※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

孤独感が強く、毎晩お酒を飲んでしまう傾向に悩んでいます。夫が単身赴任で子供3人をワンオペで育てるストレスから、意味を見出せずに落ち込んでいます。誰か同じ経験をされている方はいますか?

孤独感がすごく、お酒を毎晩飲んでしまいます。
マズイ傾向ですよね…?

夫は単身赴任、子供3人ワンオペ、ストレスが酷く、専業主婦で孤独感もすごく、頻繁に自分は何のためにいるのだろう、意味があるのかな…と落ち込みます。
以前はワンオペでお酒を飲むなど、怖くてできませんでした。
子供に何かあったら病院に連れて行かないといけない、しっかりしやいと!と思っていたのですが、今はそんなことは考えずに毎晩飲んでしまいます。
キッチンドリンカーになってしまったのか…でも毎日孤独で孤独で…

ワンオペ専業主婦の方で酷い孤独感を感じている方いませんか?
どう過ごされていますか?

コメント

はじめてのママリ

ワンオペではないのですが毎日飲んでいます。夜間緊急時は、タクシー使えばいいや、ないことを祈りつつ、最悪、救急車呼べばいいやって思ってます。べろべろになるわけじゃないし、毎晩、それを楽しみに頑張ってます‼️でなきゃ、私が死んでしまいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那さんと一緒に飲まれていますか?

孤独感があって飲んでて、ふと一人で飲んでて、私ヤバいんじゃないか!?って思えてしまって…

とりたてて趣味もないし、肩身の狭い専業主婦、子供たちは毎日喧嘩ばかりで気が滅入って…大袈裟ですが生きている意味って何なんだろうって感じてお酒に走ってしまって…

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人飲みです。この時間が唯一の癒しの時間です。大丈夫ですよ。私もキッチンドリンカーです。

• 7月11日
菜々

かなりの量飲まれるんですか?😣
お酒自体が良くないのではなく、気持ちの問題ですよね🥲

大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

気持ちですよね。母親としてマズイと思ってます。何かあったらどうするのか!?でももうしんどい…と思ってしまいます…

でも旦那が戻る予定は全然立たず、私自身も社会復帰の予定も立てられず、自信もありません。
    何だか自分の意味を見出せずにお酒に逃げています…

量は多いのかな…2本くらいです。

• 7月10日
  • 菜々

菜々

2本ならたいしたことないのでは?🥰
    上の方も書いている通り、いざとなればタクシーや救急車でいいですし。
    せっかく飲むなら楽しい気持ちで美味しく飲んで欲しいです。

最近読んだ本に、自分の存在意義は誰かのために生きることだと書いてありました。
    誰かのためが、自分のためになると。
    ママリさんは毎日、お子さん3人も必死に守っていらっしゃるじゃないですか。
    とっても立派なことです。
    世の中のママたち、みんな気持ちわかって褒めてくれると思います。
    もっと自分のこと褒めてください🥲❤️

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます!
    幼稚園のママさんからは、旦那さんが海外赴任なんて良いね〜楽してるね〜夕飯作らなくて良いしね〜
    といつも言われ、すごく寂しい気持ちになっていました。
    子供達にはつまらない思いをさせ、私のガミガミ怒り声ばかり聞かせて罪悪感を持ち、旦那がいたら子供たちはもっとおおらかな子達に育っていたのではないかと、落ち込む毎日で…
    取り立てた趣味もないのでお酒くらいしかなく…
    自分の存在意義は誰かのために生きること、そう思って良いんですね。
    自分の生きがいがなければ意味がないのかな、なんて思い、仕事をやめた自分にも後悔していた毎日でした。

• 7月10日
  • 菜々

菜々

その幼稚園のママさんは想像力のない人なんでしょうね。
    子供3人ワンオペで、旦那さまは海外なんて聞いたらどれほど大変で心細いかなって私なら想像できます。

まだお子様は小さいですか?
    上の子が下の子を少しでもみれたら気を抜ける瞬間が持てそうですけどね。
    私も子供に怒鳴っては落ち込み、つまらない毎日だなと悲しくなる時がありますよ。
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 7月11日

ワンオペのキッチンドリンカーです😂
まずいとか1ミリも考えてませんでした😂
泥酔するわけじゃありませんよね??
全然良いと思いますよ?
元々お酒大好きなので飲まなきゃやってらんないです😂

りんりん

お酒は全然いいとおもいます!
でも孤独感は心配、、、。
旦那さんに週末帰ってきてもらうなり、両親にきてもらう。もしくはこちらから行くなど話を聞いてもらったほうがいいとおもいます。どうにもならない不安がある場合は心療内科にいけば話も聞いてくれるし、薬で落ち着くこともあるので検討してみてはどうでしょうか?
毎日毎日お疲れ様です。息抜きは大事ですよ!ワンオペとっても頑張っててすごいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那は海外に単身赴任で、コロナの影響で1年半以上帰国できていないんです。
    実家は義理弟夫婦が同居しているので、行って気が休まらず、むしろ疲れてしまって、行けない状況なんです。

少ないながらに友達もいますが、私が気を遣いすぎる性格のせいで、会うと疲れてしまって、遊ぶ約束をすふ気力もでません。
    子供3人連れて遊ぶ約束をするのも考えるだけで疲れてしまって…

もう病院しかないんですかね…お酒を飲む母親なんてまずいですもんね。

• 7月10日
  • りんりん

りんりん

それは確かに手助けは無理そう。友達は気つかうからめんどいですよねー。
    お酒全然いいとおもいますよ?
    全く問題なし!
    なにかあればタクシー呼べばいいですし、救急車よべばいいですし!!!
    それよりママさんが心配。
    不安感を減らすためにどうかなー?って思っただけなんで!!
    母が抗不安薬のんで楽になったってゆってたんで不安感ましになるかな?って提案です!!

• 7月10日