※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供ができることや発達について相談です。言葉や自立が心配とのことです。

2歳半になりますが、
できることが少ないです。

一般的な2歳半の子供ができることって、どのようなことがありますか?

ちなみにうちは単語も全然出てなくて話せません😥
一人で食べることも着替えるのも無理です。

コメント

ママリ

療育の検討はされてますか?
まずお住まいの保健師さんに相談してはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳1、2ヶ月くらいの時に相談しましたが、心配ないとのことでした。それにしても成長が少しずつすぎて気になっているところです。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

気になりますよね。
    ひとまず3歳くらいまで様子見て、周りの子と発達が気になるようなら再度相談されても良いのかなと思います。
    うちもゆっくりめで、療育考えて動いてるのですがここ最近私も子も体調が良くない時期が重なりなかなか行けずの状態です。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    体調回復されますように、、
    やっぱり3歳まで分からないって言いますよね。それまでずっと心配です、、

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます。
    うちの子は総合病院で発達検査を受けていた事もあり療育に行こうと思えばいつでも行けるんですが。
    やはり3歳まで様子見とか言われる事多いですよね。
    私の時は保育園の担任に相談した際勧めてもらったのがきっかけです。
    急ぎでなければ療育施設の見学が出来ると思うので、療育に行く行かないは別として見学してみても良いのかなと思いました。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    調べて見ます

• 7月10日
ママリ

2歳5ヶ月の息子がいますが息子は単語は少しずつ増えてきましたが遅いです😅
1人で食べるのはわりと早くからできています。
着替えはズボンやオムツ靴下は脱げますが着るのは手伝わないと出来ないです😅