※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

1歳半検診での子供の状態に不安を感じています。言葉の理解や運動面について相談したいです。自治体の査定が厳しいようです。

最近相談させてもらいました。が再び相談させてください。先週に1ヶ月遅れの1歳半検診を受けました。
結果は応答の指差しが全くできず、しまいにはウロウロと会場をしていて落ち着かず…動きが気になるし、口の中に石を入れる癖は赤ちゃん期の名残があるのかなと言われました。2歳の時にまた様子を見せてと要観察になりました。後日娘の状態を支援センターの保育士の先生に相談して動きをみてもらったり、普段の様子を伝えましたが問題ないよと言われました。
発語は気ままで言わない時もありますが、言った言葉
まんま、よいしょ、美味しい、やったー、はい、いないばぁのばぁ、とったー、ズドーン、電車のみです。
積み木は好きで6段ぐらい🪜積んだり、名前を呼ぶとはーいと手をあげたり、頂きますやごちそうさまでしたと手を合わせます。バイバイもします。
見立て遊びも多くて、電話をする真似をしてはい、はいと言ったり、食べるものを食べるふりをして美味しいとほっぺたを触ります。自分達にも自分のご飯を食べさせたりします。
おとといにチャレンジのおしゃべりトランクの歌に合わせてデンデンデンデン電車と口ずさんで歌って、電車と突然言いました。
運動面は発達が早いのかな?旦那が教えこんだ前転を3回ぐらいやっていました。
要求の指差しはたくさんしますが、応答の指差しは本を見てやりましたが、あっているときはあっていますが間違える時もあります。
外に行った際にハト、犬、車を見た際に○○だね、指をさしてと言ったら何回も指をさしてくれました。
まぐれかと思いましたが、全部あっていましたが花はわかりませんでした。
言葉の理解の部分に少し遅れと多動の気があるのか不安にはなりますが、皆さんのお子さんの状態や経験を教えてください。
ちなみに住んでいる自治体は検診の査定は厳しめとのこと、保健師によって査定のつけ方が多少違うことがあるようです。やる内容も娘のお友達は名前を呼ばれて手をあげるか確認したそうですが、娘はありませんでした。

コメント

みーな

一歳半、そんな感じと思いますし、普通じゃないですかね??

私おもうんです。いまの時代なにかしら病名付けたがりですよ。分類しすぎ。そのせいで親が不安になって余裕無くなって、ますます子供を温かい目で見れなくなる。悪循環だと思いませんか?!例えば、多動について。元気のある子だねー!色々気になるねー!個性あるからいいねー!でよく無いですか??あの子は多動だから。とくくりつけレッテルはるのはどうなんだろう。この世の中がどんどん子育てしにくい環境になってる気がする。

すみません私の意見を書いてしまい。
もっっと娘さんを信じていいと思います🥰色々できることが沢山あるじゃないですか◡̈♥︎生きてるだけでありがとう😊ですよ❤️

• みーな

みーな

ちなみに、私の知人が保育園の先生してるんですけど。保育士の勉強会で、発達障害を持つ子が10年前に比べると倍以上増えてたのが印象的たった!と言ってました。
    私は内心、10年前には言われてなかった発達障害も細々した分類のおかげで、今は発達障害と言われるから増えて当然だろ。と思いました。そーゆう勉強会も大切だし必要なんでしょうが、この時代、どうすれば10年前の教育と同じようにできるのか、考えて欲しいなと思いました。

• 7月10日
  • まりな

まりな

返信ありがとうございます😊昔から仕事でたくさん携わっていたのにも関わらず、自分の娘となると心配になりますね。今朝もデンデン電車と口ずさんでいました。
    階段を登ると必ずよいしょと言います。息子さん達はどんなかんじでしたか?
    夫、母などは絶対に大丈夫だからと言ってはくれます。
    保健師の方は娘を新生児期から担当していたのと主任保健師の方なので少し心配になったんです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もゴミや石をまだ口に入れますし、発語もそんなにないです😭💦積み木もそんなに積めません。
でも応答の指差しはします。
なので人それぞれじゃないですかね?電車は電車を見て電車というんですか?それなら応答の指差しがなくても大丈夫な気はしますし、犬やハトで指させるならこれからだと思いますよ‼️お花には興味がなかっただけじゃないですか?キャラクターとかは指差せますか?

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊お子さんは月数はどのくらいで発語はどんなかんじですか?電車は電車を見て電車とは言えません。今朝もデンデン電車と口ずさんでいました。積み木は1歳すぎたあたりから乗せれるようになり、よく一人遊びでやってできたら自分でパチパチやってます。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一歳7ヶ月です。マンマ、ネンネ、ハイ、車をブー、アンパンマンをあーんまん、犬をアンアン、祖母をバー、祖父をジー、くらいしか話しません。うちも会場をウロウロ走りまわると思います。うちの子も1ヶ月遅れて今月末に一歳半検診があります😭

• 7月11日
  • まりな

まりな

返信ありがとうございます😊発語があって応答の指差しができるなら大丈夫ですよ。
    うちは唯一完璧にできているのは大好きなしまじろうだけはほぼ完璧に応答の指差しはしていました。
    お子さんは男のこですか?女の子ですか?
    最近いろいろなお母さんと散々や支援センターで話しますが、娘と同じ月齢のこ、1歳半のこで全く発語がなくてとても心配していたお母さんが2人いました。お母さん達は本当に心配になるので…
    自治体はしっかりとフォローして欲しいですね。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔の部位も一応指差しできるのですが、うちの子、産まれた時、まったく哺乳力がなくて、寝っぱなしだったんです。吸啜の弱い哺乳瓶でしかミルクが飲めなくて😣💦だから何かあるのでは?と不安に思ってしまってるんです😣😣

• 7月11日
  • まりな

まりな

体の一部を指差しできるなら大丈夫だと思いますよ😃
    本当に人それぞれですね。
    うちは今日お友達の家に行き初めて図鑑でトマトはどれと言ったら、たくさんある野菜の中でトマトを指差しました。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼️日に日にできることが増えてきますね‼️
    私は妊娠9ヶ月の時に階段から落ちて下腹部を打ったので、赤ちゃんの頭が損傷してないかと不安でして。だから、この子は何かあるのでは?と病んでるんです。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

型はめは、やる気があれば出来ますが、あまり好きではないようです。車の音が聞こえると、ジー(祖父)と言ったりしますが、ハトなどはわかってません。ダンゴムシやあり、てんとう虫などは指差しできるので、その子その子の興味によって違うなーと感じます。

• 7月11日
  • まりな

まりな

返信ありがとうございます😊型はめはアンパンマンのよくばりボックスの○の部分しかできません。
    少しつづですが、いろいろとできるようになって欲しいです😥

• 7月12日
ママリ

うちも一歳半検診同じ感じでした!
1歳7ヶ月で受けました。
指差しがその頃は全くできませんでした。。
あと、落ち着きもなくずっと歩いてました。
うちは集団検診は話して終了でしたが、指差ししないことと落ち着きない事を相談しましたが、見た感じ特に問題ないと集団検診でもかかりつけの病院の個別検診でも言われました。
ただ、指差しは私が教えてなかったので、一歳半から毎日5~10分くらいですがやってたらこどもチャレンジのことば図鑑で動物はほとんどできるようになりました。

ただ、まだ不安な要素があります。
同じく他動ではないかな?と感じていて言葉の理解も乏しいように感じています。

私も2歳まで様子をみて「?」が増えたりしたら相談しに行ってみようと思います😊

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊同じようなかんじなんですね。うちもことば図鑑持ってて最近よくやっていますが、動物はあんまりできません。
    おしゃべりトランクと連携してトマト、バナナ、ブロッコリーなどは時々間違いますが、正解することもあります。発語や普段の様子はどうですか?見立て遊びをしたり、こちらの言っていることは理解していますか?
    例えば○○とってきてというととってきたりとか、電話の真似をしてはい、はいと言ったりとか。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

発語はママ、パパ、おいしい(おいしそう)、ワンワン、パン、いないいないばぁ、電車、バナナ、にんじん、どーぞ、ありがとう(がが抜ける)、イエイ、等々日に日に少しずつ増えてます。
    見立て遊びはコップを飲むマネする、美味しそうと言い食べるふりをする、電話のまねなどしてます。

何かとってきては理解できていないのかな。。
    ギュウして、お座りして、ないないして、パパに開けてもらって等々は理解していると思います。
    が他の簡単な指示は理解しているのか分かりません😣

• 7月11日
  • まりな

まりな

返信ありがとうございます😊発語うちも少しづつですが、増えて応答の指差しができるようになれば良いのですが。
    いろいろと心配になりますよね😥

• 7月12日