗かれたら嫌だな。なんなら子どもに触られたくないなって思うの当然だよね?なんで分からないんだろう?」と叔母や祖母にも怒りが込み上げました。これまで帰省すると私がお風呂に入ってるの分かっててわざと洗面所に手を洗いに来たり、覗いたり、下着触ったりされてたから絶対帰りたくないんだけど……。
    多分どんなに歳を重ねても一生その時のこと忘れないんです。私も私と同じように悩み苦しんでいる沙羅さんのことを思うと、胸が痛いです。

• 7月25日