※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Y
子育て・グッズ

添い乳のやめ方について、息子が夜中に1〜2時間おきに起きるため寝不足が続いています。昨日は添い乳をやめようと試みましたが、息子が泣いてしまいました。抱っこや授乳で寝かせる方法でいいでしょうか?

添い乳のやめ方について。

もうすぐ生後8ヶ月になる息子を育ててます!
夜間添い乳をしているせいか夜中1〜2時間に1回起きます😭添い乳すると咥えてすぐ寝るのですが💦

自分の寝不足も積み重なってきたので、添い乳やめたくて昨日1日がんばりましたがギャン泣きでした😭
理解のない夫で泣かせてるとうるさいと言われそれもストレスです…

話がまとまってませんが、添い乳をやめる方向で頑張りたいです。
昨日やったのは泣いたら抱っこでトントン、それでも1時間以上泣いていたら、座って授乳して寝かせました。
こういうやり方でいいのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ネコバス

私は生後5ヶ月の娘がいて
そろそろ添い乳やめていこうと考えています!!
1日、2日を耐えたら
大丈夫ってよく拝見します!
私も上2人の娘6ヶ月で卒乳しましたが1日ギャン泣きを耐え抜きました💦

• Y.Y

Y.Y

コメントありがとうございます😊
    1日2日が勝負なのですね🔥
    今日の夜も頑張ってみます😭!

• 7月10日
もきゅ

現在3歳の息子を育てています。
答えになっていないと思いますが
私も昔、同じように悩んでいたのでつい回答してしまいました。

私は添い乳やめられませんでした。
すごく悩み、いろいろ試したり、ママリにも相談しましたがそれでもダメでした。

添い乳してるとお互い覚醒しないのですぐに眠りにつけるのが良かったので…

結局2歳半くらいまで添い乳してました。現在、歯並びや虫歯も問題ありません。

言葉が話せるようになると
「ママ、もうパイパイデナイヨ」「アーア、もうオワッチャッタヨ」と片言の日本語で言われたときは隣で寝てた旦那が爆笑してました。

2歳すぎて「パイパイ飲む!」と言って来たときに、
「ママねぇ、もうパイパイでないんだよ。そのかわりにねぇ、、、パイパイからおしっこがでるんだよ〜!!」
「おしっこジャーーー!!」などと言ってふざけていたら息子はゲラゲラと笑って、ふざけあっているうちに眠っていました。

そのやり取りを何度も続けていたら飲まなくなりましたよ!

でも…

その後、数日間は朝まで寝てくれるようになったと思ったら…突然の夜驚症とやらに悩まされました。
パイパイなくて泣いちゃうーっ!の夜泣きとは比べ物にならないくらいの声で泣きます。もう虐待してるのかってくらいの声!
しかも本人には聞こえてないらしいんです💦

おっぱいがあれば落ち着かせられるのにぃ!!!!と何度思ったことか😭
やっと寝られるようになったのはここ最近です。

きっと寝ない子は、添い乳やめても寝ないんだと実感しました。
一度、クセがついてしまってやめられないなら無理に辞めさせなくて良いのでは?
それなら、ママが一番ラクな方法で夜泣きの対処をすれば良いのではないかと思います。

答えになってなくてごめんなさい。
でも無理せず体調に気をつけてください!

• Y.Y

Y.Y

経験談、ありがたいです🙏
    最近やっと寝られるようになったとのこと、よかったですね✨

数日、添い乳卒業できるか頑張ってみて無理そうならしばらく様子見てみようと思います!

おしゃべりできる日も楽しみになりました😆

• 7月10日