※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

妊娠を機に断乳しました。苦痛で辞めたいと思い、お昼から母乳をやめました。息子は機嫌が悪いですが、お昼寝や夜の寝かしつけはうまくいっています。夜中は不安ですが、励ましをいただけると嬉しいです。

妊娠をきっかけに断乳された方、どんな感じでしたか?
すんなり断乳できましたか?

現在妊娠初期で、来月1歳なので、それを目処に言い聞かせして断乳するつもりでしたが、もうあまり母乳も出てないみたいで、妊娠してから授乳が苦痛になってしまい…
耐えきれなくなって、今日のお昼から母乳をあげていません。
息子の機嫌は最悪ですが、おっぱいあげても機嫌悪いので、お互いのために辞めたいと思いました。

お昼寝も、抱っこで寝てくれて、夜もなんとか寝てくれました。
あとは夜中どうなるのか…

母の都合で、かわいそうなことしたのはわかっています。

でも励ましていただけると嬉しいです。

コメント

ポンデ

上の子が11ヶ月のときに妊娠しました。まだ授乳中でした。

妊娠がわかった時に先生に授乳について相談したら、「授乳中に張りや出血があればやめてほしいけど、ないのなら飲ませても大丈夫ですよ」と言われました。確かその日あたりから日中の授乳をなくし、夜寝る前だけの授乳だけにしてました。

そのような形を数ヶ月続け、私は妊娠7ヶ月で上の子は1歳3ヶ月で断乳しました。1週間前から「この日になったら、おっぱいバイバイだよ」と言ってました。呆気なく終わってビックリしましたね(^^;;旦那にも有給とってもらったのに、特にいらなかったです(笑)夜寝る前にしかあげてなかったから胸も張ることなく絞ることもなく終わりました。

もし夜中起きてしまったのなら、お茶あげてトントンするかユラユラしてください。抱っこして安心させてくださいね。今はツライでしょうが、1週間経てば終わりが見えます。頑張って下さい。

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✩
    なんとか夜も乗り切りました(><)
    が、胸が張って痛いです(^^;
    そんなに出てないと思ったけど、それなりに生産されてたみたいです( ᐛ )
    なんとか頑張ってみます!

• 9月17日
Somama

私は、妊娠5ヶ月位まで授乳していて、徐々に回数を減らしていきました。
妊娠してから、夜中の授乳を止めるところから始めました。
最後の方は、寝かしつけだけ授乳してる感じでしたが、お昼寝だけは、すんなりはいかず、主人が夕方から勤務の為、主人が昼に起きてきてくれて、息子を引き離してくれたりして、断乳しました。
1週間位は大変かと思いますが、頑張って下さい(>_<)

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✩
    なんとか1日乗り切れましたが、先は長い気がします(><)
    旦那にも協力してもらってがんばるしかないですね!

• 9月17日