※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

貯金額について、現金だけで考えるか、保険も含めるかで悩んでいます。保険を含めると、現金100万円だけど総額は700万円。将来の不安があります。

みなさんは貯金額聞かれたときって、
現金のみの貯金額を思い浮かべますか?🤔

私は現金のみと思ってたのですが

保険を含める人もいますよね?🤔

学資保険や貯蓄型保険、ドル建てもしてるので
我が家も現金だと100万ちょいしかないんですが
保険含めると700万弱あることになるので💦
将来のことを考えるとき不安で💦

コメント

私は現金で、明らかに今後出費で無くなるもの以外をイメージします!
保険は含めたことないですね!

あいり

貯金は【金】なので現金ですかね。

貯蓄や資産と聞かれたら、現金とか金融資産(株、金(きん))とかを含めています。

保険はどちらで聞かれても現在の貯蓄としては含めませんが、老後の資産として見込んではいます。

まま

現金のみですね。
保険やドルもすぐ使える物ではないし貯金ではなく貯蓄なのでそこまでは考えないですね。

貯蓄はありますが貯金は家買ったらないです😂

現金のみですね!
保険は含めた事ないです😂

ポケ

質問の内容によりますかね🤔

投信や株など現金化しやすいものは質問によっては投資と前置きしたうえで含めたりもしますが、ジュニアNISA、ideco、保険などは現金化しにくいので含めたことないですね😐

保険や積立は貯金に含めないです!

我が家だと現金なら800万くらい、貯蓄で全部含めたら2500万くらいになるため全然額違います笑

ぽにぽに子

貯金は現金のみです。
貯蓄と聞かれたら保険も払い済の分1900万(満期になるともっと増えます)あるので入れてます💧

はじめてのママリ🔰

現金のみだと思ってます😊

総資産だとママリだと億行く方とか普通に居そう😂

貯金って一般的に全部って感じで思われてる方が多いので資産や貯蓄もさすのかなと思ってて、現金ならいくらであとは学資保険かけてるよーみたいに伝えますね!